わたなべ さん、EarlgreyTea と申します。
質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内に目を通し、- OS の種類とバージョン
- Thunderbird のバージョン
- アカウントの種類(IMAP か POP か)
といった使用環境についての最低限の情報を書き添えていただくよう、お願いします。わたなべ さんが書きました:
検索すると”表示されるウィンドウの「対象言語」が「日本語」になっているのが原因です。”
とありますが、
どちらを検索して参照されたのかわかりませんが、まあそういうことだと思います。
「対象言語」が「日本語」になっているフォント設定は、基本的にISO-2022-JPで書かれたメール用だと思ってください。(正確にはそれ以外の意味もありますが)
普通のメールはUTF-8で書かれているはずですので、その場合は「日本語」のフォント設定は使われないことになります。
わたなべ さんが書きました:
”フォントと配色”から詳細設定に進むと”フォント”タイトルのウィンドウが開き、
OKとキャンセルしか選択できなくなります。
”フォントと文字エンコーディング”のウィンドウより対象言語を選択することで解決とありますが、たどり着けません。
おそらく、Thunderbird 105 をご利用かと思います。
目的のダイアログはバージョン102までは「フォントと文字エンコーディング」という名称したが、105からは「フォント」に変更されました。
以前はここにテキストエンコーディングの設定項目もあったのですが、UTF-8固定となってバージョン91で廃止されました。
しばらくダイアログの名称と内容がアンマッチだったのがやっと解消されたというわけです。
というわけで「フォント」ダイアログがお探しの画面です。
添付ファイル:
フォント設定.jpg [ 110.11 KiB | 表示数: 4482 回 ]
下部には「OK」と「キャンセル」の2つのボタンがありますが、上にフォント設定の項目があるはずです。
本当に下のボタンしか選択できないのでしょうか?
そうだとすると、かなり異常な状況です。
ヘルプ>トラブルシューティングモードで起動してみて切り分けすることをおすすめします。
さて、フォント設定に辿り着きましたら、
UTF-8(Unicode)で書かれたメールのフォント設定は、対象言語を「他の表記体系」に切り替えた状態で設定する必要があります。
日本語用のフォントやサイズを設定しますと、メール表示に反映されるはずです。
日本語と他の表記体系の両方に設定しておくことをおすすめします。