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by EarlgreyTea » 2018年12月11日(火) 20:44
by shushu » 2018年12月10日(月) 12:52
by EarlgreyTea » 2018年12月10日(月) 01:11
shushu さんが書きました:問題のPC(aとします)のメール設定はPOPだったのですが、 メールの届いていたPC(bとします)はIMAPでした。
shushu さんが書きました:aで新規プロファイルを作成するときにIMAPにて作成したところ aにも該当メールが届くようになりました。ちなみにPOPで作成してみると該当アドレスからのメールは一切届きませんでした。 同じアカウントでPOP(a)とIMAP(b)が混在していたことが問題の発端だったんでしょうか。
shushu さんが書きました:ひとまず、aのメール設定をIMAPに変えて今後は使おうと思います。
by shushu » 2018年12月09日(日) 21:48
by EarlgreyTea » 2018年12月09日(日) 13:12
shushu さんが書きました:もう少し様子を見た方が良いのか新規プロファイルでの確認に移った方が良いのかどうでしょう。
shushu さんが書きました:昨日該当アドレスから朝と夕方に2通のメールが送られていることが確認できました。(別PCで確認) 朝のメールは受信ボックスに届いたのですが、夕方のメールは届きませんでした。 そして今日の朝はメールが届きました。 これはどう判断したら良いのでしょうか。
by shushu » 2018年12月09日(日) 09:25
by maji » 2018年12月09日(日) 09:14
EarlgreyTea さんが書きました:ところで、shushu さんが書きました:同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、ということでしたが、問題が起きている同じPCで、新しく作ったプロファイルにアカウント設定を行ったら、メールサーバーにあるメールを全部受信できるのでしょうか? これをぜひ試していただき、ちゃんと受信できるようでしたら、アドレス帳や前のプロファイルでの送信済みメールなどの不足しているデータを移行し、環境を乗り換えることをおすすめします。 新しいプロファイルを作成してそれに切り替える方法を以下説明します。
shushu さんが書きました:同じアカウントで別のPCで見ると届いているのですが、
EarlgreyTea さんが書きました: これ試した結果を教えてください。
by EarlgreyTea » 2018年12月07日(金) 23:40
shushu さんが書きました:検索を掛けてみましたが見つかりませんでした。
shushu さんが書きました:実は会社で使用しているアドレスの為@以降を変えてしまっているんです。 念の為http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/にアクセスしましたが確認ができない様でした。
shushu さんが書きました:NORTONでは特定のアドレスを届かないようにする設定がないという確認が出来ました。 迷惑メールフォルダには該当メールは届いていません。
偶然的通行人 さんが書きました:また、メッセージフィルターのログが残っているのなら、それを精査することで状況を探れる可能性もあるでしょう。[メッセージフィルタ―] ウィンドウの右下に [フィルタ―ログ] のボタンがあります。
shushu さんが書きました:先日の「試してみます」以降に該当アドレスからのメール送信が無い為まだ確認が出来ていません。
by shushu » 2018年12月07日(金) 12:03
by shushu » 2018年12月07日(金) 11:59
EarlgreyTea さんが書きました:もちろんバックアップは日常的に行っているのが望ましいですが、これから原因究明や復旧でいじる前に現状のバックアップを取っておきましょう。
EarlgreyTea さんが書きました:あくまで可能性として示したまでです。Gmailにおいて転送設定をされてないなら気にしなくていいです。
EarlgreyTea さんが書きました:ツールバー右側の「検索 <Ctrl+K>」と表示された検索ボックスでグローバル検索(すべてのアカウントのフォルダーから検索)してみてください。
EarlgreyTea さんが書きました:Yahoo! BBのメールアドレス「●●●@ybb.ne.jp」ということでしょうか?
EarlgreyTea さんが書きました:セキュリティソフトが迷惑メールとして除去しているということはないでしょうか。
by EarlgreyTea » 2018年12月04日(火) 20:07
shushu さんが書きました:バックアップは今からでもした方が良いですか?それとも今更?
shushu さんが書きました:gmailの方には転送されてきていないのですが、これも何か確認方法があるのでしょうか?
shushu さんが書きました:受信(ダウンロード)されなくなったメールは差出人 00000@ybb.ne.jp から送られてきているはずのメールのみです。
by shushu » 2018年12月04日(火) 10:32
EarlgreyTea さんが書きました: 最初に投稿の仕方について shushu さんにお願いがあります。 引用部分とshushu さんのコメント部分の区別がされていないので、少々読みづらいです。
EarlgreyTea さんが書きました:他のトピックに気を取られてすっかり忘れていました。申し訳ない。
EarlgreyTea さんが書きました:いろいろ調べるにしても、まずプロファイルのバックアップを取っておきましょう。
EarlgreyTea さんが書きました:IMAPではないので、送信済みトレイがIMAPサーバーに影響を与えるとかはなさそうです。 転送先も自分自身になっているわけでもありません。 ただ、転送先のGmailで転送設定がされていて、巡り巡ってループしているようなことがないか確認したほうがいいでしょう。
EarlgreyTea さんが書きました: 受信(ダウンロード)されなくなったメールは、問題発生以降の ・差出人 00000@ybb.ne.jp から送られてきたメール ・SoftBankのアカウントに来るメール全部(他のアカウントは大丈夫という意味) のどちらでしょうか?
偶然的通行人 さんが書きました:当該アカウントで受信操作をしたあと、メニューバーの [ツール] または [三] 型メニューボタンから [イベントログの管理] を開き、直前の受信動作に関する記録を確認してみてください。
EarlgreyTea さんが書きました:これ、私も調べてみるべきだと思います。 いじる前に状況把握するための情報収集です。
by EarlgreyTea » 2018年12月03日(月) 22:11
shushu さんが書きました:どなたからもアクションが無いので半ば諦めていました。
maji さんが書きました:6)Thunderbirdのプロファイルのバックアップは取られてますか?
shushu さんが書きました:恥ずかしながらまったく取っていませんでした。
shushu さんが書きました: メールはPOPで プロバイダはSoftbank です。
shushu さんが書きました:●すべての条件に一致 差出人 が次と一致する 00000@ybb.ne.jp メッセージを転送する ○△□×@gmail.com
maji さんが書きました:「メールが届かなくなった」というのは、「フォルダ分けの条件」で指定されたアドレスからのメールだけで、その条件に当てはまらないアドレスからのメールは普通に受信できているのですよね。
shushu さんが書きました:はい。そのとおりです。
by maji » 2018年12月03日(月) 22:03
shushu さんが書きました:試してみます。
by shushu » 2018年12月03日(月) 20:08
条件を削除しても変わらず。フォルダの最適化や修復をしてもダメです。
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