osysktem さんが書きました:
OSはWin8を、ThunderBirdはVer.38.6.0を、プロトコルはPOPを使用しております。
OSとThunderbirdのバージョンについて了解しました。
osysktem さんが書きました:
これに関しては正直わからないとうのが現状です。profilesの中の「SENT」,「Inbox」にはタイムスタンプが最新のものになっており、データ容量もそれなりにあります。
しかしこのデータ容量が、現在ThunderBirdの受信フォルダ及び送信済フォルダに表示されているメールデータのみに該当するのか、
消えた(あるいは表示されていない)データを含めてのデータ容量なのかがわからないのです。
メールボックス内の全てのメールが消えたわけではなく、残っているメールもあるのでしょうか?
消えたメール(と、残っているメール)に共通点などはありますか?
現時点では、
- メールが消えた原因は依然不明
- プロファイル内に消えた(と思われる)メールが含まれているか不明
であり、ピンポイントで「これ」という対処は申し上げられません。
また、業務運用の具体的な方法に食い込んだアドバイスもできかねるため、一般的な推測になってしまうことをご了承ください。
まず、メールが消える要因として、Thunderbirdのの外に原因がある(セキュリティソフトやその他のアプリケーションなど)可能性も否定できません。
もし、Thunderbird以外の「何か」がメールを消したのだとしたら、別途メールのバックアップがない限り、復旧はThunderbirdの外で行うことになると思います。
その方法については、一般的なファイル復元に準じると思いますので、このフォーラムの範疇ではありません。
【仮定:プロファイル内に残っている可能性】
Thunderbird上で削除操作が行われたのであれば、フォルダの最適化をしていなければ復旧の可能性があるかもしれません。以下はThunderbirdのプロファイル内にメールがある、という前提で書いておきます。
作業前に、プロファイル全体のバックアップを確保しておくことを勧めます。
「メールをThunderbird上で削除」であれば、「RECOVER DELETED MESSAGES」のアドオンが使えるかもしれません(以下のサイトにてアドオン名で検索して下さい)。
https://freeshell.de/~kaosmos/index-en.html使い方などは以下のトピックを参照してください。
MozillaZine.jp フォーラム ・ トピック - Thunderbird8.0でゴミ箱から削除したメッセージを復元する方法を教えて下さい。(Mac OS 10.6.)削除されているのではなく、「見えていないだけ(※)」であれば、一度新規プロファイルを作成の上、最低限のファイルのみを移行するとどうでしょうか。
※スレッドペインのメール一覧が正しくない、プロファイル内の設定ファイルに問題を抱えている、アドオンによる干渉などのケースを想定しています。