thunderuser01 さん、maji です。
お困りだった不具合は解消したみたいなので、
全体を通した感想コメントさせてもらいます。
一番最初の投稿の戦闘に
viewtopic.php?f=3&t=22092&p=76066#p76028thunderuser01 さんが書きました:
「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか?
もう10年以上悩んでいる感じです
とありました。
最後の
viewtopic.php?f=3&t=22092#p76066にいろいろ書かれてますが、
そして 10年前の事なので当時どんな問い合わせして OCNサポートがどんな対応したかについては
記憶も曖昧だと思えるし記録も残ってなさそうなので、
今となっては迷宮入りかと思います。
とは言いつつも、
thunderuser01 さんが書きました:
ホームページで書いたか、マニュアルに書いたかでユーザに知らせたんでしょうが、、
勿論そんなの見ないユーザもいたという感じですね。。
●だって送信受信できるので変える必要がなかったんです
thunderuser01 さんが書きました:
maji さんが書きました:
OCN提供のマニュアル通り設定したら治った、との事ですね。
はい
マニュアルなんか見直さないですからね。。。
thunderuser01 さんが書きました:
という感じです
笑い話で
てな表現を見てると、、、、、、
10年前の事象発生した時点で
適切に OCNサポートに問い合わせしアドバイスを求めていたら
その時点で(10年前に)解決していたのでは、と思います(私見)。
私も個人契約レンタルサーバ使っていて、
OCNの様な大手が運営するものではなく比較的に小さな業者がやってるもので
かつ途中でサーバ変更し今は二つ目の業者によるもですが(→サーバ引っ越しも経験した)、
それぞれのサポートはそれなりに「ちゃんとしている」ものです。
そして、
サポート窓口に問い合わせする際には
「ちゃんとコチラ側の問題内容が相手(サポート窓口)に伝わる様に」
「相手(サポート窓口)側の説明を誤解釈無く正確に理解する様に」
口頭だけで終わらせず、
メールにやり取り詳細を記録に残したり
ホームページやマニュアル記載で確認したりを必ずやる様にしています。
今回の thunderuser01 さんの投稿を読んでいると
そのあたりの確認が欠けてる様に思えます(私見)。
そしてそれを「笑い話で」で終わらせていらっしゃる、、、。。。
サーバ運用されるのであれば、
ホームページ記載の確認やマニュアル精読は必須だと思います。
そのあたりも含め今後に活かしていただければと希望します。
では。