― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年7月21日(日) 15:28 
長く使用していたXPのパソコンが、まったく立ち上がらなくなったため、新しいパソコン(Win7)に乗り換えようとしています。
ThunderbirdのProfilesデータを外付けハード(Fドライブ)に保存していましたので、新しいパソコンのprofiles.iniを入れ替え、ドライブ名を書き換えれば
うまくいくものと思い、試してみたところ、

「現在使用中であるため Thunderbird はプロファイル "xxxxxxxx.defoit" を使用できません。
起動中の Thunderbird を終了するか、別のプロファイルを選択してください。」

というメッセージが出てきて、うまくいきません。
(複数のプロファイルを使用していますが、どれも同じでした)


類似のトピックがないか探しましたが、ぴったりのものが探し出せず、質問させていただきました。

新しいパソコンの環境------------------------------------------------------------
Microsoft Windows 7 Professional
----------------------------------------------------------------------------------

Thunderbirdのバージョン等---------------------------------------------------------
古いパソコンも17にアップデートしていたと記憶しています。
新しいパソコンは、最新版です。
----------------------------------------------------------------------------------


どなたか、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月21日(日) 17:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
引用を、一部改行編集しました。ご容赦ください。

かっちん さんが書きました:
ThunderbirdのProfilesデータを外付けハード(Fドライブ)に保存していましたので、新しいパソコンのprofiles.iniを入れ替え、ドライブ名を書き換えればうまくいくものと思い、試してみたところ、

「現在使用中であるため Thunderbird はプロファイル "xxxxxxxx.defoit" を使用できません。
起動中の Thunderbird を終了するか、別のプロファイルを選択してください。」

というメッセージが出てきて、うまくいきません。
(複数のプロファイルを使用していますが、どれも同じでした)

移行の作業手順、あるいは実行手順のどこかに、誤りがあるものと思われます。

それは、
1.旧 PC(Windows XP )の Thunderbird のプロファイルを、正しく移行できているか。
2.profiles.ini の入れ替えが、その記述内容も含めて、正しくできているかどうか。
3.新 PC(Windows 7)で、Thunderbird を、正しく起動できているかどうか。
などです。

もう少し、具体的に、正確に、移行作業された内容を、教えてください。

かっちん さんが書きました:
類似のトピックがないか探しましたが、ぴったりのものが探し出せず、質問させていただきました。

ぴったりではありませんが、ほぼ同様の過去トピックとして、以下があります。
参照してみましょう。 
 #過去トピック内のリンク先も、併せて、参照しましょう。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - Dドライブのプロファイルとリンクさせるには?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:25.0) Gecko/20130720 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月22日(月) 01:31 
kikiさま

返信いただきありがとうございます。お力お借りできましたら幸いです。よろしくお願いします。

認識不足および
状況説明が不十分で申し訳ありません。

旧パソコンの環境は
Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
Thunderbirdのバージョンは、10日以内に手動でアップデートしましたので、おそらく最新の17.0.7 となっていたと思いますが、
現在まったく立ち上がらない(メーカーサポートには、リカバリーしか立ち上げる方法はないといわれています)状況のため、
はずかしながら私のは知識ではバージョンの確認ができません。
2007年秋頃より使用していたマシンで当初よりThunderbirdを使用していました。

新パソコンの環境
Microsoft Windows 7 Professional  32ビット版
Thunderbird 17.0.7


移行作業については、

http://raining.bear-life.com/thunderbir ... 9%E3%82%8B

を参照し、profilesの場所を確認しました。


旧PC(バックアップソフトによる復元データ)では、
\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird
の中に、空のフォルダ「Profiles」とファイル「profiles.ini」
フォルダ「Crash Reports」とファイル「registry.dat」がありました。

profiles.ini の内容は(名前部分は変えています)下記の内容で、Fドライブにデータを保存し問題なく使えていました。

[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=F:\Thunderbird\XXXXXXXX.default

[Profile1]
Name=netscape
IsRelative=0
Path=F:\Thunderbird\XYXYXYXY.netscape

[Profile2]
Name=XYZXYZXYZX.default
IsRelative=0
Path=F:\Thunderbird\XYZXYZXYZX.default
Default=1


新PCにThunderbirdをインストールし、
C\Users\[ユーザー名]\Appdata\Roaming\Thunderbird\
の中の「profiles.ini」を他の場所に移し、旧PCの「profiles.ini」を入れ、
同じ場所にあった「profiles」フォルダを空にしました。

外付けハードを接続し、ドライブ名が「E」になっていることを確認し、旧プロファイルのPath=の後のFをEに書き換え保存し、
Thunderbirdを立ち上げたところ、メッセージ
「現在使用中であるため Thunderbird はプロファイル "xxxxxxxx.defoit" を使用できません。
起動中の Thunderbird を終了するか、別のプロファイルを選択してください。」
が出て、3つのプロファイルのどれも立ち上げられませんでした。

現在の「profiles.ini」は以下のとおりです。
Thunderbirdが立ち上がるかどうかの確認に新プロファイルを作成したため、新しく[Profile3]ができています。
このプロファイル実行すると立ち上がります。

[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\XXXXXXXX.default

[Profile1]
Name=netscape
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\\XYXYXYXY.netscape

[Profile2]
Name=XYZXYZXYZX.default
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\XYZXYZXYZX.default

[Profile3]
Name=test
IsRelative=0
Path=E:\Thunderbird\test
Default=1

フォルダ「test」は、
E:\Thunderbird
のなかにつくりました。


Pathに間違いはなさそうに思え、どこに問題があるのか自分の知識では想像がつきません。
エラーメッセージの文言で検索しても解決の糸口もつかめず、という状態です。

豊富な知識と経験をお持ちの皆様にアドバイスいただけましたら幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月22日(月) 09:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
新 PC の Thunderbird で、新しく作成したプロファイル [Profile3] Name=test では、正常に起動で
きる。
が、旧 PC から復元して、外付ドライブ(E)にコピーした 3 つのプロファイルでは、起動できないの
ですね。

そうなると、起動できないプロファイルが、破損しているか、起動できない状態になっているものと思
われます。


気が付いた点を、次に列挙しましたので、検証・確認してみてください。

1.Thunderbird 起動時のエラーメッセージについて
  「現在使用中であるため Thunderbird はプロファイル "xxxxxxxx.defoit" を使用できません。」
  上記の "xxxxxxxx.defoit" は、新旧 PC の profiles.ini には、該当するものがありません。
  これは、一体どこからやってきたものでしょうか?

  念のため、今一度、新 PC 内の
  C\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
  と、
  E:\Thunderbird
  内を、視認(目視)確認してみましょう。


2.profiles.ini について
  新 PC の Thunderbird のプロファイルマネージャを起動して、以下の 4 つのプロファイルが、確
  かに存在し、選択して起動できる表示状態になっているか、試して、確認してみましょう。
  つまり、profiles.ini どおりに、なっているかどうかです。
  profiles.ini の記述に、問題なければ、起動寸前までは、手順をすすめることができます。

  ・default
  ・netscape
  ・XYZXYZXYZX.default
  ・test

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


3.その他の確認事項について

  C\Users\[ユーザー名]\Appdata\Roaming\Thunderbird\Profiles
  ではなく、
  C\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
  になっているか。

  上記の [ユーザー名] は、正しいか。
  また、管理者権限のあるユーザーアカウントか。

  起動できない 3 つのプロファイルフォルダ内をよく見て、異常がないか、必要なフォルダ・ファイ
  ル群が、存在しているかを、確認です。
  また、アクセス権限などでアクセス不可や、ロックされた状態になっていないかも、確認です。

  管理者権限で Thunderbird をインストールしているか。
  Thunderbird の起動ショートカットのオプションコマンドで、存在しないプロファイルを指定して
  いないか。

  [参照]
  Profile folder - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base
  Files and folders in the profile - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:25.0) Gecko/20130721 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月22日(月) 13:26 
kikiさま

返信ありがとうございます。
引用を>マークでさせていただきました。
kikiさんがされているような方法がわからなかったため、見づらく申し訳ありません。


>旧 PC から復元して、外付ドライブ(E)にコピーした 3 つのプロファイルでは、起動できないの
ですね。

少し違います。
旧PC使用時より、プロファイルデータは、外付ドライブ(F)に保存していました。
旧PCでは、ドライブ名(F)に保存していたプロファイルデータを
そのまま新PCでドライブ(E)で使おうとしています。

「profiles.ini」は、旧PCでCドライブにありましたので、こちらは、バックアップより復旧し、
新PCのC:\Users\kamisaki-katsuki\AppData\Roaming\Thunderbirdに入れました。


>1.Thunderbird 起動時のエラーメッセージについて
>上記の "xxxxxxxx.defoit" は、新旧 PC の profiles.ini には、該当するものがありません。
  これは、一体どこからやってきたものでしょうか?

これは、バックアップより復元した「profiles.ini」内の[Profile2]が

[Profile2]
Name=XYZXYZXYZX.defoit
IsRelative=0
Path=F:\Thunderbird\XYZXYZXYZX.default
Default=1

と勝手に書き換わっていたことによるものです。
最初の投稿時にはNameのドットの後ろが変わっていることに気づいておりませんでした。
2回目の投稿のために作業中にドット以降が間違っていることに気づき「profiles.ini」を修正いたしました。
修正しても立ち上がりませんでした。
また、他の2つのプロファイルはもとからNameは変わっておりません。

新 PC 内のC\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird内の「「profiles.ini」」と
E:\Thunderbird内のフォルダ名を視認しました。あっています。


>2profiles.ini について

プロファイルマネージャーとは、左上に「Thunderbird-ユーザープロファイルの選択」と書かれたウインドウのことと考えますが、合っているでしょうか?
このウインドウは、インストールして「profiles.ini」を入れ替え、立ち上げようとした最初から出てきています。(旧PCでも毎回使用していました)
各プロファイルは、表示されて選択可能で、選んで起動しようとすると「test」以外の3つでは、
「現在使用中であるため Thunderbird はプロファイル "プロファイル名" を使用できません。
起動中の Thunderbird を終了するか、別のプロファイルを選択してください。」
のメッセージが出ます。


>3.その他の確認事項について

>C\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
  になっているか。

なっています。記述が不正確で、余計なお手数をかけ申し訳ありません


>上記の [ユーザー名] は、正しいか。

すいません。
なにをもって正しいか正しくないのか判断できないので、もう少し詳しくお教えねがえないでしょうか。
自分のみが使用しているパソコンでフォルダ名もアカウント設定により作成されたものをそのまま使用しています。


>また、管理者権限のあるユーザーアカウントか。

管理者権限のあるユーザーアカウントです。


>管理者権限で Thunderbird をインストールしているか。

上記のユーザーアカウントからログインしてインストールしています。



>起動できない 3 つのプロファイルフォルダ内をよく見て、異常がないか、必要なフォルダ・ファイ
>ル群が、存在しているかを、確認です。
>また、アクセス権限などでアクセス不可や、ロックされた状態になっていないかも、確認です。
>Thunderbird の起動ショートカットのオプションコマンドで、存在しないプロファイルを指定して
>いないか。

上記3点については、参照としてお示しいただいたWebページに詳細が書かれているものと推察いたしますが、
ERRORのメッセージが出てきて、内容確認できませんでした。

状況としては、
・起動できない3つのプロファイルのフォルダ内に新PCになってから更新されたファイルはありません。

・アクセス権限などを過去に設定したことはありません。

・ショートカットを編集したことはなく、スタートボタンからThunderbirdを起動しても状況は変わりません。


細かくあらゆる可能性をお示しいただいた中で、こちらの能力で対応できないものがあり、申し訳ございません。
お知恵がございましたら、お教え願えれば幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月23日(火) 01:56 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
新たな環境下の端末の該当するフォルダ(各々のprofile名内)へ、旧環境下の各種フォルダやファイル群をカット・アンド・ペーストで移動させた場合でも再現するのでしょうか?
新たな環境下のタスクでThunderbirdが起動中で無い事と、profile内にparent.lockが存在しない事を確認した上で、Thunderbirdを起動したら再現しますか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:25.0) Gecko/20130722 Firefox/25.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月23日(火) 07:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
失礼しました。
起動できない 3 つのプロファイルは、元から外付ドライブにあるもので、ドライブ名が変更された
だけで、同じものでしたね。

以下、気が付いた点の続きです。

1.Thunderbird 起動時のエラーメッセージについて
Thunderbird 起動時のエラーメッセージにある "xxxxxxxx.defoit" は、なぜそのようになるかの理
由はわかりました。
がしかし、勝手に書き換わるようなことは、通常ありません。
profiles.ini を修正後、正しいプロファイル名が表示されるのなら、現状では問題ないでしょう。


2.profiles.ini について
了解しました。

かっちん さんが書きました:
プロファイルマネージャーとは、左上に「Thunderbird-ユーザープロファイルの選択」と書かれたウインドウのことと考えますが、合っているでしょうか?

それで合っています。
参照として紹介したヘルプガイドを見れば、わかりますよね。


3.その他の確認事項について
了解しました。

アクセス権限については、ファイルやフォルダの属性を確認すればわかります。
ファイルやフォルダのプロパティを開けば、わかるでしょう。

ユーザーアカウントは、かっちん さんの PC では、どのようなユーザーアカウント構成になってい
るかが、他人からは不明なので、確認したのです。
ログインしている管理者権限のユーザーアカウントと同一ならば、問題ありません。

また、念のため起動できないプロファイルフォルダ内に、以下のロックファイルがあれば、一旦削
除してみてください。
これが、起動できない原因になっていることも考えられます。
parent.lock


【推察】
先に書いたように、起動できないプロファイルが、破損しているか、起動できない状態になってい
る可能性が高いように思われます。

【検証方法】
まず、正常に起動できるプロファイル test を、別の場所にバックアップコピーしておきます。
 #不要ならば、バックアップコピーしなくてもよいです。

次に、プロファイル test の中を削除し、起動できない 3 つのどれかのプロファイルフォルダの中
身を、そのまますべてコピーして、プロファイル test の中に貼り付けます。
つまり、プロファイル test を、起動できないプロファイルと、そっくり中身を入れ替えるという
ことです。

これで、プロファイル test を指定して、Thunderbird が正常に起動できるか、試してみてくださ
い。
起動は、意図的に、プロファイルマネージャの起動から、始めてみてください。
 #プロファイルマネージャの起動方法は、わかりますよね。

正常に起動できなければ、やはり、起動できないプロファイルが、壊れていることがわかります。
正常に起動できたら、profiles.ini のどこかに問題があるということになるでしょう。


【余談】
このフォーラム内での引用は、下記のガイドにあるように、BBCode を利用する方法があります。
便利ですので、参照・利用してみてください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:25.0) Gecko/20130722 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月23日(火) 12:54 
kikiさん aidesさん

お忙しいところ返信ありがとうございます。

まず、結果として、無事旧PCで使用していたプロファイルにアクセスでき、
Thunderbirdでメイルを使用できるようになりましたことを報告いたします。
本当にありがとうございました。

お二人からのアドバイスにより、
まず、
profile内のparent.lockを別の場所に移してプロファイルマネージャーの起動からはじめて、起動を行いました。

そのようにしたところ、メッセージが変わり、

「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。
多くの場合この原因はこのプログラムのプロファイルフォルダの問題です。
プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してください。
このままセッションを継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、
このプログラムを一度終了して問題を解消することをお勧めします。」

に変わりました。

このエラーメッセージを元にアクセス権限について、Web検索し、HDD内のデータの所有権を取得しました。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/wind ... or-folders

この状態で再度立ち上げを試みました。
立ちあがり、アカウントやフォルダは表示されるものの、メッセージが読めない状態でした。

そこで、再度上記エラーメッセージを検索、当フォーラムでの解決済みの案件などを確認し、
そのなかのkikiさまのコメント

1.Thunderbird を管理者権限で実行しているか。
  (ログインではなくアプリケーションの実行権限です)

に引っかかり、

Thunderbirdのショートカットからプロパティに入り「互換性」タブ内の
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックが入っておりませんでしたので、入れました。

これで再度立ち上げましたところ、無事旧パソコンのプロファイルを読み込み、もとの状態でメイルを使用できるようになりました。


kikiさまが最初におっしゃったように、類似の質問は沢山ある、ということが良くわかりました。
そして解決策は似通っている、ということも。

アクセス権限や、管理者としてプログラムを実行すること、また、アプリケーションのプロパティでの設定など、
今まで考えもしなかったようなことを知ることができ、勉強になりました。

ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月23日(火) 13:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
なんとか解決できて、よかったですね。
一部、補足を加えます。

かっちん さんが書きました:
Thunderbirdのショートカットからプロパティに入り「互換性」タブ内の
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックが入っておりませんでしたので、入れました。

通常は、そのようにしなくとも、正常に管理者権限で、実行できます。

管理者権限のユーザーアカウントで、正常にインストールできていないか、管理者権限自体に
何か問題がある可能性が考えられます。
また、UAC 制御(ユーザーアカウント制御)の設定に、何か問題があるかも知れません。

念のため、調べて、確認しておくことを、お勧めします。

かっちん さんが書きました:
アクセス権限や、管理者としてプログラムを実行すること、また、アプリケーションのプロパティでの設定など、
今まで考えもしなかったようなことを知ることができ、勉強になりました。

それらは、アプリケーション固有の問題ではなく、OS の基本的な事柄(仕様)になります。

これらをおさえておかないと、思わぬところでつまずくケースになるかと思われます。
 #別 PC(HDD) や別 OS のファイル類の再利用(移行コピーなど)のケースが多いです。

知っておいて損はありませんので、今後の PC 利用場面でも、役立ててください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:25.0) Gecko/20130722 Firefox/25.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月29日(月) 19:16 
kikiさま

追加でアドバイスいただきありがとうございます。

>UAC 制御(ユーザーアカウント制御)の設定に、何か問題があるかも知れません。

確かに、Thunderbird を立ち上げるたびに、ユーザーアカウント制御のウィンドウが出てくるので、
なにか関係がありそうです。

自分で設定を確認した限りでは、おかしなところはなさそうなのですが、
今後もう少し調べようと思います。

OSについても、日々知識を得るよう努めようと思います。

ありがとうございました!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean