Hin さん、EarlgreyTea と申します。
まずは状況確認からです。
Hin:-( さんが書きました:
しばらく(10か月程度)ThunderbirdというかPCを起動せずにいました。
Hin:-( さんが書きました:
「ユーザー名 xxx@xxxx でサーバー outlook.office365.com へのログインに失敗しました。」
10ヶ月ほど以前には使えていた環境で、IMAPサーバー outlook.office365.com の認証失敗が起こるようになったということですね。
Hin:-( さんが書きました:
Outlookサイトからアカウントとパスワードを入力したところ、
正常にサインインでき、メールの送受信が行えました。
アカウント(メールアドレス)とパスワードが正しいことは確認できたということですね。
参考までに、よろしければメールアドレスのドメイン(outlook.jp、hotmail.co.jp、live.jp、または独自?)を教えて下さい。
Hin:-( さんが書きました:
Thunderbirdがおかしくなったのかと思い、アンインストール後最新版をインストールし、
Thunderbird のプログラムをアンインストールしただけだとプロファイルは残ります。
もし明示的にプロファイルを初期化したのでなければ、新しいプロファイルを作ってアカウント設定を最初から試してみてください。
Hin:-( さんが書きました:
念のためOutlookサイトで設定が合っていることを確認し、
Outlookサイトにて、歯車アイコンの設定>Outlook のすべての設定を表示>メールを同期>POP と IMAP
に記載の設定を確認されたということですね。
Hin:-( さんが書きました:
サーバー設定でのユーザー名にはマイクロソフト(Outlook)アカウント(個人)を
入力するので合っているでしょうか?
ユーザー名部分には(@ドメインを含めた)メールアドレスを指定します。
Hin:-( さんが書きました:
対処方法、よろしくお願いします。
新しいプロファイルでアカウント設定を試し、セキュリティ/資産管理などのソフトの影響を排除しても状況が変わらなければ、アカウント/サーバーの問題でしょう。
2段階認証やアプリパスワードを設定していないでしょうか。
情報としては古いのですが、いったんPOPアカウント設定を試したあとにIMAPアカウントで受信できるようになった、という事例がMicrosoft コミュニティにありました。
outlook.jpのアカウントでimapサーバにログインエラー