― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月18日(土) 13:50 
以前から稀にパスワードの自動入力が動作しなくなることがあったんですが、再現手順が判明しましたので報告しておきます。
# 日本語入力の件の検証中に発見
レアケースとは思いますが、発生するとFirefoxの再起動が必要なこともあり、修正していただけると助かります。

[環境]
Firefox 3.6.10 ja-JP-mac / ja
Mac OS X 10.6.4 / 10.4.11 (PPC) / Windows XP SP3
新規プロファイルにひとつだけパスワードを記憶させたものでも再現しました。

[再現手順]
環境設定からパスワードマネージャを開いてパスワードを表示させる。
パスワードマネージャ、環境設定を閉じる。
ツールメニューの「最近の履歴を消去...」で「現在のログイン情報」を消去する。

パスワード自動入力を利用しているサイトを開くと自動入力が動作しません。
パスワードマネージャを開くとリストが空になっています。

Firefoxを再起動すると正常な状態に復帰します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月18日(土) 15:33 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Derringer さんが書きました:
[再現手順]
環境設定からパスワードマネージャを開いてパスワードを表示させる。
パスワードマネージャ、環境設定を閉じる。
ツールメニューの「最近の履歴を消去...」で「現在のログイン情報」を消去する。

パスワード自動入力を利用しているサイトを開くと自動入力が動作しません。
パスワードマネージャを開くとリストが空になっています。

Firefoxを再起動すると正常な状態に復帰します。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.6; ja-JP-mac; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10
新規プロファイルで Add-ons for FirefoxTwitter / Home でパスワードを記憶させ、手順どおりに操作してみましたが再現しませんね。問題はパスワードを記憶させた全てのサイトで発生するのでしょうか?
1 Password の様なユーティリティを使っておられる。ということはないですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月18日(土) 16:47 
さっそくの追試ありがとうございます。

Hide さんが書きました:
新規プロファイルで Add-ons for FirefoxTwitter / Home でパスワードを記憶させ、手順どおりに操作してみましたが再現しませんね。

Add-ons for Firefoxを利用しているので試してみましたが、こちらでは再現しました。

引用:
問題はパスワードを記憶させた全てのサイトで発生するのでしょうか?

利用しているすべてのサイトを試した訳ではありませんが、今のところどれもダメなようです。
パスワードマネージャのリストが空に見えるようになることから、恐らくすべてのサイトで再現すると思っています。

引用:
1 Password の様なユーティリティを使っておられる。ということはないですか?

使っていません。
Windowsでも再現することから私固有の環境の問題ではないと判断したんですが不思議です。

[再現手順]

ひょっとしたらこの部分の表現が少しまずかったのかもしれません。
「パスワードを表示させる」とは、「パスワードを表示する」ボタンを押してパスワードを表示させるところまでを指しているつもりでしたが、そこまでやっておられるでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月18日(土) 17:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
[再現手順]

ひょっとしたらこの部分の表現が少しまずかったのかもしれません。
「パスワードを表示させる」とは、「パスワードを表示する」ボタンを押してパスワードを表示させるところまでを指しているつもりでしたが、そこまでやっておられるでしょうか?

失礼しました。上記手順で再現しました。
でもって、 UNCONFIRMED ですが Bugzilla@Mozilla に登録されているこの問題でしょう。 Bug 535065 - After clearing recent (1 hr) history, all passwords disappear until Firefox is restarted.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月18日(土) 18:19 
Hide さんが書きました:
でもって、 UNCONFIRMED ですが Bugzilla@Mozilla に登録されているこの問題でしょう。 Bug 535065 - After clearing recent (1 hr) history, all passwords disappear until Firefox is restarted.

ありがとうございます。
すでに登録されていましたか。
再現方法がわからずに放置されてるみたいですね。

是非とも再現方法を伝えたいところですが、私なんぞの一介のユーザーがコメントしてもいいんでしょうか?
bugzillaのルールもまったく知らない上、なりより英語が...
# 読む方は何とかなりますが書く方は絶望的

どなたか入力していただけると助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月23日(土) 20:13 
どなたか入力していただいたみたいですね。
ありがとうございます。

マイナーバグのためか相変わらず放置されているようですが、3.6.11ではMacでもWindowsでも再現しなくなりました。
修正されたバグリストを見てもどれで解決したのかよくわかりませんが、とりあえず「解決済み」です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[23人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: