横から失礼します。
kiki さんのアドバイスと重複する部分もありますが、ご質問の趣旨をぼくなりに理解した範囲での話です。
(1)Yahoo! BB の追加メールアドレスのサービスで、2 つのアドレス(b と c)を追加した。
(2)b 、c とも、受信は問題なくできている。
――このことからみて、Yahoo! BB(および Yahoo! JAPAN ID )側で必要な登録・設定はできていると考えられます。
――また、Thunderbird 側の受信サーバーの設定は問題なく完了していると考えられます。
(参考)
http://addmail.mail.yahoo.co.jp/
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pr ... um-05.html
(3)追加した Yahoo! BB のメールアドレスのみ送信ができずエラーメッセージが出る。
――Yahoo! BB の追加メールアドレスとしての設定に何らかの不備がある可能性が考えられます。
――1つめは、Thunderbird 側の仕様または制約ですが、これは kiki さんがおっしゃているとおりです。
――2つめは、ユーザーの設定ミスですが、これについては Yahoo! BB のヘルプはご覧になりましたか? もしまだなら、下記の参考ページとそのリンク先あたりを熟読してみてください。重要なヒントがあるかもしれません。
(参考)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ma ... ft-35.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ma ... ft-39.html
――3つめは、実際に接続に使っている回線は Yahoo! BB ですか?
Yahoo! BB の回線と契約してメールアドレスは持っているが、実際には別の回線でネットに接続しているなんてことはありませんね? もしもそのようなケースであれば、「Outbound Port25 Blocking」に引っかかっている可能性が考えられます。
(4)アカウント設定(送信サーバー設定)がうまくできない。
pero 3 さんが書きました:
アカウントb、アカウントc のパスワード設定ができません。
(アカウント追加で、パスワード設定するところがありません)
――パスワードは、初回送信時 Thunderbird が訊ねてきます。正しいパスワード入力し、保存する設定にチェックを入れて [OK] を押せば、以後はパスワードを問い合わせてくることはありません。
――これまでの試行錯誤の中で、誤ったパスワード情報が記録されてしまうなど何らかの不正常な状態に陥っているとしたら、問題を起こしているパスワード情報を削除することで、当該アカウントを設定する上での状態を初期値に戻せるかもしれません。
(手順)
・[ツール] -> [オプション] -> [セキュリテ] -> [パスワード] を開き、[保存されているパスワード] ボタンを押すと設定画面が開きます。パスワードを表示するには、右下の [パスワードを表示する] を押してください。
・この一覧中の
smtp://**** ~ となっているものが、送信サーバーとユーザー名とパスワードの組み合わせを記録したものです。もし、誤って設定した組み合わせが残っていたら、それを選択して [削除] してください。
・ただし、ここで削除したものは復元できません。正常に動作しているものを誤って削除しないよう注意してください。(もっとも、もう一度設定し直せばいいんですが...。)
(その他)
並行して進んでいた別件のトピックで、次のような解決をみたようです。
・thunderbirdでアカウント追加について
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10285参考になる部分があるかもしれません。
以上です。的外れな話だったらすみません。
(補)
pero 3 さんが書きました:
【パスワード】
・アカウントa、アカウントb、アカウントc すべて同じです。
ご本人の考え方次第なので、とやかくいうべきではないかもしれませんが...。
いくら追加アドレスとはいえ全部同じパスワードは感心しません。オンラインバンクやネットショップなど金銭に関わるものほど深刻ではないかもしれませんが、パスワードの使い回しを習慣化してしまうといろんな意味でリスクが大きくなることは覚悟しておいてください。承知の上でのことであれば余計な差し出口でした。