sealionloki さんが書きました:
使用中のウイルス対策ソフトです。
WithSecure Elements EPP for Computers
バージョン23.3
sealionloki さんが書きました:
→セキュリティソフトをアンインストールしてメールをエクスポートしてみましたが、結果は同じでした。
セキュリティソフトは不具合症状に直接は関わっていないようです。
しかし、WithSecure Elements EPPということは、
使用PCは職場管理のPCで、管理者がセキュリティ監視・管理を行っているのではないでしょうか。
アンインストールに際して管理者の許可は得ているのか、ちょっと心配です。
sealionloki さんが書きました:
選んだ1件のメール以外で試したらどうでしょうか。
→前回に試したメール以外でMailStore Homeからのエクスポート確認した結果を以下に記します。
私の意図が正確に伝わらなかったようです。
今はMailStore Homeのエクスポート機能の確認をしているわけではありません。
機能自体に問題がないことは多くのユーザーとそして私も十分に確認しています。Inboxファイルからアーカイブした有効メールデータ3,906件の中に、データが壊れているものがあるかもしれず、それをたまたま選んでエクスポートしていたら Thunderbirdで読み込みフリーズするのかもという可能性を考慮し、「選んだ1件のメール」以外でも試してほしいということなのです。
「メール」はメールクライアントやサーバーの意味ではなく、GmailもOutlookも今は全く関係ありません。
管理された特殊なPC環境なのかもしれないですし、たんにDドライブに障害が発生しているのかもしれませんが、それを探究することに私は興味はないです。
PCの管理者に相談されるのがよいと思います。
このトピックの目的は、Thunderbirdのメールデータをなるべく復旧させることかと思います。
これからどうするかの選択肢をあげてみます。お好きなものをお選びください。
順番にやってみてもいいです。
A:このまま、マイアーカイブからエクスポートするメールを取り替えてみて、うまくいくメールデータを試す。
B:CドライブにThunderbirdのプロファイルを作成し、そちらへエクスポートを試す。
C:Thunderbirdのプロファイルへの直接エクスポートをやめ、メールデータをEMLファイルとしてエクスポートし、出力されたEMLファイル群をThunderbirdのフォルダーへドラッグ&ドロップしてインポートする。
D:Thunderbirdのプロファイルへの復旧はあきらめ、過去メールはMailStore Home上で閲覧・検索する。