何が原因でそのような現象が起きているのかが不明ですのでとりあえずは以下の方法で
改善するかどうか試してみてはいかがでしょうか。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
再現しないのならアドオンが怪しいかもです。
セーフモードについては以下を参照。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.21 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.21/releasenotes/#troubleshooting
2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。
Thunderbird は、Windows ではスタートメニューのコントロールパネル から、
Mac では Thunderbird アプリケーションを削除することで、Linux では thunderbird
フォルダを削除することで、それぞれ削除できます。
Thunderbird を削除しても、
ブックマーク、閲覧履歴、拡張機能やその他のアドオ
ンは削除されません。これらデータは、お使いの「プロファイルフォルダ」に保存さ
れています。
上記青色部分の訂正:
Thunderbird にはブックマークはありませんので間違いでした。
ごめんなさい、ごめんなさい。
「プロファイルフォルダ」の場所は、お使いの OS によって異なります。
PC を再起動し、再度 Thunderbird のインストールです。
注:とりあえずプロファイルは削除しないで試してみてください。
もしプロファイルも削除するのなら事前にバックアップを取った上でおこなって
ください。
*Thunderbird は現在の最新版バージョン 2.0.0.21 でしょうか。
*Firefox 3.5 はリリースされていません。