Adobe Flash Player の件はなんとか解決して良かったですね。
sachiwo さんが書きました:
プロセスをひとつひとつ終了させての犯人探しを、再度試してみたいのですが、
なかなか時間がとれず・・・。
時間が取れないのはわかりますが・・・・。
Firefox をクリーンインストールして真っ新な状態にしてプラグインも最新であることが確認できた
状態ですから残るは Firefox 以外に問題があると絞り込むのが妥当かと思われます。
もちろん PC のスペックや OS の状態も影響しますが最悪 OS のリカバリーは最終手段としてプロ
セスチェックをしておいてもよろしいかと考えます。
またこれを機会に問題のある箇所が判明するというおまけも付いてくるかも知れませんし。
プロセスが 200 も 300 もあるわけではないと思いますので小まめにチェックしてみてください。
同時にスタートアップにあるものや常駐プログラムも必要最小限にするなどの確認も試してみても
いいでしょう。
またインストールしてあるだけで問題を起こすアプリケーション類があるかも知れません。
もしできるのならばそれらをアンインストールしてみるのもいいかも知れません。
(今まで問題無かったからだいじょうぶなはずという思い込みを排除してみるのも大事です)
[参考]
・印刷スプールのプロセスを終了したら改善された事例
CPU使用率100%は、spoolsv.exeが問題でした - sorarium □ 太助日記 □: CPU使用率100%でフリーズ・一般的なメンテナンス作業による改善事例
原因不明のCPU使用率100% - ノートPC - 教えて!goosachiwo さんが書きました:
ひとつ教えていただけますか。
アドオンの、「拡張機能」はすべて無効にしたのですが、「プラグイン」は、
以前教えていただいたURLでチェックしてどれも最新であれば、
あえてはずす必要はないでしょうか?
あのう、拡張機能を無効化したということはアドオンを何か入れているのですか?
それでは正確には問題を切り分けできません。
真っ新な新規プロファイルのままでブックマークも一切触らず、アドオンも一切入れずに確認してく
ださい。(クリーンインストールはそういう意味なんですけど・・・・)
補足:Norton IPS のように自動的(強制的)にアドオンとして入るものの「無効化」ならわかります。
プラグインは外すというよりも順番としてはまずは「無効化」だと思うのですが・・・。
プラグインをひとつづつ順番に「無効化」して Firefox の再起動をおこなってみてください。
次にすべてのプラグインを「無効化」して確認してみてください。
プラグインを削除するのはそれからでも遅くないでしょう。