BooMoo さんが書きました:
初めてThunderbirdをインストールしましたが、まったく起動しません。neo-gさんとは状況が異なると思います。
neo-gさんとは状況が異なるといっても誰もがみんな読んでいるとは限らないのですからそのトピックを
参照できるようにリンクアドレスなりを書きましょう。
例えば以下のように・・・。
Thunderbird が起動しない"Thunderbird が起動しない"
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10871BooMoo さんが書きました:
インストールは、多分普通のやり方だと思いますが、http://mozilla.jp/thunderbird/で無料ダウンロードのアイコンをクリックし、「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」の絵が出たところで「実行」もしくは「保存」を選択して行いました。もしくは、というのは、一度「実行」で試してみたものの、まったく起動しないので、アンインストールした後に「保存」でデスクトップ上にセット・アップのフォルダを保存し、それから展開しました。
ダウンロードの手順はそのとおりですがどうも結果が違うように思えます。
おそらく InternetExplorer でダウンロードされたのだと思いますが通常はインストーラーファイルを指定
場所に保存します。(ファイル名:Thunderbird Setup 3.1.7.exe)
手元の InternetExplorer 8 で試してみましたがちゃんと上記のファイルがダウンロードされて保存され
ました。セット・アップフォルダは存在しませんでした。
そのセット・アップフォルダってどんなものですか?
セット・アップウィザードは起動しませんでしたか?
「保存」でデスクトップ上にセット・アップのフォルダが保存されたということはインストーラーが展開(実行)
されたということではありませんか?
つまりインストーラーをダウンロードすると同時に実行ファイルを展開してデスクトップ上にインストールさ
れたとか・・・・・。そうしてできたセット・アップフォルダというのが実はインストールフォルダではありません
か?(インストールフォルダ名:Mozilla Thunderbird)
単なる推測ですがインストーラーをダウンロードする際に何かしらの処理を何者かがおこなっているよう
に思えます。
インストーラーは実体はおそらく zip 形式だと思いますので自動的に解凍するような設定(機能)が働いて
いるとも思えます。
セット・アップウィザードが起動していないのならつじつまが合うと思いますが・・・。
また念のため InternetExplorer まわりでダウンロードや実行をおこなう際にセキュリティチェックなど何者
かが悪さをしていないか今一度確認してみましょう。
BooMoo さんが書きました:
直接一応、デスクトップの画面にはThuderbirdのアイコンが出現しますが、ダブルクリックしても右クリックで「開く」を選んでもまったく反応しません。
そのアイコンはショートカットですからプロパティから「リンク先」や「作業フォルダ」が確認できますがどうな
っていますか?
BooMoo さんが書きました:
スタートメニューの「プログラムのアクセスと既定の設定」から「カスタム」を選択し、「既定の電子メールプログラムを選択してください」で、「Mozilla Thunderbird」を選択しても状況は改善されず、再度「プログラムのアクセスと既定の設定」から・・・を確認すると、「Mozilla Thunderbird」の選択が外れていて、「現在の電子メールプログラムを使う」に戻ってしまっています。どのように対応したらよいでしょうか、ご教示をお願いします。
OS にいろいろと問題がありそうな予感がしますね。
正常にインストールできていないかレジストリに正常に登録できていないように思えます。