アプリケーションが使用するフォントはインストール時の使用言語によって決められたフォントを使用し、日本語環境ならヒラギノ角ゴシックです。
これを変更すると正常な作動が出来なくなります。
アプリケーションのコンテンツ内で使用するフォントは、Firefox なら環境設定で変更可能です。
で、問題ですが、奥様のアカウントでは問題が起こらず、kan-kan さんのアカウントでのみ発生ということですので、システムと Firefox.app ではなく、HOME以下での問題だと思います。
問題の切り分けをするために、
POCH さんの書き込みの不具合診断チャートを参考に、セーフモードと新規アカウントで Firefox の状況を確認してください。
どちらでも問題が継承するようでしたら、OS 側をメンテナンスします。
OS 側のメンテナンスはスキルとツールの有無で違うので、一般的にできることを書きます。
システムを再起動し、画面が落ちたら shift キーを押してアップルマークと回転するギアが表示されればキーを離します(ここから少し時間がかかります)
セーフモードログインが表示されたら kan-kan さんのアカウントでログイン
念のため、ユーティリティー>ディスクユーティリティーを起動し:
- ディスクの検証を行います
※問題が報告される場合は、OS X Tiger の起動DVDで立ち上げ、再度ディスクユーティリティーでディスクの修復を実行します - ディスクのアクセス権の検証とディスクのアクセス権の修復を実行します
以上が終了したら Firefox を起動して問題が残っているか確認します。
問題がなければシステムを再起動し、通常通り使用を続けられますが、問題が引き続くなら:
- システムを再起動します
- 画面が落ちたらすぐにコマンド+Sキーを押し続け、シングルユーザーモードで起動します
- BSD のコマンドラインが表示されプロンプトが点滅したら、その後に fsck -fy と入力してreturn キーを押します
- パスワードを要求されるので、管理者パスワードを入力して再びreturn キーを押します
[MacintoshHD] repairedという表示が出たら再度 fsck -fy を実行し、Volume [MacintoshHD] appears to be OK という表示が出るまで繰り返します - Volume [MacintoshHD] appears to be OK が表示されたら、reboot と入力してreturn キーを押し、システムを再起動して kan-kan さんのアカウントでログインします
- 10.4.10にアップデートしておられるようですので、 update_prebinding を実行します
1. ユーティリティー>ターミナルを起動します
2. プロンプトに続いて sudo update_prebinding -root / と入力して return キーを押します
3. Password: に管理者パスワードを入力(表示されませんが、正しければ処理は続きます)
4. 処理が終わると、:の後にプロンプトが点滅するので、exit と入力してリターンを押し、ターミナルを終了します
以上で Mac OS 側のメンテナンスが終わります。Firefox を起動し、問題が再現するかを確認します。
問題が再現するようであれば、アカウントを新規に作成するすかHome を作り直すしかないと思います。