― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月20日(水) 21:29 
Ctrl+K が無効にできなく困っております。
トラックポイント付きキーボードなんでスクロールをさせるとCtrl+Kになってしまいます。
Foxは3.6.11にしましたが、ダメです。
以前より問題となっているのに治らないのですか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Ctrl+K 無効
投稿記事Posted: 2010年10月20日(水) 22:24 
トラックポイントの設定の見直しはなさいましたか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月20日(水) 22:57 
設定やドライバは入れなおしておりますが、具体的にどのような設定の意味でしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月20日(水) 23:03 
トラックポイントの設定項目は不明ですが、たとえば、スクロールスピードとか、スクロール量といったような項目はありませんか。
あるいは、トラックポイントの動作を別のことに割り当てるような設定とか。

>トラックポイント付きキーボードなんでスクロールをさせるとCtrl+Kになってしまいます。
前後しますが、「トラックポイントでスクロールをする」ということですよね?
マウスホイールとか、スクロールバーでスクロールするのではなく。

あと、セーフモードや新規プロファイルなどで改善されますか?
済んでいないようなら確認を。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 06:42 
ご返答ありがとうございます。
トラックポイントでスクロールを試みるとこのキーボードはctrl+kのキーを割り当ててしまうんです。
ctrl+kはFox独特のキーアサインで検索へカーソルが移動します。
そのためにスクロールができない、、という意味です。
以前より問題としてあがっているようですが、Foxのキー割り当てが変更できないので改善してもらえてないのかと書き込みをいたしました。 keyconfigも使えなくなっており、対処に困っております。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 07:59 
どちらのキーボードでしょうか。
キーボード設定のようなものはありますか。

ざっとバグを検索してみましたが、それらしいものは登録されていないようですのでFirefoxの側で修正されることはないものと思われます。

なお、以下がkeyconfigの代わりとなりそうです。ご利用は自己責任でお願いします。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/13118/

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 09:25 
※質問するなら、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ 質問するときは に目を通し、Firefox / Thunderbird のバージョンはもちろん、OS の種類やバージョンといった使用環境についての最低限の情報ぐらいは書き添えましょう。

解決策でなくて申し訳ありませんが、横から失礼します。
ご質問が特定のポインティング・デバイスを前提にした話なので、使用環境の異なる人向けに質問内容の整理を試みます。

Windows 版の Firefox における [Ctrl] + [K] のキーボードショートカットは、メニューの [ツール] -> [Web 検索] と同義で、検索バーへのフォーカス移動がおこなわれます。

Lenovo(旧 IBM)製のポインティング・デバイスであるトラックポイント(含 ウルトラナビ)を搭載したキーボード(含 ノート PC)の固有機能として、トラックポイントのセンターボタン押下とスティック操作でスクロールが可能です。

しかし、Firefox 上でのセンターボタン押下が [Ctrl] + [K] と等価に働いてしまうケースがあり、スクロールしようとセンターボタンを押すとポインタのフォーカスが検索バーに移動してページのスクロールができないという現象が一部で報告されています。
  | ただ、すべてのトラックポイントで起こるわけではなく、
  | 問題なくスクロールが機能しているケースもあるため、
  | どうもユーザー環境(機種、OS 、ドライバのバージョン、その他)に
  | 依存している側面が強いようなのですが......。

はいほ さんが書きました:
以前より問題となっているのに治らないのですか。

この点については、Firefox 側の問題なのか、トラックポイント側の問題なのかがよくわからないので、一方的に Firefox 側に“改善”を求めるわけにはいきませんが、少なくとも Firefox 側で Web 検索のキーアサイン(キーバインド)を切り替えられれば、さしあたって現象を回避できるのではないかという期待感が、問題を抱えたトラックポイント・ユーザーにはあります。

おそらく、そういう意味でのご質問だと思われます。

しかし、Mozilla 公式の Firefox サポートの キーボードショートカット のページに書いてあるように、「Firefox はキーボードショートカットのカスタマイズ機能を提供していません」ので、簡単に変更できる手段はありません。
Keyconfig などの拡張機能を利用すれば [Ctrl] + [K] を無効にすることは可能なので、現象の回避ができるかもしれません。(当方ではセンターボタンの不具合が発現しないため検証できないのですが...。)
ただ、Keyconfig は対応バージョンの関係から、普通は Firefox 3.6 系への導入はできません。まあ強制的に 3.6 系にインストールすることは不可能ではありませんし、インストールしてしまえば [Ctrl] + [K] を無効にはできるんですが......。

ぼくのところでは問題なくスクロール機能が働いていますけど、いちおうトラックポイント・ユーザーではあるので、解決または回避の道が拓ければいいなと思い、書き込ませていただきました。
外してたらすみません。

(余談)
最新のドライバへの更新で改善された例も耳にするのですが、一般に旧 IBM 製のキーボードは操作性が優れているだけでなく堅牢性も高いので長持ちする傾向があり、古めの製品を長く愛用している人もおられるようです。
このような場合、ドライバの提供が終わっていたりしてトラックポイント側での対応が困難なケースも起こりえるかと思われます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 13:02 
こんにちは

特定のハードウェア(以下HW)環境における固有の問題なら
きっちりHWの情報提供されないとほとんどの人は答えられないと思うのですが……
そしてそれまで何を行って、改善されなかったかの情報もありません。
せっかくアドバイスしても 素気無く「既に試しました」と言われた日には時間の無駄ですから。

既に試していると思いますが、まあ一応

about:config から 
 ui.trackpoint_hack.enabled の設定値を 1に変更(変更後再起動)

されていますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 17:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Firefox のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

以前より問題としてあがっているようですが、Foxのキー割り当てが変更できないので改善してもらえてないのかと書き込みをいたしました。

以前から問題としてどのような内容であがっているのはわかりませんが Firefox はキー割り当てを
独自に変更する機能は持っていません。
Firefox にもバグがあるかも知れませんが世の中にあるすべてのトラックポイントに対応しなければ
ならない義務はありません。
トラックポイントもメーカーによって実装の仕様やブラウザなどのアプリケーションへの対応状況もま
ちまちだからです。
[参照情報]
Mozilla Japan ブログ - Firefox 3.6 Windows 版のマウスホイールによるスクロールでお困りの方へ
Windowsのマウスドライバもしくはユーティリティ開発者への参考情報 « Mozilla Developer Street (modest)

またここは Firefox(Mozilla 製品)の改善を要望する場(フォーラム)ではありません。
[参照] MozillaZine.jp について
要望するなら Bugzilla へお願いします。

Fox って何ですか?

keyconfigも使えなくなっており、対処に困っております。

keyconfig のようなアドオンなどを利用して問題を回避するのは現実的な対処として有用ですね。
以下、参考となるかも知れない情報として紹介しておきますね。

[アドオン KeySnail]
keyconfig の代わりとなりうる KeySnail というアドオンがあります。
利用したことがないのでよくわかりませんが独自のプラグインも用意されていて拡張性も高いよう
です。
AMO ページ
KeySnail :: Add-ons for Firefox
作者サイト
Home - keysnail - GitHub

[スクリプト]
同様に KeyChanger.uc.js というスクリプトも公開されているようです。
また keyconfig を作ってみた - Griever

【補足】
トラックポイント(PC)のメーカーとそのバージョンや仕様、OS の種類、Firefox のバージョンなどの
基本環境情報は漏らさず書き添えましょう。
加えてトラックポイント側の設定ユーティリティでの対処やその他試みた工夫、対処を提示するのも
具体的な問題を紹介する上で有効でしょう。
その他、トラックポイント(PC)のメーカーへの問い合わせなども必要になるかも知れません。それに
よっては問題はトラックポイント側にあるのか Firefox 側にあるのかの切り分けにもなるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 19:25 
皆様お手数をおかけしてすみません。
Firefoxバージョンだけしか書いておりませんでした。
OSはVista64bit SP2キーボードはThinkPadのUSBキーボード(55Y9074)となります。
トラックポイントはIBMの商標でしたので、通る名前かと思っておりました。 世間知らずでした。

通行人さんのおっしゃる通り、キーアサイン変更や無効が可能なら問題解決と考えておりました。
もちろん他の解決方法でもありがたいと思っております。
3.6にKeyconfigを入れる、、なるほど他の問題が発生しなければそれもありですね。

John Smith
about:config  に関してネットに載っているのを何通りか試しております。
細かく書けずすみません。 状況を把握できて無い時にabout:config をいくつか試し、検索窓にカーソルが移る事を突き止めました。 それが無効になれば解決だなと思った次第です。

kikiさん多くの情報頂き感謝いたします。 今から一つ一つ見させていただきます。
KeySnail で解決できればと思います。

palさん程度の低い質問に付き合って頂きありがとうございます。KeySnail さっそく試します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 20:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

追加情報です。

ThinkPad USBキーボード (55Y9074) とは以下のものですね。(型番は違うけど同機種)
Lenovo - 周辺機器- キーボード / マウス 55Y9024 - Japan

以下に解決事例があります。(検索したら出てきますよ)
トラックポイントが使いにくい@FireFox3.6 - i123の日記
[組み込みエンジニア]$ 美容と健康、マネーを考える>>ブログ: Firefox3.6でTrackPointがうまく動作しない件が解決!
ThinkPad USB Keyboard with TrackPoint issues with ... - Page 2 - Lenovo Community

ということで keyconfig をなんとか Firefox 3.6 系に入れて変更(無効化)するか、KeySnail で同様に
工夫するかですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月21日(木) 20:21 
KeySnail にて解決いたしました。 GlobalモードにC-kを設定し、コマンドになにも入れない方法です。
色々出来すぎなようでかなり斜め読みしました。

いまの所問題は問題なさそうですが、なにか弊害があってもこのアドオンなら設定できそうです。

たすかりました!!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: