erena さんが書きました:
1.2.3は問題ありませんでした。
「問題なかった」というのは具体的にどういう事ですか?
例えば「3」でセーフモードにしてもクラッシュ等の問題が解決せず、
同様にクラッシュする事を確認した、という事ですか?
erena さんが書きました:
4. プラグインのトラブルシューティング
こちらでShockwaveとFLV再生するプラグインが更新されてませんでした。
EXEファイルをインストールしてブラウザを閉じ、WEBプラグインのチェックが必要なものもあったので、チェックが入っているか確認して入れました。
その結果、クラッシュ等の問題はどうなりましたか?
Flash は最近もいくつかの脆弱性の修正が提供されており、
古いバージョンを使っている場合悪意のあるコードによる攻撃の対象になる可能性があります。
もしプラグインの更新で問題が解決されたのであれば、原因として考えられます。
erena さんが書きました:
5. Firefox を再インストールする
6. Firefox の設定をリセットする
この2点は当初書いた通り、設定等を戻すのが面倒というのもあり、ただこの方法は確実だし、トラブルのあるままの状態はまずいので、順番として最後に行うつもりです。
まず、「5」の再インストールでは通常の設定は一切消えません。
ユーザーの設定は実行ファイル等とは別のプロファイルに保存されており、
再インストールで消えるのは前回の実行ファイル等です。
再インストールによって問題が解決した場合、実行ファイル等の破損が原因として考えられますが、
これらは、少くとも再インストールまたは別フォルダへのインストールを行わない限り
原因として切り分ける事ができません。
心配であれば、現状の Program Files 以下の Mozilla Firefox のフォルダを
どこかにバックアップしてから、再インストールを行ってください。
実行ファイルの破損の原因としては、悪意のあるソフトウェアによるファイルの破壊や、
ハードウェアトラブル等が考えられます。
また、「6」の設定のリセットでは、そこからリンクされている以下のドキュメント中に
書いてあるとおり、現在のプロファイルは "Old Firefox Data" という別のプロファイルとして保存されます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset ... t-problemsこのプロファイルから、リセットにより作成されたプロファイルにデータをコピーする
事で元に戻せます。
(もちろん、元のプロファイルに問題がある場合、その問題ごと元に戻ります)
設定のリセットを行う事で問題が発生しなくなった場合、そこで初期化された
設定の中に原因があった事になりますので、その Old Firefox Data と内容を
比較していく事で原因が特定できます。
erena さんが書きました:
最後のソフト等の干渉については、Malwarebytes' Anti-Malware FreeがWindows起動時に起動される設定になっていて、その設定のチェックも外してExitしました。
その結果、問題はどうなりましたか?
erena さんが書きました:
フリーのダウンロードサイトとは、下記サイトのような広告収益型のサイトです。リンク元はアップローダーサイトです。
5秒待って、右上のSKIPをクリックすることで、本来開きたかったサイトを開ける仕組みです。
この広告サイトで紹介されたどこかのサイトに未知のファイルやスクリプト、自動再生される動画等が入っているとそうなるのかなと思いました。
こちらでは最大化されたウィンドウが1つ開く事は確認できましたが、
それが原因となるようなクラッシュ等は確認できませんので、おそらく erena さんの環境固有の問題かと思います。
erena さんが書きました:
これは、アドオンを無効化するのではなく、アドオンを有効にしたまま各当広告のURLをホワイトリストに入れる事で挙動が変化した事象からの推測ですね。(ホワイトリストに入れるために、アドオンの入っていないChrome等の他ブラウザにて、同じ広告サイトを開いてURLをコピーしていく流れ)
どのような挙動がどのように変化しましたか?
全ての質問に共通しますが、事象を正確に、また省略や解釈をはさまずに伝えてください。
erena さんが書きました:
Mozilla FireFox スタートページの事です。キャッシュを削除し、戻すことで点滅しクラッシュする事象が解決します。ただ、根本的な解決ではなく、私の推測した原因である広告サイトが表示されなくなったからと思います。
点滅するのは、新規ウィンドウというより、広告リンクをクリックしたときに出てくる広告サイト(新規ウィンドウで開かれる)のみです。
「広告サイト」とは上記のダウンロードサイトのことでしょうか。
つまり、
1. Firefox で上記のサイトを開く
2. 新しいウィンドウで広告ページが沢山表示される
3. メモリ使用率が上昇し、ウィンドウが点滅し、Firefox が応答しなくなり、クラッシュする
4. Firefox を再起動すると、「前回終了時」の状態、つまり沢山の広告ウィンドウが復元される
5. 再び Firefox がクラッシュする
という状況の解決として、キャッシュの削除を行なっている、という事で間違いないでしょうか。
何か違う点があれば教えてください。
また、CCleaner で具体的に何を削除していますか?
通常、Firefox はクラッシュから再起動した場合、1つのウィンドウのみ表示され、
その中で前回のセッションを復元するかどうかを聞いてくるはずですが、それについては
どうなっていますか?