― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月27日(火) 06:49 
Mac OS 10.6 でFirefox3.6.3を使っていますが、ブラウジング中に頻繁に反応しなくなってしまうため、一度完全に削除してから再導入してみようと思っています。
アプリケーション自体の削除は簡単ですが、それ以外にもブックマークとか設定ファイルなど色々とあると思います。
これらを全部削除するにはどうしたら良いでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月27日(火) 07:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Firefox を実行中に不具合が起きているようですが、再度 Firefox をお使いになる予定でしたら完全なアンインストールを実行する前に、まず問題の切り分けを行ってみてはどうでしょうか。完全なアンインストールはそれからでも遅くないと思います。

● セキュリティシフトによってFirefox の通信が遮断されていないか
    システムをセーフブート(起動時に shift キーを押しっぱなしに) で Firefox が正常に使用できるか。
    これで問題がなければセキュリティソフトの設定が問題
● Firefox のキャッシュと履歴をリセット
    Firefox メニューのツール→「最近の履歴を消去」から全ての情報を消去してみる:画像を参考に、全ての情報をリセット、Firefox を再起動して問題が再現するかを確認。
    問題が再現しなければ履歴やキャッシュによる問題

● Firefox をセーフモード起動する
    option キーを押しながら Firefox アイコンをクリックしてセーフモード起動を続け、しばらく使ってみる
    セーフモードで問題が再現しなければ、インストールしているアドオンや userChrome.js などのカスタマイズ設定による問題。拡張機能やテーマを一つずつ有効にして原因を特定
● 新規プロファイルで起動してみる
    ターミナル.app を起動して下記コマンドをウィンドウにペースト、リターンキーを叩き新規プロファイルを作成する。そのプロファイルで起動すると改善するか
    コード:
    cd /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/; ./firefox-bin -ProfileManager

上記方法で改善するかどうか報告ください。改善しない場合は完全なアンインストール方法を書きます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月27日(火) 21:29 
ご指導ありがとうございます。

セーフモード他で暫く動かして確認してみます。
それでも駄目な場合は、宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[21人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: