― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月11日(水) 20:19 
次にプロファイルマネージャーからプロファイルを完全削除→
新しいプロファイルを作成
を行ったところ現在、不具合は起きていません。

>同じ症状(パスワード要求)の為、こちらを参考にしてプロファイルマネージャーを起動しようとしましたが起動出来ません。
参照したページは右記です。http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20profiles#w_cucgciaaacceczcuckaiccaciioiaoao

ちなみにコマンド入力後エンターで表示されるメッセージは下記です。
No such file or directory

アドバイス宜しくお願いします!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月11日(水) 21:40 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
taxiさん

一字一句、入力間違いはありませんか?
フルパスでもだめだったのでしょうか?

フルパスなどを手入力ではなく、「ファイル名を指定して実行」の「参照」からFirefoxを探し出して、やり直すとどうなりますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月12日(木) 23:35 
一字一句、入力間違いはありませんか?
フルパスでもだめだったのでしょうか?
フルパスなどを手入力ではなく、「ファイル名を指定して実行」の「参照」からFirefoxを探し出して、やり直すとどうなりますか?

Palさん
回答ありがとうございます!!大変申し訳ございません。当方の環境を書き忘れていました。Firefoxは最新の13.0.1でMacOSは10.5.8になります。
ちなみに入力ミスを防ぐためFinderでアプリケーション −> Firefox を選択、右クリックで パッケージ内容を表示してContents −> MacOS を開いて、firefox-bin をターミナルへドラッグ&ドロップそしてスペース と -p を入力してみましたが今度はアプリケーション"firefox-bin"は、予期しない理由で終了しました。」となり起動出来ませんでした。
起動出来ない理由を何かご存知でしょうか?(ググってみましたが同じ現象で困っているユーザーしか見つかりませんでした)引き続き宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月13日(金) 05:18 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
横から失礼します。
まず、トピ主の 玲 さんが立てられた「13.0.1したら急にYahooで何度もパスワード要求されるように・・・」にぶら下って質問されていますが、taxi さんの問題はプロファイルマネージャが起動できないと云うことですので、後ほどトピックを分割させていただきます。

taxi さんが書きました:
ちなみにコマンド入力後エンターで表示されるメッセージは下記です。
と帰ってくるということは、そこには Firefox は無いと云うことなんですが、以下を確認ください。
  • Firefox.app は Applications フォルダの第一階層にありますか?
  • Firefox.app をリネームされていませんか?
  • dmg の中にある Firefox.app を起動していませんか?(まさかとは思いますが、これ、知人がやらかしたので記憶しています)

ちなみに入力ミスを防ぐためFinderでアプリケーション −> Firefox を選択、右クリックで パッケージ内容を表示してContents −> MacOS を開いて、firefox-bin をターミナルへドラッグ&ドロップそしてスペース と -p を入力してみましたが今度はアプリケーション"firefox-bin"は、予期しない理由で終了しました。」となり起動出来ませんでした。
原因となりそうなことを確かめる手順を書いていきます。
最初に、Firefox 自体が壊れている可能性への対処:Mozilla より Firefox をダウンロードして Applications フォルダへインストールしてください。インストールが完了したらターミナルを起動して下のコマンドをペースト(-pの後ろにスペースが入っていないことを確認して)プロファイルマネージャが起動するかを確認します。
コード:
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -p

プロファイルマネージャが正常に起動したら、ご希望の操作を続けます。

プロファイルマネージャが異常終了する場合は:
互換性のない Internet Plug in が原因かもしれません。記憶があやふやですが 10.5.8 のOS 標準は
  • Flash Player.plugin
  • flashplayer.xpt
  • JavaPluginCocoa.bundle
  • NP-PPC-Dir-Shockwave
  • nsIQTScriptablePlugin.xpt
  • Quartz Composer.webplugin
  • QuickTime Plugin.plugin
  • QuickTime Plugin.webplugin
  • VerifiedDownloadPlugin.plugin
だったと思います。
上記は HDD 以下の Library/Internet Plug-Ins を見てください。上記以外は後から追加したプラグインですので、それらをデスクトップへ移動します。その他、ログインアカウントに限定した Internet Plug in は、ユーザのホーム→ Library/Internet Plug-Ins へインストールされます。こちらのフォルダの中にある物もデスクトップなどへ一時的に移動してください。
この後、先の手順でプロファイルマネージャを起動するとどうなるでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月13日(金) 23:29 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
更に横から失礼します。
引用:

OSが10.5.8ということなので、コマンドの頭にarch -i386を追加して、
arch -i386 /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -p
でどうでしょうか?

類似例。
dyld: unknown required load command 0x80000022 starting Firefox (and others) on Mac OS X 10.5
[解決済み] Thunderbird Mac版が起動しません

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月14日(土) 15:39 
Hide さんが書きました:
横から失礼します。
まず、トピ主の 玲 さんが立てられた「13.0.1したら急にYahooで何度もパスワード要求されるように・・・」にぶら下って質問されていますが、taxi さんの問題はプロファイルマネージャが起動できないと云うことですので、後ほどトピックを分割させていただきます。
>分割ありがとうございます!

と帰ってくるということは、そこには Firefox は無いと云うことなんですが、以下を確認ください。
  • Firefox.app は Applications フォルダの第一階層にありますか?
    >はい、あります。
  • Firefox.app をリネームされていませんか?
    >いいえ、していません。
  • dmg の中にある Firefox.app を起動していませんか?(まさかとは思いますが、これ、知人がやらかしたので記憶しています)
    >いいえ、していません。

原因となりそうなことを確かめる手順を書いていきます。
最初に、Firefox 自体が壊れている可能性への対処:Mozilla より Firefox をダウンロードして Applications フォルダへインストールしてください。インストールが完了したらターミナルを起動して下のコマンドをペースト(-pの後ろにスペースが入っていないことを確認して)プロファイルマネージャが起動するかを確認します。
コード:
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -p

プロファイルマネージャが正常に起動したら、ご希望の操作を続けます。
>予期しない理由で終了しました。

プロファイルマネージャが異常終了する場合は:
互換性のない Internet Plug in が原因かもしれません。記憶があやふやですが 10.5.8 のOS 標準は
  • Flash Player.plugin
  • flashplayer.xpt
  • JavaPluginCocoa.bundle
  • NP-PPC-Dir-Shockwave
  • nsIQTScriptablePlugin.xpt
  • Quartz Composer.webplugin
  • QuickTime Plugin.plugin
  • QuickTime Plugin.webplugin
  • VerifiedDownloadPlugin.plugin
だったと思います。
上記は HDD 以下の Library/Internet Plug-Ins を見てください。上記以外は後から追加したプラグインですので、それらをデスクトップへ移動します。その他、ログインアカウントに限定した Internet Plug in は、ユーザのホーム→ Library/Internet Plug-Ins へインストールされます。こちらのフォルダの中にある物もデスクトップなどへ一時的に移動してください。
>ユーザのホームPlug-inはありませんでした。

この後、先の手順でプロファイルマネージャを起動するとどうなるでしょうか?

>同じく予期しない理由で終了してしまいます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月14日(土) 15:43 
meeyar さんが書きました:
更に横から失礼します。
引用:

OSが10.5.8ということなので、コマンドの頭にarch -i386を追加して、
arch -i386 /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -p
でどうでしょうか?

類似例。
dyld: unknown required load command 0x80000022 starting Firefox (and others) on Mac OS X 10.5
[解決済み] Thunderbird Mac版が起動しません

arch -i386の追加で無事に起動しました!アドバイスありがとうございました!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: