*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 突然の問題発生で、お困りなのはわかります。
ここは、まずは落ち着いて、冷静になりましょう。
「急いては事をし損じる」「急がば廻れ」です。
取り急ぎ、ブラウザから Web メールシステムを利用できるのであれば、メッセージのやりとりは、
一時的に、そちらで凌ぐ方法もあります。
次に、本題です。
[その1]Thunderbird のセーフモード起動で、正常に送信できるか、試してみましょう。
これで正常だったならば、アドオンが問題を起こしている可能性があります。
送信できなくなる前に、何かありませんでしたか?
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ[その2]まずは、何が原因で送信できなくなったのかが不明ですので、以下を参照して、丹念に確認してみ
ましょう。
[参照]
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプメールの送受信ができない | Thunderbird サポート[その3]以下は、過去トピックの類似事例のひとつで、アドオンが問題を起こしていたものです。
参照してみましょう。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 送信ボタンをクリックしても反応が無い。[その4]おかしいなと思ったら、まずは、以下のトラブルシューティングを、おこなってみましょう。
多くの問題のケースで、有用です。
- 基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法 -以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【補足】
問題が起きたら、まずは質問ではなく、ヘルプやサポートサイトを活用しましょう。
そして、質問の際は、ご自分の具体的な環境条件を提示しましょう。
Thunderbird ならば、メニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」を開いて、その
内容をコピーして、ここに貼り付けましょう。