kikiさま
返信いただきありがとうございます。お力お借りできましたら幸いです。よろしくお願いします。
認識不足および
状況説明が不十分で申し訳ありません。
旧パソコンの環境は
Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
Thunderbirdのバージョンは、10日以内に手動でアップデートしましたので、おそらく最新の17.0.7 となっていたと思いますが、
現在まったく立ち上がらない(メーカーサポートには、リカバリーしか立ち上げる方法はないといわれています)状況のため、
はずかしながら私のは知識ではバージョンの確認ができません。
2007年秋頃より使用していたマシンで当初よりThunderbirdを使用していました。
新パソコンの環境
Microsoft Windows 7 Professional 32ビット版
Thunderbird 17.0.7
移行作業については、
http://raining.bear-life.com/thunderbir ... 9%E3%82%8Bを参照し、profilesの場所を確認しました。
旧PC(バックアップソフトによる復元データ)では、
\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird
の中に、空のフォルダ「Profiles」とファイル「profiles.ini」
フォルダ「Crash Reports」とファイル「registry.dat」がありました。
profiles.ini の内容は(名前部分は変えています)下記の内容で、Fドライブにデータを保存し問題なく使えていました。
[General]
StartWithLastProfile=0
[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=F:\Thunderbird\XXXXXXXX.default
[Profile1]
Name=netscape
IsRelative=0
Path=F:\Thunderbird\XYXYXYXY.netscape
[Profile2]
Name=XYZXYZXYZX.default
IsRelative=0
Path=F:\Thunderbird\XYZXYZXYZX.default
Default=1
新PCにThunderbirdをインストールし、
C\Users\[ユーザー名]\Appdata\Roaming\Thunderbird\
の中の「profiles.ini」を他の場所に移し、旧PCの「profiles.ini」を入れ、
同じ場所にあった「profiles」フォルダを空にしました。
外付けハードを接続し、ドライブ名が「E」になっていることを確認し、旧プロファイルのPath=の後のFをEに書き換え保存し、
Thunderbirdを立ち上げたところ、メッセージ
「現在使用中であるため Thunderbird はプロファイル "xxxxxxxx.defoit" を使用できません。
起動中の Thunderbird を終了するか、別のプロファイルを選択してください。」
が出て、3つのプロファイルのどれも立ち上げられませんでした。
現在の「profiles.ini」は以下のとおりです。
Thunderbirdが立ち上がるかどうかの確認に新プロファイルを作成したため、新しく[Profile3]ができています。
このプロファイル実行すると立ち上がります。
[General]
StartWithLastProfile=0
[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\XXXXXXXX.default
[Profile1]
Name=netscape
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\\XYXYXYXY.netscape
[Profile2]
Name=XYZXYZXYZX.default
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\XYZXYZXYZX.default
[Profile3]
Name=test
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\test
Default=1
フォルダ「test」は、
E:\Thunderbird
のなかにつくりました。
Pathに間違いはなさそうに思え、どこに問題があるのか自分の知識では想像がつきません。
エラーメッセージの文言で検索しても解決の糸口もつかめず、という状態です。
豊富な知識と経験をお持ちの皆様にアドバイスいただけましたら幸いです。