― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年12月09日(水) 13:53 
Fire Fox ESR ver78.0.1~78.0.5のどのバージョンをインストールしても
Office2016の表示で不具合が発生します。
同現象に遭遇したり、解決方法をご存じの方がいましたら、アドバイスをお願いします。

【現象】
FireFoxそのものは問題ないのですが、OutlookやAccessを使用していると、何度も再描画?されるため、画面がちらついたり、再表示されることでフォーカスが外れ、選択していた表示が消えたりします。Firfoxをアンインストール、旧バージョン(68.x)に戻すと、発生しなくなります。
同じ環境の別PCや、別の機種(3機種)でも同様の現象になります。

【環境】
・Windows10 Pro(64bビット版)
・Office2016 Standard(32ビット版)
・Access Runetime 2016またはAccess Runetime 2016(32ビット版)
・Firefox ESR 78.5.0(32ビット版)

【試しても改善しなかったこと】
Firefoxアンインストール後、再インストール
ウィルス対策ソフトの削除
ディスプレイドライバの更新(intel UHD 630など各機種のPCのディスプレイドライバで試す)
ハードウェアアクセラレータの無効化(Office、Firefox)
64ビット版のFirefoxでも変わらず
ESRではなく通常版83.0でも変わらす

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月09日(水) 16:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
Yuragi さん
症状がいまいち理解できないです。
画面録画した動画を見られるとよいのですが。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:83.0) Gecko/83.0 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月10日(木) 01:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
これ、問題が起きているのは Firefox じゃなくて、Office 2016 の Outlook や Access なんですね。
そういうことなら、ここよりは同じユーザーがいるであろう場所、
例えば下記で質問した方がいいと思います。

マイクロソフト コミュニティ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月10日(木) 09:53 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Yuragi さん、maji とゆ者です。

今回の事象は
Firefox のバージョンアップ起因で他のアプリ(→今回は Microsoft Office 2016)の動作に不具合が出る
とのもので、
他の他のアプリの挙動については残念ながらコチラでの追及は難しいと思われ
既に EarlgreyTea さんがアドバイスされてる通り
まずは他のアプリ側で何が起きているかを
今回の場合は Microsoft系の場所で照会整理された方が
解決へ早道となるかと思います。

-----

とは言いつつも Firefox目線で気になった点いくつか記してみます。

1)
Yuragi さんが書きました:
【試しても改善しなかったこと】
Firefoxアンインストール後、再インストール

この際に Firefox のプロファイルもキチッと削除されてますか?

Firefox はアプリとしてのインストール先とは別の場所に
通称「プロファイル」と呼ばれる実行環境フォルダを作ります。
単にアプリとしてアンインストール+再インストールしただけでは
元のプロファイルは残ったままで実行環境そのままで以前と同じ動作をします。

そのあたりも意識され
アンインストールされる際はプロファイルも削除ください。
プロファイルについては

プロファイル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

を参照ください。
また、
Firefox には以下のページに障害時の切り分け手順が提示されています。

基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

あわせて参考にしてください。

特に最近の Firefox ではアドオン関連の取り扱い仕様が大きく変わった事もあり
以前のプロファイル(特にアドオン類そのまま使ったプロファイル)継続使用すると
不具合が出る事もあるみたいです(伝聞)。
そのあたりも意識し
新しいプロファイル作りテストされる事をおススメします。

2)
Yuragi さんが書きました:
Fire Fox ESR ver78.0.1~78.0.5のどのバージョンをインストールしても
Yuragi さんが書きました:
64ビット版のFirefoxでも変わらず
ESRではなく通常版83.0でも変わらす

上述のプロファイルの話になりますが、
同じプロファイル使い Firefox の複数のバージョンで Firefox起動した場合
特にバージョンダウンしての起動した場合に Firefox は動作保証をしていません。
この場合に
Firefoxでの動作検証自体の信ぴょう性に疑問が持たれます。
なので
Firefoxの複数のバージョンでテストされる際には
必ずその都度にプロファイルを削除されるか
もしくはそれぞれ違うプロファイルを切り替えてテストされるか
そのあたりをキッチリと意識されて行ってください。
逆に
そのあたりのプロファイルに関わる取り扱いの記載が無いと
Firefoxテスト結果自体に「信ぴょう性が疑われる」事になりかねません。

3)
Yuragi さんが書きました:
ウィルス対策ソフトの削除

なんとなくですが
記載されてる情報から読み取れるあのくで感覚だけですが
もしかしたら
勤務先の企業団体等の中での PC環境での使用ではないかと思えたのですが
どうでしょうか?

企業団体等の通称「法人」環境では
ウイルス対策アプリが指定されるだけでなく
様々な「資産管理系のアプリ」のプリインストールが必須となっている場合が多く
それが邪魔して Firefox動作がオカシくなる事例はここのフォーラムでも事例いくつか見ています。
記憶にある中では

IT資産管理ソフト System Support best1(SS1)
IT資産管理ソフト AssetView

あたりかな。
他にもあったかも。

もしウイルス対策アプリ以外に
これら資産管理系アプリが入っている場合は
それらも「削除」した状態でテスト評価されてみてください。

-----

とりあえず、
以上、、、、、かな。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月10日(木) 11:42 
皆様、ご意見・アドバイスありがとうございました。

>EarlgreyTea 様

動画の投稿方法がわからず・・・
申し訳ございません。
マイクロソフト コミュニティの方にも投げてみます。

>maji 様

プロファイル概念のご説明ありがとうございました。
元々Firefoxが全くインストールされていないPCへ問題のバージョンを新規インストールしてもNGでしたので、プロファイルの問題ではないと思います。
念のため記載していただいたURLを参考に、
プロファイル削除の手順を踏まえての再インストールを試しましたが、
結果変わらずでした・・・

ご推察の通り企業での使用なので、
例示されているソフトではありませんが資産管理ソフトも入っています。
こちらの削除はすぐには難しいですが、削除してどうなるか確認してみます。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月11日(金) 00:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
Yuragi さんが書きました:
動画の投稿方法がわからず・・・

PC画面の録画にはしかるべきソフトが必要です。
1つのアプリのウインドウのみであれば Windows 10標準のゲームバーによるキャプチャー機能で可能ですが、デスクトップの特定範囲の録画したい場合は下記がおすすめです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs ... 02509.html

動画は外部のファイルアップローダーや動画共有サイトに上げて、URLをこちらに貼ってください。
ただし会社のPCだと画面録画は難しいでしょう。
あくまで動画なら簡単確実に伝わるというだけで、文章できちんと説明していただければいいです。
まあ、画面のスクリーンショット画像はあった方がいいですね。

Yuragi さんが書きました:
元々Firefoxが全くインストールされていないPCへ問題のバージョンを新規インストールしてもNGでしたので、プロファイルの問題ではないと思います。

症状の説明で一番欠けているのが、Firefox がどのように関係しているのかです。
Firefox をインストールしただけで起動していなくても症状が出るのか、
Firefox を1回起動した後に症状が出るのか、
Firefox を起動して使用中に症状が出るのかがわかりません。

Yuragi さんが書きました:
例示されているソフトではありませんが資産管理ソフトも入っています。
こちらの削除はすぐには難しいですが、削除してどうなるか確認してみます。

いや勝手に削除したらだめでしょう。
削除するなら必ず許可を取ってからにしてくださいね。
それよりも、その資産管理ソフトの(ググるので)正確な名称を教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月11日(金) 10:19 
EarlgreyTea 様

本件は、会社のメインブラウザをFirefoxへ移行するための事前検証の中で発覚しました。
PCに導入されている各種ソフトなども管理する立場ですので、
必要に応じて原因と思われるソフトを削除することは問題ありません。
動画については、会社のPCの為公開はできません。申し訳ないです・・・

検証の結果、原因が判明しました。
会社のPCにインストールされている操作ログ収集ソフトが原因でした。
こちらをアンインストールしたところ、現象が出なくなりました。

説明不足分と検証の補足です。
・Firefoxをインストールしただけで症状が出る
・Firefoxを起動していなくても症状が出る
・社内のネットワークに接続していない場合は症状が出ない
・操作ログ収集ソフトをアンインストールすると症状が出ない
・操作ログ収集ソフトを再インストールすると症状が出る

オフライン環境下(会社以外のネットワークならインターネット接続していても現象は出ません)で現象が出ないことから、ログ取得そのものではなく、
ログを管理サーバーへ送信する動作での不具合と推察していますが、
後は、販売元へ情報照会と必要に応じてバグ修正の依頼をかけます。

問題のソフトの情報です。
QND ClientLog

maji様、EarlgreyTea様
いろいろアドバイスありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月11日(金) 12:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
Yuragi さん、EarlgreyTea です。
今日はたまたま休みなのでこんな時間に返信します。

Yuragi さんが書きました:
本件は、会社のメインブラウザをFirefoxへ移行するための事前検証の中で発覚しました。
PCに導入されている各種ソフトなども管理する立場ですので、

Yuragi さんのお立場は理解いたしました。

Yuragi さんが書きました:
会社のPCにインストールされている操作ログ収集ソフトが原因でした。
こちらをアンインストールしたところ、現象が出なくなりました。
Yuragi さんが書きました:
オフライン環境下(会社以外のネットワークならインターネット接続していても現象は出ません)で現象が出ないことから、ログ取得そのものではなく、
ログを管理サーバーへ送信する動作での不具合と推察していますが、
後は、販売元へ情報照会と必要に応じてバグ修正の依頼をかけます。

問題のソフトの情報です。
QND ClientLog

Firefox の動作に影響を及ぼすなら理解できますが、Firefox をインストールしただけで他アプリに影響があるというのは実に奇妙です。
販売元に問い合わせする際にも、症状について理解してもらうのに時間がかかるような気がします。

クオリティソフト社のQND ClientLogに関するFAQを見てみましたが、アプリの動作に関するものは下記くらいです。

上記の症状は Google Chrome のことだと思いますので違いますね。
ただ、ActiveDirectoryのグループポリシーでインストールしたアプリのポリシーを配布していた場合に、なんらかの影響を及ぼすという可能性はあるかもしれません。

販売元への問い合わせで因果関係が判明しましたら、注意喚起の意味もありますので当フォーラムに情報共有していただけますと幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月11日(金) 21:27 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Yuragi さん、maji です。


Yuragi さんが書きました:
検証の結果、原因が判明しました。
会社のPCにインストールされている操作ログ収集ソフトが原因でした。
こちらをアンインストールしたところ、現象が出なくなりました。
Yuragi さんが書きました:
説明不足分と検証の補足です。
・Firefoxをインストールしただけで症状が出る
・Firefoxを起動していなくても症状が出る
(以下省略)
Yuragi さんが書きました:
問題のソフトの情報です。
QND ClientLog

諸々な検証、お疲れ様です。

ネット上で「 QND ClientLog Firefox 」でググると
「 ・Opera/FireFoxのインストール:禁止はしていないが利用上を把握 」する為に
インストールされてるかどうかも検知する仕組みを持ってるみたいですね。


EarlgreyTea さんが書きました:
販売元への問い合わせで因果関係が判明しましたら、
注意喚起の意味もありますので当フォーラムに情報共有していただけますと幸いです。

同感です。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月14日(月) 09:31 
EarlgreyTea、maji様、

EarlgreyTea さんが書きました:
販売元への問い合わせで因果関係が判明しましたら、
注意喚起の意味もありますので当フォーラムに情報共有していただけますと幸いです。


承知しました。
結果が分かりましたら、こちらで報告致します。

中間報告です。
2020/10/07 QND ClientLog Ver.2.6.11.1iのリリースノート不具合修正に以下の記載があります。
 ・グループポリシーが頻繁に更新され、Outlookのカレンダー表示等が正常に行え
  ない場合がある問題を修正しました。

今のところ、上記不具合が原因であるという回答がサポートからきています。
ただ、Firefoxインストールするまでは目立った問題はなかったので、発症した点との因果関係は、問い合わせを継続しています。

また、ライアントソフトのバージョンアップで修復できるかの検証は、
他への影響を見ながら進めますので、こちらも結果が出ましたら報告致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月15日(火) 00:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
Yuragi さんが書きました:
2020/10/07 QND ClientLog Ver.2.6.11.1iのリリースノート不具合修正に以下の記載があります。
 ・グループポリシーが頻繁に更新され、Outlookのカレンダー表示等が正常に行え
  ない場合がある問題を修正しました。
Yuragi さんが書きました:
ただ、Firefoxインストールするまでは目立った問題はなかったので、発症した点との因果関係は、問い合わせを継続しています。

QND ClientLog がFirefoxのインストールを検知すると、グループポリシーが頻繁に更新される状況が発生するのでしょうか。
問い合わせによって、フィルター設定で回避できるとか、バージョンアップが必要とかの対処法が明確になるとよいですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月18日(金) 11:44 
結果報告です。

【解消方法】
 QND Client Log 2.6.11.1iへバージョンアップすることで解消しました。

【事象発生条件】
 QND Client Log 2.6.11iとFirefox 74以上が共存している環境で発生します。

【Firefoxインストールで不具合が発生した理由】
 QND Client Log 2.6.11iでは、Firefox のサイドローディング廃止に伴い、Windowsのグループポリシーを利用してQND Client Log プラグイン(Firefox上の操作ログを収集するため)をインストールする方式に変更された。
 しかし、グループポリシーを変更するときの動作に不十分な処理があり、10秒ごとにGPOの更新をかけるような処理になっていた。この処理は、QND Client Log プラグインがオフの場合、またはFirefox 74以上がインストールされている場合に行われる。

以上になります。

いろいろ、勉強になりました。
同じ環境の方の参考になれば幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月18日(金) 14:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
QND Client Log は Firefox を検出すると、プラグインを潜り込ませようと10秒ごとにGPOの更新をかけていたのですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:83.0) Gecko/83.0 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean