横から失礼します。
ぼくが経験的に把握していることにすぎませんが、[アドレスリスト] におけるメールアドレスの自動補完(オートコンプリート)機能には、次のような特徴があるようです。
[アドレス帳] に登録されている [連絡先] のうち、自動補完機能が検索して拾い上げようとする対象は [表示名] と [メールアドレス] および [別のメールアドレス] です。
[表示名] が検索対象になっているのは、メールアドレスと密接に紐付けられたデータであるからと思われます。
ただし、kiki さんがお示しになったバグ報告にあるように、アットマークより右のドメイン部を拾わない問題があるようです。
自動補完機能にはまた、"反応が鈍いことがある" という問題もあり、文字列を素早く入力したときや、変換をともなう日本語の入力時に適切に反応できないケースがあるようです(必ず起こるわけではないようですが...)。ただ、これは上記とは別の問題だと思います。
仕様やバグを全部ひっくるめた現状では、次のように考えられるのではないでしょうか。
iwaiwa さんが書きました:
アドレス帳には、以下のように登録しています。
姓(F):testさん
表示名(D):testさん
メールアドレス(E):aaa@test
別のメールアドレス(I):bbb@test
この条件下で、[アドレスリスト] のアドレス入力欄に test と入力したとき、正常な動作としては aaa@test と bbb@test がリストアップされるはずです。
aaa@test しか出ないときは、kiki さんからもご指摘があるように、一文字ずつ、かなりゆっくり test と入力し直してみてください。
この例では、test と入力したとき、ドメインの test が対象になっているわけではありません。マッチする [表示名] からたどれたメールアドレスがリストアップされるので、aaa@test と bbb@test が候補に挙がります。
仮に、bbb@test が bbb@sample だったとしても、[アドレスリスト] のアドレス入力欄に test と入力すると、aaa@test と bbb@sample が候補に挙がるはずです。
一方、上記の例で、[表示名] を "テストさん" と日本語にすると、アドレス入力欄に test と入力してもメールアドレスは何もリストアップされないはずです。
[表示名] にも、[メールアドレス] と [別のメールアドレス] のうちアットマークより左のローカル部にも、test という文字列が存在しないからです。
iwaiwa さんが書きました:
<自動補完するとき>
アドレス帳に同じ名前が入っている。
snip
<自動補完しないとき>
アドレス帳に同じ名前が入っていない。
というのはよくわかりません。もしかしたら別のバグかもしれませんが、詳しいことはわかりません。
で、次のようなテストをしてみました。
環境は、Windows XP SP3 + Thunderbird 17.0.7 ESR + セーフモード起動、です。
==== テストの条件 ==============================
同一の [アドレス帳] の配下に、以下の 3 つの [連絡先] を作成。
動作を実際に近づけるため、通常のメールアドレスの構造にしました。
(ここでは、不用意にメールアドレスと認識されないようアットマークを全角にしていますが、実際のテストは半角アットマークでおこなっています。)
[連絡先1]
表示名(D): testさん
メールアドレス(E): aaaa@test.co.jp
別のメールアドレス(I): bbbb@sample.com
[連絡先2]
表示名(D): sampleさん
メールアドレス(E): cccc@sample.net
別のメールアドレス(I): dddd@test.org
[連絡先3]
表示名(D): ダミーさん
メールアドレス(E): test@dummy.co.jp
別のメールアドレス(I): sample@dummy.com
================================================
[アドレスリスト] のアドレス入力欄に......
(A)test と入力すると、候補には
testさん <aaaa@test.co.jp>
testさん <bbbb@sample.com>
ダミーさん <test@dummy.co.jp>
―― の 3 つがリストアップされました。
(B)sample と入力すると、候補には
sampleさん <cccc@sample.net>
sampleさん <dddd@test.org>
ダミーさん <sample@dummy.com>
―― の 3 つがリストアップされました。
(C)dummy と入力すると、候補には
―― 何も挙がりませんでした。
(D)ダミー と入力すると、
ダミーさん <test@dummy.co.jp>
―― が確定的に選択され、sample@dummy.com は選択できませんでした。
以上がテスト結果です。
当方で試した限りでは、日本語の [表示名] を入力すると、自動補完の動作が不安定になる場面がありましたが、半角英数文字ならそういう問題は起こらず、あるべき候補がリストアップされました。
しかし、ユーザー環境によっては、あるいは別条件でのテストなら、異なる結果が出るかもしれません。
途中から口を挟んで申し訳ないですが、何かの参考にでもなればということで書き込ませていただきました。役に立たない話だったらすみません。
(余談)
ご存知かとは思いますが、[アドレスリスト] へのメールアドレスの登録は、直接入力以外の方法もあります。
アドレス帳ウィンドウで、右上の [連絡先リストペイン] から登録したい相手を選択し、左の [アドレス帳ペイン] 内に表示させている [アドレスリスト] に、ドラッグ&ドロップで登録することができます。
この場合、登録されるのは [メールアドレス] だけですが、[連絡先リストペイン] で複数を選択して一気に登録することができるので、直接入力よりは省力化が期待できます。
その上で [別のメールアドレス] を個別に登録することにより、全体の作業量を低減できる可能性はあると思います。