― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 11:05 
オフライン

登録日時: 2009年11月26日(木) 10:47
記事: 2
下記のメッセージがでまして Firefox が使えません。これはコンピュータを再起動後 Firefox を起動させても、再度インストールしても同様でした。
--------------------------------------------------------------
Firefox は起動していますが応答しません。
新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。
--------------------------------------------------------------

ことの起こりは、プログラムのインストールを重ねて行った(たぶん 1.0 あたりから)のですが、"[解決済み] バージョンアップしても認識されていない?" のように、 3.5.5 をインストールしても同様の状態であったこと。
Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、下記の環境が必要となります。
Windows:Internet Explorer 6.0以上 / Firefox 3.0以上 Macintosh:Safari 3.x以上
と、表示される。
最近流行の Microsoft Silverlight を仕方なくインストールしたところ、Firefox のバージョンが 2.0 なので使えないといわれたためです

最初は上書きインストール後に、やはり Ver2.0 の症状が変わらなかったためにこちらで探ってみたのですが、
UA の作り方/修正の仕方がわからなかったこと、プロファイルの新規作成ではうまくいったが、その後プロファイルの移行をしてみたがを前プロファイルと同じ状態になったため。

サポートを見ていくと、かなり不具合が報告されていると書かれてあるのですが、なぜインストールしただけの状態で素直に使えるようにはならないのでしょうね。

バージョンアップ経験のあるかたで、不具合修正をされた事のある方、上手なインストール方法を教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

----------------
Windows XP Pro SP3
Firefox Ver.1.0 → 3.5.5
権限は Admin のみ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 12:08 
バージョンをまたいだアップグレード・ダウングレード(2.0←→3.0とか3.0←→3.5など)をすると不具合の原因となります。

>プロファイルの新規作成ではうまくいったが、その後プロファイルの移行をしてみたがを前プロファイルと同じ状態になった
不具合のあるプロファイルから引継ぎを行うと、不具合も引き継ぐことになるので、オススメできません。

>なぜインストールしただけの状態で素直に使えるようにはならない
Firefoxでは各設定はプロファイルに保存され、これは、「プログラムの追加と削除」でのアンインストールといったことでは削除されずに残ります。
このプロファイルに不具合があった場合、いくら再インストールを繰り返しても、不具合のあるプロファイルが使い続けられるため、問題の解決にはなりません。

「不具合が出た→新規プロファイルで直った」と言う場合は、ブックマーク以外は引き継がないことが(個人的には)最善だと思います。
バージョンをまたいだアップデート(いわゆるメジャーアップデート)をするときは、旧版をアンインストール後に新版をインストールし、プロファイルマネージャーから起動し、新規プロファイルを作るのが賢明です。
アンインストールしないでアップデート、あるいは古いプロファイルを使い続けても問題がない場合も多々ありますが、アドオンを入れたりしてカスタマイズしている場合は、面倒でも上記方法が、不具合を回避する上でも最善かと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 12:20 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
mama さんが書きました:
新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。

先ずはこちらの解決策として以下を試してください。
Firefox を起動していない状態で、プロファイルフォルダ内に parent.lock ファイルが存在しないか。
存在するのであれば削除してから、Firefox を起動してみてください。

次に、1.0 → 3.5.5 としていらっしゃいますが、プロファイルの使い回しはトラブルの元であるとご理解願います。
新規プロファイルを作成しても、その後に古いプロファイルを部分的にしろ取り込むとトラブルの元になり易いです。
もっと具体的なアドバイスが必要であれば、「プロファイルの移行」はどのような方法、手順で行なったのかを提示して下さい。
サポートを見ていくと、かなり不具合が報告されていると書かれてあるのですが、なぜインストールしただけの状態で素直に使えるようにはならないのでしょうね。

プロファイルに関して安易に考えていらっしゃる場合に、トラブルを招きやすいようです。
又、メジャーバージョンアップの場合には、ブックマークだけ書き出しておいてプロファイルは再構築した方が安全です。
# プロファイルをバックアップするツールは幾つか存在します。
# ただ、メジャーなバージョンアップでは大きな変更が加えられている為にバックアップしたものでは互換性がない可能性が高くなります。
# アドオンなどについてもメジャーバージョンアップに上手く対応できずに不具合を引き起こす可能性も高くなります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 13:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ぼてじゃこさんが書かれている対処方法以外にタスクマネージャで強制的にプロセスを
終了させる方法もあります。

それよりも率直に申し上げてバージョン 1.0 系から 3.5 系にバージョンアップされる度に
段階的にアンインストールをおこなわずに上書きインストールされたこと自体が無茶だと
感じます。
かなり仕様が変更されていますのでプロファイルも壊れてしまう可能性が高くなると思わ
れます。
ブックマークなどの引き継ぐのに支障のない最低必要なものだけをバックアップを取り、
一旦アンインストールしてインストールフォルダもプロファイルも綺麗に削除してから PC
を再起動し、再度インストールされるのをお勧めします。

*ブックマークのファイル形式や仕様も 1.0 系から変更されていますので注意が必要で
  す。

Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、下記の環境が必要となります。
Windows:Internet Explorer 6.0以上 / Firefox 3.0以上 Macintosh:Safari 3.x以上
と、表示される。

正しく Firefox をインストールまたは新規プロファイルにすれば解消されるはずです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 19:05 
オフライン

登録日時: 2009年11月26日(木) 10:47
記事: 2
みなさん、ありがとうございました。

言われたとおり、やはりプロファイルにはトラブルがあるんですね。
いままでの事はあきらめて、ブックマークだけの移行にしてみます。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 21:07 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
いままでの事はあきらめて、ブックマークだけの移行にしてみます。

もうご覧にならないかもしれませんが、3.5.5 は起動するようになったのでしょうか。
起動できて、3.5.5 にブックマークも引き継げているのであれば、以下の手順でバックアップしたものを利用する方が手間が掛りません。

【ブックマークのバックアップを取る】
  1. メニューバー「ブックマーク」 > 「ブックマークの管理」 ・・・・・「履歴とブックマークの管理」ダイアログが開く
  2. 「インポートとバックアップ」メニュー > 「バックアップ」
  3. 保存先を指定して保存する・・・・.json 形式でバックアップファイルが作成される
【新規プロファイル作成後にブックマークをリストアする】
  1. メニューバー「ブックマーク」 > 「ブックマークの管理」 ・・・・・「履歴とブックマークの管理」ダイアログが開く
  2. 「インポートとバックアップ」メニュー > 「復元」
  3. バックアップファイルの保存先を指定して開く・・・・ブックマークが階層や並び方まで、そのまま復元される

※ その後、お申し出がありませんので [ 解決済み ]として、このトピックをロックさせていただきます。
※ トピック再開をお望みの場合は mama さまから私たち moderator 宛ての PM でお申し出下さい。
※ 2009/11/29 10:01 by ぼてじゃこ / moderator

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[33人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: