*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
tommy0524 さんが書きました:Thunderbird 17.0.7 に今朝バージョンアップした所、新規の送信メッセージ作成画面にて、宛名を入力すると暫くすると
異常終了して仕舞います。
「異常終了」というのは、Thunderbird がクラッシュしてしまうのだと思われます。
返信や、転送では、起こらないのでしょうか?
もし、クラッシュだとしたら、何かしらの問題・原因があるのでしょう。
それらを見つけて、対処しないと、根本的な解決には至らないですね。
幸い、クラッシュした場合は、クラッシュレポータから、情報を得る方法があります。
クラッシュレポータの URL、内容情報などを、提示してみましょう。
[参照]
Mozilla クラッシュレポータ | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ
tommy0524 さんが書きました:つまりWindows XP/7 でイントラネット/プロキシを使わないインターネット環境の
何れにおいても一切メールを送信できません。
受信は、正常におこなえるのですね。
tommy0524 さんが書きました:安定している古いバージョンに戻す方法を教えてください。
現在の最新バージョン 17.0.7、17.0.7ESR が、それです。
それ以下の古いバージョンは、サポート対象外で、セキュリティ修正もおこなわれませんので、
お勧めしません。
【補足】
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
#これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
再現の有無を確認するものです。
#これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
#これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
り分けできます。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ