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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年7月27日(月) 21:34 
---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 78.0.1

使用している拡張機能・テーマ:
   なし

使用しているOS,環境:
    Windows 10 Home Edition バージョン1909
    メモリ32GB, HDD空き16.3GB

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    Norton Internet Security バージョン 22.20.5.39

ネットワーク環境:
    フレッツ光 ルータ~PC間は無線LAN

---- 質問内容 ----
起きている現象:
    Thunderbirdで二つのプロバイダ(@niftyとVC-Net)のメールを受信しているが、
    このうちVC-Netの方のメールのヘッダが崩れ、正しい内容が表示できない。
    また、このためか、返信もできない。
    VC-Netのサポートに確認したところ、VC-Net側では環境を変更しておらず、
    メーラーのバージョンアップ後に起こったのであれば、メーラー側の問題と
    考えられるとのこと。
    対応方法を知りたい。

現象が起きる前にやったこと:
バージョンアップ以外のことはやっていない。

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投稿記事Posted: 2020年7月27日(月) 22:24 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
EarlgreyTea と申します。
まず、状況を確認させてください。

Chamy さんが書きました:
Thunderbirdで二つのプロバイダ(@niftyとVC-Net)のメールを受信しているが、
このうちVC-Netの方のメールのヘッダが崩れ、正しい内容が表示できない。

以下の認識で合っていますでしょうか。

  • @niftyのアカウントの方では問題が生じていない。
  • VC-Netのアカウントでは、メッセージペイン上部のヘッダー表示(差出人、件名、宛先などの部分)のレイアウトが崩れて内容を確認できない。
  • ただし、メールの本文は正しく表示されている。
  • VC-Netのアカウント設定は https://www.vc-net.ne.jp/support/mail/p ... ird68w.pdf を参考に行い、
    サーバーの種類は「POPメールサーバー」で、接続の保護は「なし」にしている。

Chamy さんが書きました:
また、このためか、返信もできない。

状況をもう少し正確に教えてください。

  • 新規にメールを作成して送信はできる?
  • ヘッダー部分の「返信」ボタンが動作しないだけで、メニューやキーボードショートカット(Ctrl+R)は有効?
  • 返信メールの編集画面を開くことはできるが、送信することができない?
  • エラーメッセージ等が表示される?

ひとまずトラブルシューティングとして、セーフモードで Thunderbird を起動してみてください。

Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2020年7月28日(火) 00:44 
 EarlgreyTeaさん、こんばんは。

 状況はご認識の通りです。
 
 また、送信については、ボタンはもちろん、メニューやショートカットからもできません。
 返信メールの編集画面は出ますが、なぜか返信ボタンが2つあり、どちらも効きません。
 セーフモードにしても状況は変わりませんでした。

 P.S. 最初の名前はゲストで使用していたのですが、その後その名前でユーザー登録してしまったので、返信はスパム扱いとなってしまいました。ということで、語尾を「y」から「i」にしています。
ご了承ください。

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投稿記事Posted: 2020年7月28日(火) 07:18 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
アカウントに関しては私の認識通りということですね。

返信に関しては、矛盾していることを書かれているように思えて腑に落ちないのですが・・・
返信ボタンが効かないけど編集画面が出る・・・メニューから返信選んだのでしょうか?
編集画面において「送信」ボタンや、ファイル>今すぐ送信 Ctrl+Enter ができない、という意味でしょうか?
また送信できないのは操作しても無反応ということでしょうか?

@niftyのアカウントでは問題が出ていないのも不可解ではあります。
何が違うのでしょう。@nifty はIMAPでしょうか。

事例としては異なりますが、下記トピックでの説明を参考に「ツールバーとコントロールをリセットする」と新しいプロファイルでの動作確認をお試しください。

78.0.1更新で本分が表示されなくなりました

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投稿記事Posted: 2020年7月28日(火) 22:56 
オフライン

登録日時: 2020年7月27日(月) 21:45
記事: 8
EarlGreyTeaさん、こんばんは。

返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。
こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね?

返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。
実行しても反応はないです。

確かに@niftyは何ともなくて、VC-Netだけおかしいのは不可解ではあります。
どちらもだめだったら、真っ先にアプリを疑うのですが、今回VC-Netだけ異常になったので、まずVC-Net側に質問を投げたのですが、先方でも最近設定の変更は行っていないとのことで、アプリの問題では?という見解でした。
なお、@niftyもIMAPサーバは使っておらず、POPです。

なお、セーフモードで「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェックを入れて、実行しても状況に変化はありませんでした。

今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。

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投稿記事Posted: 2020年7月29日(水) 00:22 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Chamy さんが書きました:
返信ボタンの件は、私の勘違いでした。申し訳ございません。
こちらはどちらも効きます。でも、2つ出てくるというのは変ですよね?

返信ボタンについてだけであれば、画面のスタイル情報が壊れているだけで、機能的には動作していると言えそうです。
しかし、

Chamy さんが書きました:
返信の編集画面において、送信ボタンもCtrl+Rもどちらも効きません。
実行しても反応はないです。

画面の送信ボタンはおろか、Ctrl+Rすら反応が無いというのが本当なら、どういう状況なのか現時点では理解不能です。

Chamy さんが書きました:
今のVC-Net用のプロファイルは凍結して、新しく作り直したものを今後は使うしかないのかな? という気がしています。

2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。
プロファイルはそのまま残ります。

その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。

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投稿記事Posted: 2020年7月29日(水) 20:31 
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登録日時: 2020年7月27日(月) 21:45
記事: 8
EarlgreyTeaさん、お手数をおかけします。

EarlgreyTea さんが書きました:
2つのアカウントで状況が異なるのが不可解ですが、まず Thunderbird のプログラムをアンインストールして、再度ダウンロードしてインストールしてみてください。
プロファイルはそのまま残ります。

その後で、切り分けのために新しいプロファイルでの(あくまでも)確認をお願いします。


 一度アンインストール後、再インストールしてみましたが、ヘッダが異常になったVC-Net側の状況は変わりませんでした。
 @niftyは正常なので、アプリというよりは既存のVC-Netのプロファイル設定がおかしくなっていて、そちらに引きずられておかしくなっているような気がします。

 なんかもう復旧は無理っぽく思えてきたので、既存のVC-Netのプロファイルは過去メール参照用と割り切るつもりで、新しいVC-Netのプロファイルを作成してみました。
 こちらのほうは、きちんと動作するので、デフォルトの内容はおそらく壊れてはいないでしょう。
 おそらく古いほうのVC-Netのプロファイルにどこか問題があるのでしょうが、どこから手をつけてよいのやら…

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投稿記事Posted: 2020年7月31日(金) 22:01 
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登録日時: 2020年7月27日(月) 21:45
記事: 8
 Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。
 何かやったか?と言われても、古いメールを一部削除し、フォルダの最適化、キャッシュのクリアをしたくらいで、それ以上のことはしておりません。しかもそれをやった直後も状態は変わらなかったのにも関わらず。
 正直何があったのか、「キツネにつままれたんだろうか?」という気分です。
 EarlgreyTeaさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
 とりあえず復旧したみたいなので、切り分け用に作成したプロファイルを削除して従前の運用に戻そうと思います。
 

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投稿記事Posted: 2020年8月01日(土) 04:22 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Chamy さんが書きました:
Thunderbirdを78.0にバージョンアップした後、VC-Netのメールヘッダが崩れていた件、突然復旧しておりました。

症状が改善された様子でよかったです。
突然というのは 78.0.1 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。

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最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2020年8月01日(土) 11:38 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2020年8月01日(土) 05:45 
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登録日時: 2020年7月27日(月) 21:45
記事: 8
EarlgreyTeaさん、こんにちは。

EarlgreyTea さんが書きました:
突然というのは 78.01 → 78.1.0 アップデートのタイミングでしょうか。


68から78へ上げたタイミングだったと思います。
VC-Netのみおかしくなったのは、このタイミングでこのプロファイルに関するキャッシュが壊れてしまったのではないかと。
で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。

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投稿記事Posted: 2020年8月01日(土) 09:04 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Chamy さんが書きました:
68から78へ上げたタイミングだったと思います。

78.0.1 にアップデートして症状が出るようになったのは 件名と最初の質問内容から承知しています。
7月30日に、Thunderbird 78.1.0 がリリースされました。
自動更新が入ったはずですので、そのタイミングで起動した際に症状が改善したのではないでしょうか。

Chamy さんが書きました:
で、キャッシュのクリアを行うことで、環境がリフレッシュされて表示が治ったのではないかと推測しています。

それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。

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投稿記事Posted: 2020年8月01日(土) 09:09 
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登録日時: 2020年7月27日(月) 21:45
記事: 8
EarlgreyTea さんが書きました:
それは、オプション>ネットワークとディスク領域の「今すぐ消去」ボタンのことでしょうか。


そうですね。

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投稿記事Posted: 2020年8月01日(土) 11:20 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
それで、自動更新に関してはどうでしょう。
症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。
04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。

キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。

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投稿記事Posted: 2020年8月01日(土) 16:08 
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登録日時: 2020年7月27日(月) 21:45
記事: 8
EarlgreyTeaさん、こんにちは。

EarlgreyTea さんが書きました:
それで、自動更新に関してはどうでしょう。
症状が出ているときは 78.0.1 で、現在は 78.1.0 になっているのではないでしょうか。
04:22 の質問は、78.1.0 での修正によるものなのかを確認したいという意図でした。

キャッシュはネットワークアクセスのためのもので、ヘッダー表示に関係しているとは思えないのです。


 確かに現状は78.1.0になっています。
 ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。

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投稿記事Posted: 2020年8月01日(土) 16:55 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Chamy さんが書きました:
ただ、78.1.0でどういう修正がなされたのかは把握しておりませんので、バージョンアップによる修正なのかどうかはわかりません。

そうではありません。それは私の意図でやることであり、Chamy さんが気にする必要はありません

私が知りたいのは、

ヘッダー表示の不具合が出ていた時は 78.0.1
 ↓
Thunderbird に自動更新が降ってくる -----------------
 ↓
78.1.0 になった Thunderbird を起動したら、ヘッダー表示の不具合が解消していた

ということなのか (はい/いいえ/わからない) 、ということだけです。
言い換えますと、78.1.0 の状態でヘッダー表示の不具合は出ていたことがあったのかということになります。

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最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2020年8月01日(土) 17:07 ], 累計 1 回

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