― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年6月12日(土) 09:12 
オフライン

登録日時: 2021年1月11日(月) 05:57
記事: 35
Mozilla「おすすめ」マーク入のuBlockOriginを広告ブロックとして使おうと思っていますが、
Firefoxへのインストール時にabout:configの設定値を上書きする項目があるようです。
拡張機能なので、そういう事があることは理解していますが、
私は、「設定」画面にある項目以外はabout:configをいじりたくない質です。

ついては、下記点について造詣ございましたら、お知恵拝借したいと思います。

①Firefoxにインストール時にabout:configを更新しないコンテンツブロック拡張機能には、どんなものがあるか?
②たとえ、uBlockOriginであってもabout:configを勝手に更新されたら、
その拡張機能によって、
どこが
どのように
上書きされたのかを知る簡単な方法はあるか?
③又は、たとえuBlockOriginであってもabout:configを勝手に更新させないインストール方法はあるか?
④uBlockOriginに限らず、拡張機能をアンインストールしたら、Firefoxはabout:configをFirefoxオリジナルな「設定」画面に基づき値を戻す措置を自動でとるのか?

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月12日(土) 11:47 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1163
orangeorange さん、maji です。

ご質問の ①~③ についての情報は持ち合わせてません。
最後の ④ についてのみ。

orangeorange さんが書きました:
④uBlockOriginに限らず、拡張機能をアンインストールしたら、
Firefoxはabout:configをFirefoxオリジナルな「設定」画面に基づき値を戻す措置を自動でとるのか?

私はその様な機能は「無い」と思ってました。

よって
始めてインストールするアドオンで「心配」な場合は
あらかじめプロファイルのバックアップを取った上で行って
気に入らなかったら
アンインストールした後に直前に取っておいたバックアップから元に戻します。
アンインストールせずに直前に取っておいたバックアップから元に戻す方が早いかな。

もしくは、
新規にアドオンテスト用プロファイルを作りソチラで起動しアドオンのテストし
満足出来た場合にのみ
通常使いプロファイルに戻してあらためてアドオン入れ直します。
満足出来なかった場合は
通常使いプロファイルはそのままですが、
アドオンテスト用のプロファイル自体は消してしまいます。

Firefox は複数プロファイルを切り替えて使えるので便利ですよ。

-----

【追記】

他に、

Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/refre ... d-settings

てな機能もあります。

-----

では。

最後に編集したユーザー maji [ 2021年6月12日(土) 13:29 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月12日(土) 13:02 
オフライン

maji さん、
④の件、代案なるほどであります。
いつもありがとうございます。

ウォッチ中の皆様、
①②③についても、知見ある方いらっしゃったら、
引き続き情報歓迎です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月12日(土) 14:20 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2576
お住まい: 東京
①Firefoxにインストール時にabout:configを更新しないコンテンツブロック拡張機能には、どんなものがあるか?

基本的にほぼすべてのアドオンは about:config (正確にはプロファイルフォルダ内の pref.js ファイル) に自身の設定内容を書き込んだり、アドオンが機能するよう Firefox の設定を変更します。
about:config に触らないアドオンはまずないと言っても過言ではありません。
②たとえ、uBlockOriginであってもabout:configを勝手に更新されたら、
その拡張機能によって、
どこが
どのように
上書きされたのかを知る簡単な方法はあるか?

アドオンの設定内容に関しては extensions.(アドオンごとの識別子).hogehoge~ のように固有のエントリに記録するものが多いですが、Firefox の設定を変更する部分に関してはどこが変更されているかを知ることはできません。
③又は、たとえuBlockOriginであってもabout:configを勝手に更新させないインストール方法はあるか?

ありません。プロファイルフォルダ内の pref.js ファイルを書き込み禁止にすれば更新はされませんが、Firefox がまともに機能しなくなるでしょう。
④uBlockOriginに限らず、拡張機能をアンインストールしたら、Firefoxはabout:configをFirefoxオリジナルな「設定」画面に基づき値を戻す措置を自動でとるのか?

② と同じく、extensions.(アドオンごとの識別子).hogehoge~ のようなアドオン固有のエントリを例外として、about:config の個々のエントリを変更したのがユーザーなのかアドオンなのか区別する方法が Firefox 本体からもアドオンからもありませんので、アドオンのアンインストール時にそれを元に戻すこともできません。

常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.9+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月12日(土) 14:54 
オフライン

Cai さん、いつもお世話になります。
ご教示いただきありがとうございます。

やはり、maji さんの教え、肉を切らせて骨は戻す
でuBlockOrijinを試用してみようと思います。
拡張機能のインストール前後でpref.js ファイルの差分を見るのは面倒千万です。

あまりいろいろな拡張機能を入れたり削除したりしていると、もうゴチャゴチャになるんでしょうね。
アドオンのアンインストール時にそれを簡単に元に戻すアドオン、後者おのれ自体のpref.js 更新部は公開されている...なんてのがあったら嬉しいな。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月12日(土) 21:32 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1163
orangeorange さん、maji です。

一点だけ。

やはり、maji さんの教え、肉を切らせて骨は戻す
で (以下略)

私は「肉を切らせて骨は戻す」なんて「教え」を書いた覚えはありません。

比喩的に書き直すと

「あらかじめ肉の付いた骨ごと取っておいて
  後から追加した肉が不味ければ
  追加した肉も一緒に骨まで捨てて
  あらかじめ取っておいた肉の付いた骨に置き換える」

でしょうか。
強いて書くと「リフレッシュする」が

「骨だけに戻す」

かもしれません。

-----

既に他のトピックで情報としては掲示されてますが、
以下のリンク記事を参照ください。

プロファイル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/refre ... d-settings

なお、
私は Flatpak での検証やってないので
上記テクニックが Flatpak経由の Firefox でそのまま出来るかどうかは判りません。
このあたりは

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Flatpak のFirefox で日本語入力の変換中文字列が出ない
viewtopic.php?f=5&t=18510

に情報があります。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: