さるさそーす さん、EarlgreyTea と申します。
さるさそーす さんが書きました:
so-netのメールを管理しています。
Thunderbird で So-net のメールを利用されていて、アカウントはPOPのようですね。Thunderbird のバージョンは 78.14.0 でしょうか。
さるさそーす さんが書きました:
1)送受信するたびに、同じメール(あるSNSの、全く同じお知らせメール)だけ受信します。削除しても、あとからあとから受信してしまいます。一度にたくさん受信するのではなく、送受信ボタンを押す→1通受信。の繰り返しです。
2)スマホで使っているメーラー(BlueMail)では、正常に他のメールを受信します(POP3)。上記メールは削除されているためか、受信しません。
不可解な状況ですね。
特にスマートフォンのメールアプリでは受信しないのでサーバー上の該当メールはすでに削除されているのならば、なぜ Thunderbird で再度受信してしまうのかという点です。
Thunderbird で何が起きていたかは、プロトコルログを出力してそれを解析してみたら推測できる可能性はありますが、状況を解消する作業に進んだほうがいいでしょう。
(やってみたい場合は、その旨返信頂けましたら説明したいと思います)
とは言うものの、So-net のWebメールでサーバー上に問題のメールがあるかどうかぐらいは見ておきたいところです。
さるさそーす さんが書きました:
また、他に何か方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
受信トレイ本体の Inbox 自体に問題が残っていて状況が継続していと思われますので、Thunderbird のアカウント設定を新規に行って、メールは受信し直したほうがいいでしょう。
まず、念の為プロファイル(およびメールデータ)のバックアップを取っておきましょう。
バックアップが済みましたら、問題のアカウントのメールをローカルフォルダーアカウントの下にフォルダーを作って、そこへコピーして退避させてください。
この際、移動させてしまうと意図せずサーバーのメールを削除してしまうかもしれませんので、コピーで行います。
メールを退避させましたら、アカウントを削除し、新規に設定し直してください。