― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - サーバー設定が追加できない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: サーバー設定が追加できない  引用付きで返信する
EarlgreyTea 様
ご確認ありがとうございます。

> 添付画像1枚目の「Windows セキュリティ>設定」の情報で十分です。
承知しました。

> 一時的に無効にしてください。
> ※確認が終わったらもとに戻すのを忘れないでください。
承知しました。Windows Defenderを無効にしたうえでアカウント追加を行い、有効に戻して送受信が可能かを確認するようにいたします。
投稿記事 Posted: 2022年12月05日(月) 09:49
  記事の件名:  Re: サーバー設定が追加できない  引用付きで返信する
suishin-director さんが書きました:
確認したところ、該当PC内のセキュリティソフトとしてはWindowsプリセットのファイヤーウォールのみの状態でした。

Windows 標準ということですね、了解です。
ちなみに添付画像1枚目の「Windows セキュリティ>設定」の情報で十分です。

suishin-director さんが書きました:
また、ファイヤウォールの個別設定でThunderbirdを許可し、再度アカウント設定を試してみましたが、特に状況の変化はありませんでした。

ここで Windows Defender の設定について具体的な話をするのは範疇外ですので、切り分けのために一時的に無効にしてください。
※確認が終わったらもとに戻すのを忘れないでください。
投稿記事 Posted: 2022年12月02日(金) 22:52
  記事の件名:  Re: サーバー設定が追加できない  引用付きで返信する
EarlgreyTea 様

> セキュリティソフトについては只今確認中です。
上記について、確認が取れました。お時間がかかり大変失礼いたしました。

確認したところ、該当PC内のセキュリティソフトとしてはWindowsプリセットのファイヤーウォールのみの状態でした。認識ミスがあるかもしれないので、画面キャプチャを添付させていただきます。

また、ファイヤウォールの個別設定でThunderbirdを許可し、再度アカウント設定を試してみましたが、特に状況の変化はありませんでした。
度々、お手数をおかけしますが、ご確認をいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。


添付ファイル:
キャプチャ4.JPG
キャプチャ4.JPG [ 87.35 KiB | 表示数: 2415 回 ]
キャプチャ1.JPG
キャプチャ1.JPG [ 49.99 KiB | 表示数: 2415 回 ]
キャプチャ.JPG
キャプチャ.JPG [ 57.68 KiB | 表示数: 2415 回 ]
投稿記事 Posted: 2022年12月02日(金) 11:22
  記事の件名:  Re: サーバー設定が追加できない  引用付きで返信する
EarlgreyTea 様
ご返信、ありがとうございます。現状についての分析、本当に助かりました。
ありがとうございます!

セキュリティソフトについては只今確認中です。
確かに同じ場所の複数のPCの中で、問題なく設定できるものと、できないものに分かれていたため、各PCのセキュリティソフトの違いに起因する可能性は高そうです。
ソフトが分かり次第、追って再度投稿させていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2022年11月09日(水) 19:11
  記事の件名:  Re: サーバー設定が追加できない  引用付きで返信する
suishin-director さん、EarlgreyTea と申します。

suishin-director さんが書きました:
バージョン「102.4.1」において、メールアカウントの追加を試みて各項目を追加し「詳細設定」を押しても「完了」を押しても画面が進まず、画面にも何のフォルダも追加されません。

設定したアカウントのサーバーと通信が出来ない状況のようです。

suishin-director さんが書きました:
OSはWindowsです。

添付の画面を見るに Windows 10 でしょうか。

suishin-director さんが書きました:
他のメールソフトで同じアカウントを設定した際は問題なく完了したため、接続等は問題なく、セキュリティソフトも確認しましたが、ブロックがかかっている可能性は少なそうです。

いえ、セキュリティソフトが原因の可能性がまず考えられます。
セキュリティソフトは何をご利用でしょうか。
たぶん、POP3S、IMAPS、SMTPS などの通信に割り込んでスキャンする機能があると思います。
いったんアンインストールしてみてください。

参考:
下記は特定セキュリティソフトについて書いたものですが、中段は他のソフトにも共通の内容です。
viewtopic.php?f=3&t=20354&p=73164#p73164
投稿記事 Posted: 2022年11月08日(火) 22:41
  記事の件名:  サーバー設定が追加できない  引用付きで返信する
バージョン「102.4.1」において、メールアカウントの追加を試みて各項目を追加し「詳細設定」を押しても「完了」を押しても画面が進まず、画面にも何のフォルダも追加されません。
アカウントの設定を確認しても何も追加されていません。

複数のアカウントを試しても、いずれも設定できません。
同じアカウント情報を入れなおすと「受信サーバーの設定が既に存在しています」の表示が出ており、PC内の「Thunderbird」フォルダを確認すると該当アカウントのフォルダも作成されているため、アカウントの追加はできているが、表示だけができていない可能性があるのかと思います。

複数のPCで同じ症状が確認されています。何か考えられることはありますでしょうか。
OSはWindowsです。
他のメールソフトで同じアカウントを設定した際は問題なく完了したため、接続等は問題なく、セキュリティソフトも確認しましたが、ブロックがかかっている可能性は少なそうです。

ご確認の程よろしくお願いいたします。


添付ファイル:
コメント: この画面から動かず、メール画面も全く表示されません。
IMG_0362.jpeg
IMG_0362.jpeg [ 130.93 KiB | 表示数: 2646 回 ]
投稿記事 Posted: 2022年11月08日(火) 20:48

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean