― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
そういうことでしたら
「78.1.0 の状態でヘッダー表示の不具合は出ていた」のを見ているわけではないので
78.1.0 への更新で症状が改善されたと考えるのが自然と思われます。
ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 18:53
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
上がっていたこと自体気がつきませんでした。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 18:46
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
それは、78.1.0 に更新されていたことに今まで気づいていなかったという感じでしょうか。
それとも、気づいたけれどそれは症状が解消したあとなので、正確なタイミングは確証がない、という感じでしょうか。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 17:12
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
であれば、わからないです
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 17:06
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
Chamy さんが書きました:
ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。

そうではありません。それは私の意図でやることであり、Chamy さんが気にする必要はありません

私が知りたいのは、

ヘッダー表示の不具合が出ていた時は 78.0.1
 ↓
Thunderbird に自動更新が降ってくる -----------------
 ↓
78.1.0 になった Thunderbird を起動したら、ヘッダー表示の不具合が解消していた

ということなのか (はい/いいえ/わからない) 、ということだけです。
言い換えますと、78.1.0 の状態でヘッダー表示の不具合は出ていたことがあったのかということになります。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 16:55
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん、こんにちは。

EarlgreyTea さんが書きました:
それで、自動更新に関してはどうでしょう。
症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。
04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。

キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。


 確かに現状は78.1.0になっています。
 ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 16:08
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
それで、自動更新に関してはどうでしょう。
症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。
04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。

キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 11:20
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
EarlgreyTea さんが書きました:
それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。


そうですね。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 09:09
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
Chamy さんが書きました:
68から78へ上げたタイミングだったと思います。

78.0.1 にアップデートして症状が出るようになったのは 件名と最初の質問内容から承知しています。
7月30日に、Thunderbird 78.1.0 がリリースされました。
自動更新が入ったはずですので、そのタイミングで起動した際に症状が改善したのではないでしょうか。

Chamy さんが書きました:
で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。

それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 09:04
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん、こんにちは。

EarlgreyTea さんが書きました:
突然というのは 78.01 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。


68から78へ上げたタイミングだったと思います。
VC-Netのみおかしくなったのは、このタイミングでこのプロファイルに関するキャッシュが壊れてしまったのではないかと。
で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 05:45
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
Chamy さんが書きました:
Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。

症状が改善された様子でよかったです。
突然というのは 78.0.1 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。
投稿記事 Posted: 2020年8月01日(土) 04:22
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
 Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。
 何かやったか?と言われても、古いメールを一部削除し、フォルダの最適化、キャッシュのクリアをしたくらいで、それ以上のことはしておりません。しかもそれをやった直後も状態は変わらなかったのにも関わらず。
 正直何があったのか、「キツネにつままれたんだろうか?」という気分です。
 EarlgreyTeaさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
 とりあえず復旧したみたいなので、切り分け用に作成したプロファイルを削除して従前の運用に戻そうと思います。
 
投稿記事 Posted: 2020年7月31日(金) 22:01
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん、お手数をおかけします。

EarlgreyTea さんが書きました:
2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。
プロファイルはそのまま残ります。

その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。


 一度アンインストール後、再インストールしてみましたが、ヘッダが異常になったVC-Net側の状況は変わりませんでした。
 @niftyは正常なので、アプリというよりは既存のVC-Netのプロファイル設定がおかしくなっていて、そちらに引きずられておかしくなっているような気がします。

 なんかもう復旧は無理っぽく思えてきたので、既存のVC-Netのプロファイルは過去メール参照用と割り切るつもりで、新しいVC-Netのプロファイルを作成してみました。
 こちらのほうは、きちんと動作するので、デフォルトの内容はおそらく壊れてはいないでしょう。
 おそらく古いほうのVC-Netのプロファイルにどこか問題があるのでしょうが、どこから手をつけてよいのやら…
投稿記事 Posted: 2020年7月29日(水) 20:31
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
Chamy さんが書きました:
返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。
こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね?

返信ボタンについてだけであれば、画面のスタイル情報が壊れているだけで、機能的には動作していると言えそうです。
しかし、

Chamy さんが書きました:
返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。
実行しても反応はないです。

画面の送信ボタンはおろか、Ctrl+Rすら反応が無いというのが本当なら、どういう状況なのか現時点では理解不能です。

Chamy さんが書きました:
今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。

2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。
プロファイルはそのまま残ります。

その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。
投稿記事 Posted: 2020年7月29日(水) 00:22
  記事の件名:  Re: 78.0へのバージョンアップ後、ヘッダが崩れる  引用付きで返信する
EarlGreyTeaさん、こんばんは。

返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。
こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね?

返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。
実行しても反応はないです。

確かに@niftyは何ともなくて、VC-Netだけおかしいのは不可解ではあります。
どちらもだめだったら、真っ先にアプリを疑うのですが、今回VC-Netだけ異常になったので、まずVC-Net側に質問を投げたのですが、先方でも最近設定の変更は行っていないとのことで、アプリの問題では?という見解でした。
なお、@niftyもIMAPサーバは使っておらず、POPです。

なお、セーフモードで「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェックを入れて、実行しても状況に変化はありませんでした。

今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。
投稿記事 Posted: 2020年7月28日(火) 22:56

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean