― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: Firefox for Mac
投稿記事Posted: 2008年3月22日(土) 14:07 
オフライン

登録日時: 2006年6月20日(火) 07:31
記事: 9
こんにちは,iMac G5 (後期モデル)のユーザーです。先日ブラウザを5−6時間そのままにしてしまい(眠ってしまった),起きてみると再起動する必要のメッセージが出ておりました。いろいろ調べた所,Firefoxの再インストールというアドバイスを受けたのですが,ブックマークをデスクトップに保存(2.3mb),その後再インストールをしたところブックマークの移動に失敗しました.結果ここ2年あまりで収集したブックマークが全て消えてしまいました。ライブラリのアプリサポートのフォルダに保存したブックマーク(前述)を移動したのですが,上書きに失敗したようで,全て消えたようです。これはもう取り戻せないですね?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Firefox for Mac
投稿記事Posted: 2008年3月22日(土) 15:51 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
もう少し情報を頂けますか。

Chickie さんが書きました:
ブックマークをデスクトップに保存

保存されたファイルは bookmarks.html となっているでしょうか?
それは
  ・ブックマークの管理からエクスポートした bookmarks.html
  ・プロファイルからコピーした bookmarks.html
のどちらでしょうか。

その後再インストールをしたところブックマークの移動に失敗しました

これは
  ・ブックマークの管理でインポートした
  ・プロファイルに直接ドラッグして上書きした
のどちらでしょう?

ライブラリのアプリサポートのフォルダに保存したブックマーク(前述)を移動したのですが,上書きに失敗したようで,全て消えたようです。

Users/(User Name)/Library/Application Support/Firefox/Profiles/(xxxxxx.default) の中へ移動したということですよね?
その bookmarks.html は TextEdit.app で開くことができますか?

ファイルが正常であれば上書きに失敗するようなことは考えられないので、もしコピーした bookmarks.html が読み込まれないのなら、先のトラブルで bookmarks.html が破損しているのだと思われます。

再インストールしたということですが、Firefox 自体を再インストールしても、それまでのプロファイルが消えたりはしませんが、古いプロファイルはご自分で削除してしまわれたのでしょうか?
古いプロファイル(いじったことが無ければ xxxxxx.default のような名前)が残っているのなら、その中の bookmarkbackups というフォルダの中に bookmarks-(日付).htmlと名前のついたファイルが5つあるはずです。
この中の新しい日付のものから順番に、ファイル名を bookmarks.html と変換してから現在使用しているプロファイルフォルダにコピーしてみてください。

追加: bookmarks.html が正常かどうかは、Safari を起動してブックマークを読み込んでみると分かるかも知れません。ファイルが正常なら問題なく読み込むことができますから。
Safari で正常に読み込めていれば、 Firefox のプロファイルマネージャを起動して新しいプロファイルを作り、そのプロファイルで Firefox を起動して、ブックマークの管理からインポートで Safari を指定します。

最後に編集したユーザー Hide [ 2008年3月23日(日) 02:07 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月22日(土) 20:39 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
質問されている Chickie さんは以前に以下のトピでブックマークの復旧方法を尋ねられた方ですよね。

MozillaZine.jp :: トピック - ブックマーク

ブックマークの復旧方法について過去にあなたが投稿されたトピは今回見られていないのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月23日(日) 02:17 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
あら、以前にも同じようなことがあったんですか…
ではブックマークのバックアップなどの説明は無用でしたね。。。
たぶん正常に終了できなかったために bookmarks.html が壊れたのではないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[135人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: