雷鳥利用者 さん、EarlgreyTea と申します。
雷鳥利用者 さんが書きました:
IMAP使用(私の会社のドメイン)
「会社のメール」をIMAPで利用されているのですね。
雷鳥利用者 さんが書きました:
メールを自動削除しない設定にしているにもかかわらず、受信から1年を経過したメールが、日々消えていく現象が起きていることに気付きました。
(受信トレイ、「整理されたアイテム移動先」)の双方から)
それは具体的にどういう設定をされているのでしょうか。
Thunderbird 側と「会社のメール」側の両方とも確認されましたでしょうか。
また、Thunderbird 以外にもアクセスしているメールソフトがあって、それが古いメールを削除しているということはないでしょうか。
(「整理されたアイテム移動先」の名称はなんとなく Outlook っぽさを感じます)
「会社のメール」でWEBメール機能が提供されていましたら、サーバー上のメールがどうなっているか確認をお願いします。
消えてしまったメールを検索して見つかるかどうかです。
雷鳥利用者 さんが書きました:
対策としてアーカイブ設定をし、メールを手動で選択してアーカイブ処理をしました。
アーカイブ設定というのは具体的に何を指しているでしょう。
Thunderbird のアカウント設定>送信控えと特別のフォルダーで、アーカイブの保存先のフォルダーを指定し、アーカイブを実行したらメールをそのフォルダーに移動させるという意味でしょうか。
雷鳥利用者 さんが書きました:
Q1.メールが、アーカイブ先で消えないようにするにはどうしたらよいでしょう?
Q2.アーカイブして消えたメールを復活させることは可能でしょうか?
状況が把握できていないので、現時点でアドバイスは困難です。
ただ、現状より悪化させないためにも、
なるべく急いで(明日出勤されたらすぐにでも) Thunderbird のプロファイルごとコピーして、
メールデータのバックアップを取っておくことを強くお勧めします。