― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年5月23日(日) 17:01 
ここでの初投稿です。
よろしく、お願いします。

せっかくタグでブックマークを分けても、
 ブックマークをエクスポートしたとき
 反映されないのはもったいないと思います。
 どのようにすれば、反映できますか?
 もし、出来ないのであれば、是非機能に盛り込んで欲しいです。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月23日(日) 18:32 
以下のバグでしょうか?
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=423197

現状、方法はないものと思われます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月23日(日) 18:35 
htmlでエクスポート
ではなく、
バックアップ
ではいかがでしょうか

[確認方法]
・ブックマークをバックアップ
・新規プロファイルを作り、上記バックアップファイル(*.json)でレストア
・タグを確認

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月23日(日) 21:08 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
着眼点の変更で・・・

オンラインブックマークを使用するのは如何でしょうか?
実際には使用した事が無いので可能かは不明ですが、タグが記述可能ならば出来るとは思います。

コレだと手動でのエクスポートやインポートは不要なので便利とは思いますが・・・

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月27日(木) 22:04 
palさん、aidesさん返信ありがとうございます。

バージョンの記載(OS,Mozillafirefox)をしたのが、
 ネットブックでの環境です。
 ネットブックでオンラインブックマーク(Xmarks)をしています。
 (他のPCではオンラインブックマークはしていません。)
 (ブックマーク以外のデーターも同期できるといいなと思いますが…。)

英語はほとんど読めませんが、同じ不具合(タグのBug)だと思います。
調べてくださり、ありがとうございます。
いつごろ直るのでしょうか?

コンピュータごとに分散しているブックマークデータを
ネットブックのブックマークで一つにしたいと思ったので、
もう一つのPC(今は使えない状況です。)で
「HTMLとしてエクスポート」=>
ネットブックに「HTMLとしてインポート」を行いました。

バックアップではブックマークなどの追加はできるのでしょうか?
(できないと、思ったのでHTMLのエクスポートというやり方にしました。)
新規プロファイルを作ったことがないです。
(難しそうだなとも、思っているので)
ブックマーク(など)を一つにまとめたいと思ったのでプロファイルを作ろうとは思いませんでした。
プロファイルの管理
複数のFirefoxプロフィールを作成し、生産性+セキュリティを向上させる方法
Firefox の プロファイル(Mozilla Japanブログ)

レストアとは復元のこと言っているのでしょうか?
レストアとは

確認をしてみましたが、オンラインブックマーク(Xmarks)ではタグ
 は反映されないみたいです。(もしかしたら間違ってるかもしれません。)

aides さんが書きました:
コレだと手動でのエクスポートやインポートは不要なので便利とは思いますが・・・

私も便利だと思いますが、タグ機能はどうなのでしょう?
   実現する予定はあるのでしょうか?どれぐらいで、できそうでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月27日(木) 22:49 
>いつごろ直るのでしょうか?
担当者が決まっていないようですので、不明です。

>バックアップではブックマークなどの追加はできるのでしょうか?
できません。

>新規プロファイルを作ったことがないです。
>(難しそうだなとも、思っているので)
難しいことはありません。
作ること自体は、Firefoxをはじめてインストールし、はじめて起動したときに、プロファイルが作られるのと同じようなものです。

>レストアとは復元のこと言っているのでしょうか?
そうです。

>コンピュータごとに分散しているブックマークデータを
>ネットブックのブックマークで一つにしたいと思った
とすると、重複しているものとか、PCによっては、ブックマークしていないものもある、ということですね。
それなら、「htmlでインポート」をして重複したものを削除していくのが無難です。

[補足]
・インポート
今あるブックマークに別のものが加わります。
(今ブックマークが10あるところに、10あるブックマークをインポートすると、都合、20になります。重複したものはそのまま追加されます。)

・復元
今あるものと、別のものがすべて入れ替わります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月27日(木) 23:43 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
当方インストールして無いので不確定ですが・・・
GMarks 1.0.2
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2888
上記の情報と「Google ブックマーク」の情報を整理すると、タグ(機能名では「ラベル」)が同期可能らしいです。
googleアカウントが在れば導入はそんなに難しくは無いので如何でしょうか?

http://www.google.com/support/forum/p/t ... ae1c&hl=ja
上記は不具合に寄せられた苦情ですが、症状は落ち着いた様子。
導入に踏み切っても良いと判断出来るかも?

一番確実なのはplaces.sqliteを外部メディアに入れて持ち歩き、Firefoxを使う度にprofileの同一ファイルに上書きして使用でしょうね。
そして使用後は外部メディア内のplaces.sqliteをprofile内の同一ファイルで上書きと。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月28日(金) 08:10 
places.sqlite(の上書き)だけではだめな気が。

いろんなPCで使うならポータブル版のほうがいいように思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月31日(月) 00:41 
palさん、aidesさん返信をありがとうございます。
投稿当日に返信をありがとうございます。

>難しいことはありません。
>作ること自体は、Firefoxをはじめてインストールし、はじめて起動したときに、プロファイルが作られるのと同じようなものです。

試してみます。ちなみにどういうときに使うのでしょうか?

>とすると、重複しているものとか、PCによっては、ブックマークしていないものもある、ということですね。
>それなら、「htmlでインポート」をして重複したものを削除していくのが無難です。
>重複したものを削除していくのが無難

「ブックマークの管理」で重複ブックマークの整理とブックマークの保存フォルダーをもういちど決めることはできませんか?(もしできないのならfirefox自体で使えるようになるとよいと思います。(アドオンよりは…。))

「CheckPlaces」というアドオンがありますが、英語で書かれていて、詳しい使い方がよく分かりません。
日本語に翻訳されると代用しやすいのですが…。
ブックマークの重複・空フォルダ・リンク切れをまとめてチェックできるFirefoxアドオン「CheckPlaces」(Mozilla Re-Mix)
「CheckPlaces」でリンク切れ、重複リンクを削除

>[補足]
>・インポート
>今あるブックマークに別のものが加わります。
>(今ブックマークが10あるところに、10あるブックマークをインポートすると、都合、20になりま>す。重複したものはそのまま追加されます。)

>・復元
>今あるものと、別のものがすべて入れ替わります。

わかりました。インポートするときなどで重複ブックマークの整理を支援する機能がfirefox自体にあるといいなぁと思いました。

他にGMarksとxmarksの違いはありますか?(既にxmarksを使っているので)
xmarksではタグを同期できる予定はあるのでしょうか?

places.sqliteとは何でしょうか?わかりませんでした。

>places.sqlite(の上書き)だけではだめな気が。

>いろんなPCで使うならポータブル版のほうがいいように思います。

どうなのでしょうか?私にはわかりません。
いろんなPCで使う…となるとポータブル版になるのでしょうか?
プロファイルをオンライン上やUSBメモリーに同期して他のPCでも使えませんか?

sagyou

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月31日(月) 01:41 
>試してみます。ちなみにどういうときに使うのでしょうか?
基本的に、新しいプロファイルを作るのは、現在使っているプロファイルがおかしくなったときです。

>「ブックマークの管理」で重複ブックマークの整理とブックマークの保存フォルダーをもういちど決めることはできませんか?
「整理」・・・いらないものを削除、ということなら、右クリック→削除
「フォルダー」・・・別のところに移したいなら、ドラッグ&ドロップでできます。

>「CheckPlaces」というアドオンがありますが、英語で書かれていて、詳しい使い方がよく分かりません。
ご自身で書いているリンク先でたいていのことは書かれています。
どこがどうわからないのですか?

>GMarksとxmarksの違いはありますか?
「GMarks」・・・Googleブックマークをサイドバーに表示するもの。http://mozilla-remix.seesaa.net/article/22894577.html
「xmarks」・・・サーバ上にブックマークを保存しておき、複数のコンピュータ上の Firefox で同期させることができるサービス

*検索サイトなどを活用してみましょう。

>xmarksではタグを同期できる予定はあるのでしょうか?
作者にお尋ねください。

>places.sqliteとは何でしょうか?
ブックマークを保存しているファイルです。

>プロファイルをオンライン上やUSBメモリーに同期して他のPCでも使えませんか?
できなくもありませんが、もう少し仕組みなどを覚え、不具合時に対処できるようになってからのほうがよろしいかと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月21日(水) 22:31 
すみません。返信が大変遅くなりました。

pal さん さんが書きました:
>「ブックマークの管理」で重複ブックマークの整理とブックマークの保存フォルダーをもういちど決めることはできませんか?
「整理」・・・いらないものを削除、ということなら、右クリック→削除
「フォルダー」・・・別のところに移したいなら、ドラッグ&ドロップでできます。

「ブックマークの管理」で重複ブックマークの検索みたいのは…
出来ないんですよね…。
ご自身で書いているリンク先でたいていのことは書かれています。
どこがどうわからないのですか?

6月ごろCheckPlacesを調べたのですが…。調べたの参考にしてもう一度試して(CheckPlaces  2.2.2)書きました。
コード:

Failed
   DNS errors
   Page errors
   Server errors
   Missing files
   Other errors
      Open
      Delete
      Delete all
      Exclude
      Exclude all

Questionable
   Open
   Delete
   Delete all
   Exclude
   Exclude all

Duplicates
   Open
   Delete all duplicates
   Exclude all

Duplicates
         Delete
         Exclude   

Empty folders
   Delete
   Delete all
   Exclude
   Exclude all

Exclude
   Open
   Include
   Include all
   (内容は何もない。真ん中が白紙)

Deleted
   (

Excludeと中身は同じ。
      )

Excluded
&
Deleted
の違い。

Restore all
の意味は?
元に戻すという意味らしい。

という選択肢があります。(設定をそのままでsearchしたときの結果です。)

ex):
重複ブックマークが二つあるとしたら
それ一つのブックマークにしたいのですが…。(同URL => 一つのURL)
そのときにフォルダーも(もしくは自動的に一つのフォルダに全て移動、よく使うブックマークのあるフォルダを残す。)選びたいのですが。
選択肢が英語でよくわからないです…。

状況に応じての使い方がわからない…。

ちなみに、Duplicates:2706と表示されていたのですが…。

「GMarks」・・・Googleブックマークをサイドバーに表示するもの。http://mozilla-remix.seesaa.net/article/22894577.html
「xmarks」・・・サーバ上にブックマークを保存しておき、複数のコンピュータ上の Firefox で同期させることができるサービス

*検索サイトなどを活用してみましょう。

調べてくださり、ありがとうございます。すみません。そのときに調べたのですが、わかったのはラベルがタグとして使える。
日本語化されてない。ぐらいです。(このフォーラムで書かれてますが…。)
出来れば、Xmarksを活用したいですが…。
Firefox のデータをクラウドへ:複数のパソコンでブックマークやパスワードを同期できる「Firefox Sync」アドオン日本語版公開!投稿者 dynamis Firefox 3.6 · アドオン
も出ていて良くわかりません…。

xmarksではタグを同期できる予定はあるのでしょうか?
作者にお尋ねください。

Xmarksのフォーラムで質問されてるみたいなのですが、
英語で読めないです…。
(このリンクの一番上は検索の結果です。)

http://getsatisfaction.com/foxmarks/searches?query=tag+sync&x=0&y=0&style=topics

http://getsatisfaction.com/foxmarks/topics/synchronize_firefox_bookmark_tags?utm_medium=widget&utm_source=widget_foxmarks

http://getsatisfaction.com/foxmarks/topics/how_can_i_have_foxmarks_suggest_tags_to_bookmarks_that_already_have_been_synchronized?utm_medium=widget&utm_source=widget_foxmarks

引用:
プロファイルをオンライン上やUSBメモリーに同期して他のPCでも使えませんか?
できなくもありませんが、もう少し仕組みなどを覚え、不具合時に対処できるようになってからのほうがよろしいかと思います。

危険で難しいということですかね…。Firefoxの開発を手伝える程度のレベルが必要(プログラミング)ということでしょうか?

ちなみに、ブックマークの星の押すと「このURLのブックマーク
を削除」を重複してるブックマークの削除と勘違いしてました。

すみません。タグから話題が脱線してしますね…。
でも、手作業だと大変なので…。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: