― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月29日(水) 07:07 
表示ズーム拡大のショートカットはCtrl + '+' のはずですが、Crtl + ’;’ でも表示が拡大されてしまいます。
Ctrl + ’;’ は、表計算ソフトの ’今日の日付け’ ショートカットとかぶるのでとても不便です。

英語キーボードを使っています。どこかでショートカットのキーバインドのソースを見ました、あのあたりに、なにかありそうな感じでした。

これは将来 Ctrl + '+' だけ、にしていただけそうですか?
よろしくおねがいします

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月29日(水) 10:14 
オフライン

登録日時: 2009年4月26日(日) 00:32
記事: 97
お住まい: 大阪
たかお さんが書きました:
表示ズーム拡大のショートカットはCtrl + '+' のはずですが、Crtl + ’;’ でも表示が拡大されてしまいます。
Ctrl + ’;’ は、表計算ソフトの ’今日の日付け’ ショートカットとかぶるのでとても不便です。

英語キーボードを使っています。どこかでショートカットのキーバインドのソースを見ました、あのあたりに、なにかありそうな感じでした。

これは将来 Ctrl + '+' だけ、にしていただけそうですか?
よろしくおねがいします

ショートカットキーの割り当ては、日本語版の仕様です。今のところ変更予定はありません。

英語キーボードで期待通りに使いたいのであれば、英語版を利用してください。Zoomまわりの特殊なショートカットキーのみ、各言語版では、その言語で一般的なキーボードレイアウトにあわせてユーザの不便が無いように設定されています。

また、その表計算ソフトが何なのか分からないのですが、それがWebアプリなのであれば、その機能とズームとが同時に発生してしまうのであればWebアプリ側のバグです。キーイベントをWebアプリが処理したにもかかわらず、そのイベントのpreventDefault()を呼び出していないため、ブラウザ側は、そのイベントが消費されなかったと判断し、デフォルトの動作、すなわちズームキーのショートカットとして処理しています。Webアプリの制作会社に連絡してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月18日(日) 09:56 
通りすがりで、ついでに割り込んで質問させてください。

たかおさんの質問の拡大のショートカットは、[+]、[;] 以外に[=]もあって、これも仕様でしょうか?

106キーなどでは、[+]はshiftするのが面倒なので[;]も割り当て、[=]は[-]とで拡大縮小がキーを変えないで出来るように、都合よく仕様としたのでしょうか?

windows7 HP /Firefox10.0.2

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: