― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - outlookメールの受信ができなくなりました。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: outlookメールの受信ができなくなりました。  引用付きで返信する
glengrant さん、EarlgreyTea と申します。

glengrant さんが書きました:
Nortonのソフトウェアアップデートからアップデートしたことで最新バージョンになり、不具合が発生したようです。
glengrant さんが書きました:
下記のURLからダウンロードしました。
https://www.filepuma.com/download/mozilla_thunderbird_32bit_102.6.1-33976/

余計なお世話かと思いますが、そういったものはトラブルの元ですので使わない方がいいかなと思います。
Thunderbirdの自動更新に任せておくか、公式サイトの情報を見て自身の判断で行ってほしいですね。

glengrant さんが書きました:
ただし、私の方法が悪いのだと思いますがお示しいただいたリンクからは102.6.1がダウンロードできなかったため

https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/102.6.1/
には各プラットフォーム>言語という風にフォルダー分けされています。
Windows 32bitの日本語版であれば、
 102.6.1
   win32
     ja
とフォルダーを辿ります。

そこに入っている2つのインストーラーのうち、 「Thunderbird Setup 102.6.1.exe」の方をダウンロードするとよいでしょう。
もう一つの拡張子「.msi」の方はWindowsインストーラー形式になります。
投稿記事 Posted: 2023年1月23日(月) 22:20
  記事の件名:  Re: outlookメールの受信ができなくなりました。  引用付きで返信する
早々にご返答ありがとうございました。
102.6.1に上書きした後には、これまでどおり受信できました。
Nortonのソフトウェアアップデートからアップデートしたことで最新バージョンになり、不具合が発生したようです。

ただし、私の方法が悪いのだと思いますがお示しいただいたリンクからは102.6.1がダウンロードできなかったため、下記のURLからダウンロードしました。
https://www.filepuma.com/download/mozil ... 6.1-33976/
投稿記事 Posted: 2023年1月23日(月) 14:51
  記事の件名:  Re: outlookメールの受信ができなくなりました。  引用付きで返信する
リリース記事

Thunderbird 102.7.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=7980

でも触れていますが、バージョン 102.7.0 には Microsoft 365 法人アカウントの OAuth2 認証が機能しないバグが存在します。

https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird ... s/102.6.1/
よりバージョン 102.6.1 をダウンロードして上書きインストールしてください。
102.6.1 に戻した後は、ヘルプ→Thunderbird について、からの手動アップデートも行わないでください (自動アップデートは停止されています)。
今週中にこの問題を解決したバージョン 102.7.1 がリリースされる予定です。
投稿記事 Posted: 2023年1月23日(月) 14:24
  記事の件名:  outlookメールの受信ができなくなりました。  引用付きで返信する
Thunderbirdを利用しています。
outlook、nifty、google、icloudの複数のアドレスを利用しているのですが、2023年1月22日の夕方からoutlookメールだけが急に受信できなくなりました。
2023年1月22日17時23分のメールまでは受信できていたのですが、その後のメールが受信できていません。
Thuderbirdを立ち上げると、Office365(Microsoft)のパスワード入力画面が立ち上がり、サインインをしたのちに「サーバーoutlook.office365.comへの接続時の認証に失敗しました」と表示がで、Thuderbirdの受信トレイ左上「受信トレイ」表示の左側で点が左右に揺れたままで接続できません。

設定などは特に変えていないのですが、急にこのような状態になってしまいました。
いくつかのサイトを参考に、設定の確認をしたのですが、変更のないままです。

OS:Windows 11 Home
Thunderbird:102.7.0 (32 ビット)
セキュリティソフト:ノートン360

問題となっているメールのドメイン:outlook.office365.com ポート:993
メールのプロトコル:IMAP
smtp:smtp.office365.com ポート番号:587
セキュリティ:SSL/TLS
認証方法:OAuth2
インターネットへの接続環境:固定回線

どうぞよろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2023年1月23日(月) 13:23

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean