Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

返信する

スマイリー
:D :) :( :o :shock: :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen: =D> #-o =P~ :^o [-X [-o<
スマイリーを全て表示する

BBCode: ON
[img]: ON
[url]: ON
スマイリー: ON

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by 偶然的通行人 » 2019年3月01日(金) 18:15

素早い応答ができなくてすみません。
(一度投稿を試みたのですが、スパム判定されてしまったため、内容を若干書き換え、日を置いて投稿させていただきました。)

トピックタイトル「Adobeフラッシュの許可が記憶されない」の件は解決したということでいいのでしょうか?
僭越ながら、当方の理解でまとめると次のようになるでしょうか......。

(1)Firefox の初期設定では、Flash コンテンツを感知したとき、自動再生はしないでユーザーに確認を求めます。
ユーザーがこれに許可を与えれば、Flash コンテンツが再生されます。

(2)「この選択を記憶する」にチェックを付けて「許可する」を押せば、当該サイトに対する Flash コンテンツの再生許可が記憶(保存)され、次回同じサイトにアクセスしたとき、そこにある Flash コンテンツは、許可を求める画面を出さないで自動的に再生されるようになります。
「この選択を記憶する」+「許可する」を実行したサイトで Flash コンテンツが自動再生されていれば、許可設定は記憶(保存)できています。

(3)許可時または任意に開くポップアップにある「この選択を記憶する」は、開いたサイトごとに設定の保存状態を示すものではなく、「許可する」「許可しない」を実行するとき、記憶(保存)するかしないかを選択する動作指定専用のチェックボックスです。
NBV さんが書きました:個別のサイトでコンテンツブロッキングをオフにする の項目で、
1の盾アイコン選択でパネルを開きましたが、このサイトはブロッキングをオフにするの項目がありません。
「このサイトでブロック対象コンテンツが検出ました」と表示されています。
このブロッキングが表示を遅くしているのかと思ったので、どうすればオフにできますか。
コンテンツブロッキングの機能が、Firefox の表示や動作を遅くするのかどうか、という点ですが、
(1)それがブロックすべきコンテンツか、そうでないコンテンツかの判断にかかる時間やリソース消費量
(2)ブロックすべきコンテンツがブロックされず、そのデータが読み込まれ、展開・表示・動作が実行されたり、そのコンテンツに応答をくり返すことにかかる時間やリソース消費量

こういった要素の差し引きで考えたほうがいいと思います。
(1)で時間やリソース消費量が少々増えたとしても、(2)で増える分を上回ることはあまりないと思います。
トータルとしては、余計なデータを読み込んで解釈・再生したり、そこに埋め込まれたスクリプト等に反応してデータを送信するような動作が抑えられる分、一般的にはコンテンツブロッキング機能が正常に働いているほうが、表示や動作は効率化されると思います。("速い" というよりは、もたつき感のないキビキビした動作になるといいましょうか...。)
NBV さんが書きました:問題は、チャット画面を以前のように早く表示させたいことです。
書いてはいけないと思い控えてきましたが、チャットはライヴチャットのことです。
数年ぶりで再開しました。
すでにいくつかのアドバイスが寄せられていますが、具体的にどんなチャットサービスをお使いかが影響してくると思います。
「数年ぶりで再開しました」に着目した場合、下記のサポート記事にも注意を払ってください。(とくに「Hello のサポートが Firefox 49 で終了します」の項目。)
(参考)
・チャットと共有 | Firefox ヘルプ
support.mozilla.org/ja/products/firefox/chat-and-share

Firefox の動作が遅い・重いと感じる場合、その原因がどこにあるかで対処法が変わってきます。
まずは次のサポート記事を読み、原因となりうる事柄にどんなものがあるか知ることをお勧めします。
(参考)
・遅い動作、クラッシュ、エラーメッセージの解決と他の問題 | Firefox ヘルプ
support.mozilla.org/ja/products/firefox/fix-problems/slowness-or-hanging

動作や表示が遅い・重いの原因が Firefox 以外に存在するケースもありますが、Firefox 側で原因となりやすいのは、常用プロファイルの破損、肥大化などでしょうか。これに付随して、キャッシュまわりの破損、肥大化も起こりえます。
そのため一般的には、解決方法として「Firefox のリフレッシュ」が紹介されるケースが多いと思います。
ただし、リフレッシュは常用プロファイルから一部のデータを引き継ぐので、引き継いだ中に原因となる要素が含まれていると、トラブルも引き継いでしまいます。
なので、最も確実なのは、「新しいプロファイル」を追加作成し、それで Firefox を動かしてみて、動作や表示が変わるかどうかを見ることでしょう。キャッシュはプロファイルごとに対応していますので、新しいプロファイルにすれば古いキャッシュは使われず、新しく生成されます。

「新しいプロファイル」は、いま使っているプロファイルに影響を与えず、追加で作成できます。「新しいプロファイル」で Firefox を起動し、仰っているチャットを使ったとき、どのような動作になるか点検してみてください。「新しいプロファイル」では改善されるのであれば、ブックマークなど必要最小限のデータだけを常用プロファイルから移植すればいいんじゃないかと思います。
ただし、上記「チャットと共有 | Firefox ヘルプ」の記事にあることにも目を向け、Firefox のチャット機能にも変遷があることをお含みおきください。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by pal » 2019年2月25日(月) 09:41

チャットはライヴチャットのことです。
ライブチャットとひとくくりにされても、使っているシステムはさまざまかと思います。
システムが違えば対処も違います。

具体的にわからなければ、先へは進めないでしょう。
また、数年ぶりに再会ということですので、その当時と現在でもシステム(仕様)が変更されているかもしれません。
お使いのパソコン環境なども変わっていたりしませんか?
拡張機能のuBlock Oroginと云うブロッカーは無効にしています。
これに限らず、作りが粗末なものや、裏(隠し)仕様として、無効にしてもその効力を残したままにするものがあります。
確実に確認するには、完全削除して設定を(手動作業も含め)デフォルトに戻すか、まっさらなプロファイルで試さないといけません。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by NBV » 2019年2月25日(月) 02:07

Earlgrey Teaさん。
ご指摘の通りですね。

Flashの記憶がされないから、表示が遅くなっているものと思い込んでいました。すみません。
問題は、チャット画面を以前のように早く表示させたいことです。
書いてはいけないと思い控えてきましたが、チャットはライヴチャットのことです。
数年ぶりで再開しました。

具体的に叙述させてもらいますと、
ライヴチャットのTOP画面から相手をクリックすると、新たなタブに相手の待機画面が表示されます。
数年前ですと、TOPからクリック~待機画面の表示が2~3秒だったのが、今では7~8秒を要します。
待機画面からチャットをクリックすると、相手が表示されるまでは10秒(以前は3~4秒)かかってしまいます。
このタイムラグがストレスになっているのと、遅いために他の客に繋がってしまうこともあり、早く画面を表示させたいのです。
拡張機能のuBlock Oroginと云うブロッカーは無効にしています。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by EarlgreyTea » 2019年2月24日(日) 01:52

NBV さんが書きました:現在のFirefoxでは表示が遅いのは改善されないのですね。
サムネイルをクリックからの表示(新たなタブ)もそうでしが、そこからチャットを選択すると更に表示に時間(約10秒)を要します。
改善は無理ですので諦めます。
具体的な相談もされずに勝手に諦めますと言われても当惑してしまいます。
チャットとはいったい何のことでしょう。このトピックのどこにも言及されてないようですが?

Posted: 2019年2月19日(火) 02:45 の
このブロッキングが表示を遅くしているのかと思ったので、どうすればオフにできますか。
Posted: 2019年2月22日(金) 02:45 の
表示が早かった時期からは月日が経過しているのですが、表示の速度は3倍程度遅くなっています。
が該当する言及と思われますが、これだけです。
まったく具体性を欠いておりますし、このトピックの主題はFlashの許可設定(を記憶するチェックが)記憶されない、ということでしたので、
それ以外の具体的な問題を抱えているのなら、そのように言っていただかないとわかりません。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by NBV » 2019年2月24日(日) 01:31

Earlgrey Teaさん。ありがとうございます。
ファイルもすみませんでした。分かりやすかったです。

ご指摘のように勘違いをしておりました。
添付ファイルでFlashは正常に作動しているのは分かりました。
現在のFirefoxでは表示が遅いのは改善されないのですね。
サムネイルをクリックからの表示(新たなタブ)もそうでしが、そこからチャットを選択すると更に表示に時間(約10秒)を要します。
改善は無理ですので諦めます。

色々ありがとうございました。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by EarlgreyTea » 2019年2月23日(土) 11:29

このトピックを読み直してみたのですが、どうやら勘違いをしておられるようです。
NBV さんが書きました:AdobeFlashの実行を許可しますか。で、この選択を記憶するにチェックをいれて実行しても、毎回チェックが外れています。
どうすればきちんとチェックが記憶されるようになりますか。
▢この選択を記憶する

のチェック状態は記憶されません。「許可する」「許可しない」の選択をサイト別設定として記憶するかどうかのその場限りのチェック項目になります。
チェックを入れて「許可する」または「許可しない」を選択し、Firefoxを再起動して再度同じサイトを開いて、選択した状態が継続していたら正常な動作です。

サイト別設定: Adobe Flash の実行  許可
flash許可.jpg
サイト別設定: Adobe Flash の実行  確認しない(許可しない)
flash確認しない.jpg

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by NBV » 2019年2月23日(土) 02:05

度々返信をありがとうございます。

Palさん。
最大化したら3列になりました。
「その中に、先日紹介したmozillaサポートのページに書かれているようなものはありませんでしたか?」
確認しましたが、書かれているようなものは見当たりませんでした。

Earlgrey Teaさん。
about:profilesを入力して、新しいプロファイルを作成しました。
再起動をするといつものプロファイルしか開かなかったので、プロファイルについてを再度表示し、プロファイルを別のプロセスで起動で出しました。
結果は同じで保持されませんでした。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by EarlgreyTea » 2019年2月22日(金) 21:35

NBV さんが書きました:もう諦めるか、たのブラウザを使うかにします。
ちょっと待ってください。
まだ、palさんが2月16日に投稿された(一番大事な)アドバイス(↓)を試されていないのではありませんか?
pal さんが書きました:あとは、下記参考にまっさらな新しいプロファイルを作って、何も手を加えず、Flashの設定を保持できるか確認を。
保持できたのであれば、現在使っているプロファイル内の何かが不具合の原因となっています。
できないのであれば、最悪な場合、OSレベルで何かがおかしくなっているということも。

https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... x-profiles
↑リンク先ページの「Firefox が開いているときにプロファイルを管理する」から引用します。
Firefox のアドレスバーに about:profiles と入力して以下のオプションから選択します:
新しいプロファイルを作成:「新しいプロファイルを作成」をクリックして、上記の「プロファイルの作成」セクションのステップに従ってください。新しい プロファイルを作成した後、プロファイルマネージャーで一覧に表示されます。新しい プロファイルを、次に Firefox を起動したときに使用したい場合、プロファイルの下にある「既定の プロファイルに設定」のオプションを選択します。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by pal » 2019年2月22日(金) 11:33

アプリと機能を見ても理解できず、プログラムと機能ですが、その右欄が見当たりません。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/ar ... ws038.html
上記の1枚目の図のように、3列になってるはずです。
真ん中、「アプリと機能」にはインストールされているプログラムが並びます。
その中に、先日紹介したmozillaサポートのページに書かれているようなものはありませんでしたか?

プロファイルにpermissions.sqliteはありましたが、クリックしても開かないので情報が不明でした。
このファイルは通常クリックして開くものではありません。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by NBV » 2019年2月22日(金) 02:45

お二人ありがとうございます。。

「Windows 10なら、
設定→アプリ
で、「アプリと機能」でわかりますし、さらには、ここの右欄にある「プログラムと機能」でもわかります。」
 アプリと機能を見ても理解できず、プログラムと機能ですが、その右欄が見当たりません。
「すべてのサイトでありませんか?

特定のサイトだけありませんか?」
 多分特定のサイトになると思います。

「ブロックすべきか否かの判定が入るぶん、遅くなる可能性はありますが、目に見えるほど遅くなることはないと思います。」
 表示が早かった時期からは月日が経過しているのですが、表示の速度は3倍程度遅くなっています。

「この設定は、プロファイル内の permissions.sqlite に保存されます。
もし、Firefox の設定が終了時にサイトごとの設定を消去するようになっていたら、この保存情報が消されている可能性もあります。
あるいは、システムクリーニングソフトなどが permissions.sqlite に作用する設定になっていると、システムクリーニングソフトを実行するごとに保存内容がクリアされ、Firefox を起動するごとに「毎回チェックが外れています」の状態になることがあります。」
 詳細をすみませんでした。プロファイルにpermissions.sqliteはありましたが、クリックしても開かないので情報が不明でした。

(1)(2)(3) を試してみましたどれもチェックは外れていて維持できませんでした。

もう諦めるか、たのブラウザを使うかにします。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by 偶然的通行人 » 2019年2月19日(火) 17:34

遅ればせですが、横から失礼します。

ご承知のように、Firefox における Adobe Flash Player Plugin の実行は、既定ではそのつど確認する設定になっています。
この状態で Flash コンテンツがあるウェブページを開いた場合、Flash コンテンツの部分はプラグインアイコンのある灰色の背景で表示され、「Adobe Flash を実行します」のリンクがあります。

「Adobe Flash を実行します」のリンクをクリックすると、アドレスバー(ロケーションバー)左端に、「このサイトで Adobe Flash の実行を許可しますか? Adobe Flash は信頼するサイト以外では許可しないでください」というポップアップが開きます。
ここで、右下の青いバックの「許可する」を押すと、その Flash コンテンツは再生されるようになります。
「この選択を記憶する」にチェックを付けた上で「許可する」を押すと、そのサイトに対する Adobe Flash の許可内容が保存されます。そして次回以降、同じページを開くと、許可を求めることなく自動的に再生させるようになります。

この設定は、プロファイル内の permissions.sqlite に保存されます。
もし、Firefox の設定が終了時にサイトごとの設定を消去するようになっていたら、この保存情報が消されている可能性もあります。
あるいは、システムクリーニングソフトなどが permissions.sqlite に作用する設定になっていると、システムクリーニングソフトを実行するごとに保存内容がクリアされ、Firefox を起動するごとに「毎回チェックが外れています」の状態になることがあります。

そのあたりのこともふまえて、ご自身の運用条件などをもう一度点検してみてはいかがでしょうか。

(テスト用の Flash コンテンツの例)
helpx.adobe.com/jp/flash-player.html
このページの「5. Flash Player の動作を確認します」にある Flash コンテンツで、許可設定が記憶されるかどうかの動作を試してみてください。

(1)Firefox を起動し、このページで許可設定して再生を確認したあと、そのタブを閉じ、もう一度このページを開いたとき、許可設定が維持されているかどうか。
(2)Firefox を起動し、このページで許可設定して再生を確認したあと、そのタブを閉じ、Firefox も終了。もう一度 Firefox を起動し、このページを開いたとき、許可設定が維持されているかどうか。
(3)Firefox を起動し、このページで許可設定したあと、タブを閉じ、Firefox も終了。もしシステムクリーニングソフトの類を使っているならそれを実行したあと、Firefox を起動し、このページを開いたとき、許可設定が維持されているかどうか。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by pal » 2019年2月19日(火) 09:10

NBV さんが書きました: 特定の設定のみが保存されないの、サードプロパティのプログラム・・・に記されているプログラムがなんだかわかりませんでした。

自分のパソコンに入っているのか、どこで調べるのかも分からずでした。
Windows 10なら、
設定→アプリ
で、「アプリと機能」でわかりますし、さらには、ここの右欄にある「プログラムと機能」でもわかります。

NBV さんが書きました:追記です。
個別のサイトでコンテンツブロッキングをオフにする の項目で、
1の盾アイコン選択でパネルを開きましたが、このサイトはブロッキングをオフにする の項目がありません。
「このサイトでブロック対象コンテンツが検出ました」と表示されています。
このブロッキングが表示を遅くしているのかと思ったので、どうすればオフにできますか。
AdobeFrashの実行は許可になっていました。

よろしくお願いします。
すべてのサイトでありませんか?
特定のサイトだけありませんか?

それから、ブロックすべきか否かの判定が入るぶん、遅くなる可能性はありますが、目に見えるほど遅くなることはないと思います。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by NBV » 2019年2月19日(火) 02:45

追記です。
個別のサイトでコンテンツブロッキングをオフにする の項目で、
1の盾アイコン選択でパネルを開きましたが、このサイトはブロッキングをオフにする の項目がありません。
「このサイトでブロック対象コンテンツが検出ました」と表示されています。
このブロッキングが表示を遅くしているのかと思ったので、どうすればオフにできますか。
AdobeFrashの実行は許可になっていました。

よろしくお願いします。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by NBV » 2019年2月19日(火) 02:31

度々すみません。

特定の設定のみが保存されないの、サードプロパティのプログラム・・・に記されているプログラムがなんだかわかりませんでした。
自分のパソコンに入っているのか、どこで調べるのかも分からずでした。

とりあえずFlashを入れなおしてみましたが、変わらず設定保存は出来ませんでした。

Re: Adobeフラッシュの許可が記憶されない。

by pal » 2019年2月16日(土) 08:14

NBV さんが書きました: https://support.mozilla.org/ja/kb/how-t ... -wont-save
を開いてみましたが理解できないですが・・・

リフレッシュは今年になって実行しましたが、今回も行った方が良いでしょうか。
どこがわかりませんか。具体的に。

リフレッシュすれば改善するかもしれないし、しないかもしれないし。
やってみないとわかりません。
リフレッシュでは、一部ファイルは引き継がれます。
そのファイルに不具合の問題があれば、当然のことながら、改善されることはありません。


あとは、下記参考にまっさらな新しいプロファイルを作って、何も手を加えず、Flashの設定を保持できるか確認を。
保持できたのであれば、現在使っているプロファイル内の何かが不具合の原因となっています。
できないのであれば、最悪な場合、OSレベルで何かがおかしくなっているということも。

https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... x-profiles



その他、やってみるといいかもなことは、Flashを入れなおすこと。


UA=ユーザーエージェント
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0
といった、仕様ブラウザーやOSを判別するための文字列。

ページトップ