― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 08:29 
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1) Gecko/20090624 Firefox/3.5
ですが、バージョンアップしてから、command+wでウインドウを閉じなくなりました。ウインドウを閉じずに新しい空白のタブが開きます。その時にファイルメニューにはcommand+wは「タブを閉じる」に変っています。「ウインドウを閉じる」はcommand+⇧wになっています。
「ウインドウを閉じる」はcommand+wがMac標準仕様だと思っていたのですが、変わったのでしょうか。

どこかで設定できるんでしょうか?
環境設定/タブ/常にタブバーを表示する
のチェックを外しても変りありません。

非常に使い難いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 09:10 
仕様変更です。

about:configでbrowser.tabs.closeWindowWithLastTabを
trueにすれば、最後のタブを閉じるとウィンドウが閉じ、
falseにすれば、タブだけが閉じ、ウィンドウは残ったままになります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 20:35 
1度お返事したのですが、アップされてなくて失礼しました。
他所で指摘されて、もう一度書き込んでいます。

pal さんが書きました:
仕様変更です。

about:configでbrowser.tabs.closeWindowWithLastTabを
trueにすれば、最後のタブを閉じるとウィンドウが閉じ、
falseにすれば、タブだけが閉じ、ウィンドウは残ったままになります。

書かれたabout:configは環境設定のことでしょうか?「最後のタブを閉じる時にウインドウを閉じる(英語が苦手で誤訳の場合はご免なさい。)」と言う項目は見当たりません。「常にタブバーを表示する」のことでしょうか?それだとすると、そのチェックボックスをチェックしても外しても状況は同じです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 20:50 
アドレスバーに about:config と入力、
フィルターに browser.tabs.closeWindowWithLastTab と入力
値をtrueもしくはfalseにする。

[参考]
about:configについては以下。(代表例)
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index ... boutconfig

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 21:12 
早速ありがとうございます。
「動作補償対象外になります」と言われてビビったんですが、やってみました。でも状況は同じでした。

あのあと、色々試してみて、最初に書いた質問がちょっとわかり難いことに気付きました。

1.「command+n」新規ウインドウで新しく開く。
2.「command+w」ファイルメニューのウインドウを閉じるを実行すると、空白のウインドウになって、タブが一つ表示された状態になる。
3.2.以降は「command+shift+w」でないとウインドウを閉じることは出来なくなる。

と言った状況です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 解決しました。
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 21:49 
解決しました。

browser.tabs.closeWindowWithLastTab
をtrueに変えてから1度終了させて、再起動すると、最後のウインドウでもcommand+wでウインドウが閉じました。

palさん有り難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月16日(木) 23:45 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
# すでに当初の問題は解決してロックされていましたが、ここを見た他の人が誤解するといけないので追記しておきます。

POCO さんが書きました:
バージョンアップしてから、command+wでウインドウを閉じなくなりました。ウインドウを閉じずに新しい空白のタブが開きます。

アドオンを入れるとか、隠し設定をいじる等のカスタマイズしないと、そのような状態にはなりません。おそらく、ご自分で何らかのカスタマイズをしたのでしょう。

POCO さんが書きました:
その時にファイルメニューにはcommand+wは「タブを閉じる」に変っています。「ウインドウを閉じる」はcommand+⇧wになっています。
「ウインドウを閉じる」はcommand+wがMac標準仕様だと思っていたのですが、変わったのでしょうか。

タブが絡むものについては Cmd+w がタブを閉じる、Cmd+Shift+w がウインドウを閉じる、が標準のはずで、Firefox は以前からこれに従っています。
Safari とかそうなっていますよね。

ということで、
pal さんが書きました:
仕様変更です。
仕様変更は確かにありましたが、「変わったのでしょうか」「使い難い」と言われていたのは仕様変更のせいではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: