*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 e.k さんが書きました:
受信メールが一定期間を過ぎると勝手に削除されてしまいます。
勝手に削除されるように、あなたが設定しているからです。
もしくは、Thunderbird 以外の何者かが、削除しているからです。
その「一定期間」は、具体的にどのくらいの期間でしょうか?
e.k さんが書きました:
設定は「ツール-アカウント設定-サーバ設定-ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックが入ってあり、
その下の「ダウンロードしてからx日以上経過したメッセージは削除する」にはチェックを入れていません。
POP アカウントの設定ですね。
e.k さんが書きました:
また、「ツール-アカウント設定-同期とディスク領域」では、「メッセージを自動削除しない」にチェックが入っております。
これは、IMAP アカウントの設定ですね。
POP アカウント、IMAP アカウントの種別に関係なく、削除されるのですか?
「受信トレイ」などの、フォルダの区別なく、すべてのフォルダで、受信メッセージだけが削除さ
れるのですか?
アカウント設定以外では、各フォルダのプロパティにある保管ポリシーによる設定や、メッセージ
フィルタによる条件設定によるものが考えられます。
それらは、どうなっていますか?
また、セキュリティ対策ソフト(アンチウイルス系などのスキャン機能のあるもの)が、削除・隔
離している可能性も考えられます。
それらの仕様や設定も、今一度見直してみるといいかも知れません。