*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 アップデートする前の Thunderbird のバージョンは?
送受信時に、何かエラーメッセージが、表示されませんでしたか?
アップデート後に、正常に送受信ができないのは、ESET Smart Security が関係しているかも
知れません。
以下のガイドを参考にして、対処してみてください。
[参照]
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ上記の事例で対処しても改善がみられない場合は、以下の順番で、トラブルシューティングをお
こなって、対処してみてください。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【お願い】
Thunderbird のトラブルシューティング情報を、コピーして貼り付けていただきましたが、文字
サイズやタグなどの HTML モードになっていて、行が重なっているなど、読みにくいです。
テキストのみで、事前に校正するなどしてから、送信投稿する前に、プレビューでご自分の投稿
内容を確認していただくよう、お願いします。