― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 14:46 
MacOSX10.5を使用しておりまして、このたび初めてFireFoxを利用しようと、ダウンロード→インストールを行いましたが、ドック上のFireFoxアイコンをクリックしても、Applicationsフォルダ内のFireFoxアイコンをクリックしても、ドックのアイコンが2、3度動くだけでFireFoxが起動されません。特にエラーメッセージのようなものも出てきません。なお、Internet ExplorerおよびSafariでは正常にインターネットに接続できます。

こういった場合、どのような原因が考えられますでしょうか。過去のトピックを参照させていただいたところ、プロファイルが要因であるような記述がありましたが、その場合、上記のようにエラーメッセージもなく、起動しないことがあるのでしょうか。箇条書きでけっこうですので、一般的に考えられ得る原因をいくつか教えていただき、できましたら切り分けの方法もご教授いただければと思います。

以下、当方の事情ですが、実は私自身はMacユーザではなく、業務上の相手がMacユーザで、こちらからFireFoxの使用をお願いしたのですが起動できないとのことで、電話にていろいろと状況をお伺いしたところ、上記のような状態であるとのことでした。先様は年配の方で難しい操作や解決策の検索などもままならないため、また私自身が直接先様のお宅を訪れることも難しいため、電話にて操作を指示し解決していただこうと思い、この質問をさせていただきました。なお、起動しない現象については、ダウンロードからインストール、現象の発現まで電話で表示画面等を逐一確認しながら実行していただきましたので、間違いないと思います。

漠然とした質問にて大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒お助けいただきますようお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 16:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Oya_g さんが書きました:
MacOSX10.5を使用しておりまして、このたび初めてFireFoxを利用しようと、ダウンロード→インストールを行いましたが、ドック上のFireFoxアイコンをクリックしても、Applicationsフォルダ内のFireFoxアイコンをクリックしても、ドックのアイコンが2、3度動くだけでFireFoxが起動されません。特にエラーメッセージのようなものも出てきません。なお、Internet ExplorerおよびSafariでは正常にインターネットに接続できます。

IE がインストールされていて、現行の Firefox 3.0.5 が起動しないという状況だと、お取引き相手の方の OS は Mac OS 10.3.9 ではないかと思うのですが、本当に Mac OS 10.5.x でしょうか?
# Leopard で Boot Camp... という可能性もありますが。。。

10.4 以上でそのような状況になる場合は、プロファイルの破損やインストールしているプラグインに互換性が無いといったことが考えられますが、当事者の方に直接お聞きしないと間違ったアドバイスで余計に時間を浪費してしまうように思いますが・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 18:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Hide さんが書きました:
IE がインストールされていて、現行の Firefox 3.0.5 が起動しないという状況だと、お取引き相手の方の OS は Mac OS 10.3.9 ではないかと思うのですが、本当に Mac OS 10.5.x でしょうか?

と書いて、ふと思い出しました。10.3.9 だと Applications にドラッグできない様になった?
なにか制限があったような、無かったような :roll:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 21:07 
Hide さんが書きました:
Hide さんが書きました:
IE がインストールされていて、現行の Firefox 3.0.5 が起動しないという状況だと、お取引き相手の方の OS は Mac OS 10.3.9 ではないかと思うのですが、本当に Mac OS 10.5.x でしょうか?

と書いて、ふと思い出しました。10.3.9 だと Applications にドラッグできない様になった?
なにか制限があったような、無かったような :roll:


OSのバージョンについては、一応電話で指示しながら「OSについて」を開いていただき、「v.10.5...と書いてあります」とのことだったのですが・・。ちなみに、Applicationsフォルダへはドラッグできました。プロファイルの問題となると、電話の指示では難しそうですね・・・


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 03:11 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
oya_g さんが書きました:
OSのバージョンについては、一応電話で指示しながら「OSについて」を開いていただき、「v.10.5...と書いてあります」とのことだったのですが・・。ちなみに、Applicationsフォルダへはドラッグできました。プロファイルの問題となると、電話の指示では難しそうですね・・・

そこで確認しているのでしたら 10.5.x で間違いなさそうですね。でも何故 IE が??
Mac OS のディレクトリに残っているのでしたら、完全にアンインストールしておいたほうが良いと思いますが。

問題が起きている方の、現在の状況が分りませんが、初回起動でコケているのでしたら何も重要なもの(ブックマークやパスワード)は設定されていない・・・としてですが。

Mac OS の場合は比較的簡単にプロファイルを探し当てられますので、手動でアンインストールしてみてはどうでしょう。
ゴミ箱に移動するのは次の2つです。
  • ユーザのホーム→ライブラリ→ Application Support → Firefox (フォルダ)
  • ユーザのホーム→ライブラリ→ Caches → Firefox (フォルダ)
ゴミ箱に移動したら Firefox を起動し、初回起動時の移行設定ウィザードが動きますが、とり合えず何もしないで起動させて、問題が無ければブックマークの読み込みを行なうほうが良いでしょう。
ちなみに、Mac 版 IE からの読み込みはメニューに出てこないと思いますが、仮にあったとしても正常にできないのではないかと思います。←IE が動く環境がないので試していませんが、たぶん・・・

上手くいかない場合は、上の手順をもう一度繰り返し、Safari で Mozilla Japan から Firefox をダウンロード・インストールも試してみてください。
dmg ファイルが壊れることってめったにありませんが、ダウンロード時のトラブルも考えられますから。

どうしても起動できない場合は、アプリケーション→ユーティリティの中の「ディスクユーティリティ.app」を起動して、起動ディスクのアクセス権の修復を行い、システムを再起動させます。画面が落ちたらキーボードの shift キーを押しっぱなしにして、スタートアップ画面で「回転するギア」が表示されるまでキーをホールドします。
これで OS が Safe Boot し、起動ディスクの診断と一部のキャッシュが削除され、アクセス権も修復されます。
Safe Boot で起動したら Firefox を立ち上げ、正常に起動するか確認してください。
# 本当はこれを最初に行なうのが一番良いのですが。

Safe Boot で正常に起動できるなら、インストールしているサードパーティー製アプリケーションかユーティリティかプラグインによるコンフリクトでしょう。

# Norton がインストールされている場合は、無効にしての結果も確認した方が良いです。

追記: Mozilla Japan の Firefox ナレッジベースも紹介しておきます。
Firefox が起動できない


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 17:03 
Hide様

懇切丁寧にご指示をいただき、本当にありがとうございます。

最新のMacではすでにInternet Explorerは使えないのですね・・・。それすらも知りませんで、恐縮の限りです。

プロファイルの復旧など、ご指示の事項を順番に試してみようと思います。ディスクユーティリティの件は、電話では難しそうですが。がんばります。

解決いたしましたら報告させていただきます。
ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月24日(土) 09:11 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
製品版 Firefox ではなく Firefox nightly ですが、今日の nightly は起動することができずに同じような状態です(Tiger, Leopard とも Dock で一度だけバウンドして終了、Minefield.app をダブルクリックしても瞬時に終了)

で、クリーンインストールしたシステム内で観察してみると、
 ・User's Home/Library/Application Support に Firefox (フォルダ)
 ・User's Home/Library/Caches に Firefox (フォルダ)
だけが生成されていました。
なので削除するのは上の2つと Applications の Firefox.app の3つで良いです。

上記ファイルを削除したら、Mozilla から Firefox 3.0.5 を再ダウンロードしてインストールしてください。

ディスクユーティリティのアクセス権修復が難しければ、OS の Safe Boot を実行するようにアドバイスしてください。これでもアクセス権は修復されますから。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月25日(日) 22:42 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
Oya_g さんが書きました:
特にエラーメッセージのようなものも出てきません。

メッセージログになんか出ている場合があります。
Finder で 移動 -> ユーティリティ を開いて、その中にある コンソール を起動してみてください。
何かエラーは出力されていませんか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月29日(木) 12:30 
Hideさま、
あ さま、

申し訳ありません!

いただいたアドバイスをもとに、先様と再び電話を通じて、プロファイルの削除→再インストールなどを行っておりましたが、念のため再度OSのバージョンを確認していただいたところ、ご覧になるところを間違えており、10.3.xであることが判明しました。

よって、再度アンインストール→ver.2.0インストールを試したところ、無事に起動することができました。

こちらの情報確認不足により、いろいろと無用な調査をお願いすることになってしまい、申し訳ありませんでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月29日(木) 14:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
解決できてよかったですね。
Mac は起動時に OS バージョンを表示しませんから、どのバージョンを使っているのか気にしていない人も結構いるのかもしれません。

解決ということで、このトピックはロックしますね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[75人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean