― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 受信トレイの中身が全部消えた
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん、majiさん、

ありがとうございました。
送信できない件は、別スレッドで質問させて頂きます。

その前に、各端末の設定状況等を再度確認する必要がありますね。

初めての掲示板利用&知識がない&説明の仕方が悪い
重ね重ねご迷惑をおかけしました。
投稿記事 Posted: 2020年6月15日(月) 09:54
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
EarlgreyTea です。
私が2つの質問のうち2つ目に絞って別トピックを立ててくださいと申し上げましたのは、そっちなら第三者にも有益なトピックになりえるからです。
1つ目の方は tori-user さんの職場でのThunderbirdの運用と切り離せない話ですので、むしろここで片づけるべき案件かと思います。

私はそもそもの原因は運用上の不手際にあると思っています。
推測でしかありませんが、なんとなく明確な設定マニュアルや管理台帳的なものがないように思えます。

適切な設定マニュアルがあってチェックリストがあれば、Thunderbirdの設定での問題が生じることはないでしょうし、問題があってもすぐに気づけるはずです。
各端末を台帳で管理し、履歴も記録しておけば、なぜか使われていないフォルダーが…ということもないはずです。
Firefox や Thunderbird は各端末の設定を集中管理する運用にも対応していますので、そういう手法を利用することも検討するとよいでしょう。

投稿記事 Posted: 2020年6月14日(日) 20:41
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
tori-user さん、maji です。

tori-user さんが書きました:
というか、ついでに質問してしまいますが、
(スレッド分けた方が良いかとも思ったのですが、状況が見えている方が良い
かと思い、こちらで。)
今回の社員のPCでは上記のようにフォルダが2つ存在しているのですが、私の
PCでは1つしかありません。何故2つ出来てしまったのか?
tori-user さんが書きました:
事務所内の10人程同じ設定をしているのですが、
(中略)
PCの設定は全く同じなのに。(設定は全て私がしている)


EarlgreyTea さんより
EarlgreyTea さんが書きました:
質問は (〜中略〜) と2つあるわけですが、2つ目の質問に絞って立ててください。
 (中略)
1つ目については、まず 2017年当時のことを知っている方に聞いてみるべきです。
とあったので、
二つあった質問の 最初の方 にだけ「私の思うところ」を記しておきます。

-----

Thunderbird は
いったん作ったアカウントを Thunderbird上で「アカウント削除」しても
プロファイルの中の
tori-user さんが書きました:
Thunderbird/Profiles/プロファイル名/Mailの中身
は消さずに残します。

tori-user さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
まず、何をもって「受信用」「送信用」とわかるのでしょう。
そういう名前なわけではないですよね?
それが、当方もわからないのです。
Thunderbirdのアカウントは1つしか設定していないのですが、MAILフォルダの中に、
①-a POP.アカウント.jp
①-b SMTP.アカウント.jp
というフォルダが2つ出来ていて、それぞれにInboxやSentの項目があるのです。
容量を推測して、受信用と送信用になっているんだろうなと思っただけです。
tori-user さんが書きました:
Thunderbird/Profiles/プロファイル名/Mailの中身
①の受信用のフォルダ Inbox:158,033KB sent:4,169KB trash:23,109KB
①の送信用のフォルダ Inbox:0KB sent:57,368KB trash:0KB
tori-user さんが書きました:
ちなみに、別件の①の受信用と送信用の件ですが、
よく見たら、片方の中身は全てのファイルの最終更新日が2017年になって
いましたので、現在は使用していないものかもしれません。

tori-user さん提供の画面キャプチャ画像
download/file.php?id=1406&mode=view
を見ても
tori-user さんがおっしゃる「アカウント①」は一つしかありません。

★ここからは「推測」です。

tori-user さんは
2017年に
一度は Thunderbird上で「①-b SMTP.アカウント.jp」に相当するアカウントを作られ
たぶんその際に popサーバ名 情報を誤って「SMTP.アカウント.jp」の形に指定され
「送信は出来るけど受信が出来ない」てな状況になられたのではないでしょうか。
なので
tori-user さんが書きました:
①の送信用のフォルダ Inbox:0KB sent:57,368KB trash:0KB
の部分の
Inbox:0KB だけど sent:57,368KB となってる。
そして
誤った設定で作ったアカウントを Thunderbird上で消して
あらためて正しい POP 設定でアカウントを作り直したのでしょう。
なので
Thunderbird上のアカウントは一つでも プロファイルの中には二つフォルダがある と推測してます。

★ここまでが「推測」です。

ただし
tori-user さんが書きました:
PCの設定は全く同じなのに。(設定は全て私がしている)
の「設定は全て私がしている」はずの tori-user さんが
tori-user さんが書きました:
それが、当方もわからないのです。
とおっしゃってるので、
今から 2017年に遡って「何が起きたか」を思い出すのは 無理なのでは と私は思います。

以上が 二つあった質問の 最初の方 について、です。

-----

二つあった質問の 後半の方 については、
必要であれば
あらたに別の新しいトピックを立てて仕切り直ししましょう。

では。
投稿記事 Posted: 2020年6月14日(日) 15:50
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
別トピックを立てるとして、

質問は
tori-user さんが書きました:
今回の社員のPCでは上記のようにフォルダが2つ存在しているのですが、私の
PCでは1つしかありません。何故2つ出来てしまったのか?
tori-user さんが書きました:
ある日から、何人かが①からの送信が出来なくなってしまい
ました。PCの設定は全く同じなのに。(設定は全て私がしている)
と2つあるわけですが、2つ目の質問に絞って立ててください。
件名は「共通使用しているメールアドレスで一部のユーザーが送信できなくなった」とかでしょうか。

1つ目については、まず 2017年当時のことを知っている方に聞いてみるべきです。

あと、「③各社員のアドレス」はとりあえず関係ないので書かないほうがいいです。
同様に、このトピックでは「①は共通のアドレス」のことは、あまり書くべきではなかったと思います。

※一部、文の位置などを修正しました。
投稿記事 Posted: 2020年6月12日(金) 23:50
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
tori-user さん、maji です。

【編集】 2020/6/13(土)07:00頃 一箇所(一文字)だけ誤字訂正。

tori-user さんが書きました:
というか、ついでに質問してしまいますが、
(スレッド分けた方が良いかとも思ったのですが、状況が見えている方が良い
かと思い、こちらで。)

スレッドを分けた方が良いかと思います。

そもそも今回ここのスレッドでも(私にとって)ワケワカラナい「紛らわしい」表現が多いですし
EarlgreyTea さん及び私(maji)が指摘や質問した内容を踏まえて
あらためて状況説明から事象&質問をやりなおした方が
スッキリするのではと思います。

一つ目の
tori-user さんが書きました:
今回の社員のPCでは上記のようにフォルダが2つ存在しているのですが、私の
PCでは1つしかありません。何故2つ出来てしまったのか?
ですが、
「たぶんこんな事をやった可能性がある」てな推測は出来ますが
viewtopic.php?f=3&t=18026&start=15#p66263
tori-user さんが書きました:
よく見たら、片方の中身は全てのファイルの最終更新日が2017年になって
てな事実もあり
推測は出来ても事実は過去(2017年に誰が何をやったか?)に付いて聞かないとワカリマセン。
それで良ければ別スレッドでやりましょう。

二つ目の
tori-user さんが書きました:
ある日から、何人かが①からの送信が出来なくなってしまい
ました。PCの設定は全く同じなのに。(設定は全て私がしている)
ですが、
あらためて「どんな設定をしているか?」と
「具体的にどんなふうに送信出来ないか?(例:エラーが出るとか)」を
整理いただいた上で別スレッドでやりましょう。

では。
投稿記事 Posted: 2020年6月12日(金) 23:21
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん majiさん

あわわ、私が変な表記をしてしまった為に混乱を招いてしまったようですね。
申し訳ございません。

最初の話題に戻ると。
受信メールが消えた問題以前に、
①のMAILフォルダが何故か2つあって(受信用と送信用と勝手に思っていた)
でもアカウント設定は①②③の3つしかないんだという事をわかりやすく説明
するには、あのように表記した方が良いかと浅知恵で考えた訳です。

というか、ついでに質問してしまいますが、
(スレッド分けた方が良いかとも思ったのですが、状況が見えている方が良い
かと思い、こちらで。)
今回の社員のPCでは上記のようにフォルダが2つ存在しているのですが、私の
PCでは1つしかありません。何故2つ出来てしまったのか?

それから、事務所内の10人程同じ設定をしているのですが、
①は共通のアドレス
③各社員のアドレス
で使用していて、①は全員同じメールを受信していて、そのアドレスから送信も
出来ていたのですが、ある日から、何人かが①からの送信が出来なくなってしまい
ました。PCの設定は全く同じなのに。(設定は全て私がしている)

この現象について、わかりますか?
投稿記事 Posted: 2020年6月12日(金) 22:08
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
maji さん

言葉の表現としては配慮が足りなかったのかも知れません。
ただ、引用された私の発言は、あくまで文中で用いる「表記」のことを指摘しているだけですので、そこは誤解のないようにお願いします。
投稿記事 Posted: 2020年6月12日(金) 21:44
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
tori-user さん EarlgreyTea さん、maji です。
EarlgreyTea さんの投稿
viewtopic.php?f=3&t=18026&start=15#p66267
への返信です。

-----

まずは前半の話題について。

EarlgreyTea さんが書きました:
その社員さんか、他のどなたかの
操作ミスや勘違い、またはメッセージフィルターの設定間違いによる意図しない結果、
そんなところでしょう。

ほぼ同感です。
なので私も
maji さんが書きました:
tori-user さんではないその同じ職場の別ユーザさんが
「(10分程の間に)誤って自分で消した」とゆ事みたいですね。
と「誤って」と修飾した表現にしてます。

結果的に今回の事象は
tori-user さん自身の目の前のパソコンで起きてるものではなく
自分の目の前には無いかつ他者の操作したパソコンで起きてるものなので、
そのフォローは大変だったのではとも推測しています。

-----

続いて後半の話題について。

EarlgreyTea さんが書きました:
サーバー指定がホスト名ではなくIPアドレス、ということがあるのは当然承知しています。
IPアドレスの情報を伝えているわけでなく、
あくまで「ここでは下記のように書きます」と例示のための定義なのに、
その後で一回も参照されていませんでしたので不要ですよね、
と指摘したまでです。

EarlgreyTea さんの該当の投稿は
EarlgreyTea さんが書きました:
    ところで3つのアカウントについて、「000.000.000.000」のような表記がありましたが、特に意味がなく不要に感じましたので、以後、アカウント①、アカウント②、アカウント③ という表記で指し示すことを提案します。
であり、
そこには「特に意味がなく不要に感じましたので」としか触れてなく、
今回の投稿で説明いだいた意図は読み取れませんでした。

せっかく投稿主さんが情報として書かれたものなので
表現は十分に気を付けられた方が良いのではと思います。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2020年6月12日(金) 19:57
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
tori-user さんが書きました:
何故「受信トレイ」(※サブフォルダでもない)にあったメールが
「ごみ箱」の中のサブフォルダに移動してしまったのかは謎です。

人が介在していないとこうはなりません。
その社員さんか、他のどなたかの操作ミスや勘違い、またはメッセージフィルターの設定間違いによる意図しない結果、そんなところでしょう。
ところで添付画像を見た印象ですと、「そうしん」フォルダーを削除してごみ箱に入ったというストーリーに思えるのですが、そうではないのでしょうか。


maji さんが書きました:
メールサーバの POP 及び SMTP の サーバ名 の指定が
例えば mail.xxxx.co.jp みたいな英文字での表現ではなく
IPアドレス での指定となってるのではないでしょうか。
よって
tori-user さんにとっては「、特に意味がなく不要」なのではなく、
手元の情報をキッチリ正しく伝えるてな観点で「意味有る」ものだと思いますよ。

サーバー指定がホスト名ではなくIPアドレス、ということがあるのは当然承知しています。
IPアドレスの情報を伝えているわけでなく、あくまで「ここでは下記のように書きます」と例示のための定義なのに、その後で一回も参照されていませんでしたので不要ですよね、と指摘したまでです。
投稿記事 Posted: 2020年6月12日(金) 00:00
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
今休憩時間中に見ています。
その社員さんの発言がどうであれ、操作ミスが原因であることは明白だと思います。
投稿記事 Posted: 2020年6月11日(木) 18:28
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
majiさん

紛らわしい質問の仕方で申し訳ございませんでした。

ただ、当該社員は「捨てて」はいないと言っていました。
それに、今回消えたメールは、一連の古いアカウント削除するにあたって移動させたメール
では無かったですし、何故「受信トレイ」(※サブフォルダでもない)にあったメールが
「ごみ箱」の中のサブフォルダに移動してしまったのかは謎です。

ただ、ちょっとメールをため込みすぎているようでしたので、整理するように言いました。
沢山のメールを移動させる作業を短時間に何度もした事も影響があったかもしれません。

ともあれ、ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2020年6月11日(木) 16:03
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
tori-user さん、maji です。

-----

viewtopic.php?f=3&t=18026#p66258
tori-user さんが書きました:
当該者が外出中でPCが使えませんので、後程試してみます。

これって、、、、、
tori-user さんご自身でお使いのもののトラブルではなく
他の人(同じ職場の別ユーザ)のでの事象、だったのですね。

これ最初に書いて欲しかった、、、。。。

-----

viewtopic.php?f=3&t=18026&start=15#p66263
tori-user さんが書きました:
EarlgreyTea さん、maji さん、いろいろとありがとうございました。
結果的に言うと、解決しました。

③のアカウントの、ごみ箱の中に残っていました。
ごみ箱にサブフォルダが出来ていたことに気付かず、わかりませんでした。
そこから移動させただけで復旧しました。

一番最初の投稿では
viewtopic.php?f=3&t=18026#p66245
tori-user さんが書きました:
その時点では何も問題が無かったのですが、
10分程すると、③の受信トレイの受信済メールがすっかり消えていました。
と記されてたのですが、
結論は
tori-user さんではないその同じ職場の別ユーザさんが
「(10分程の間に)誤って自分で消した」とゆ事みたいですね。

viewtopic.php?f=3&t=18026&start=15#p66263
tori-user さんが書きました:
ちなみに、別件の①の受信用と送信用の件ですが、
よく見たら、片方の中身は全てのファイルの最終更新日が2017年になって
いましたので、現在は使用していないものかもしれません。

これも
ご自身のものではなかったので
正確に状況を記載できなかったのでしょう。

-----

余談となっちまいますが、
viewtopic.php?f=3&t=18026#p66255
tori-user さんが書きました:
「ローカルフォルダー」は表示されていません。

最後に付けていただいた画面キャプチャ画像には
シッカリと「ローカルフォルダー」表示されてますね。

以下
コメント省略します。

-----

今から外出するので
しばらく即座の返信は出来ません。
あしからず。

では。
投稿記事 Posted: 2020年6月11日(木) 14:56
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん、maji さん、いろいろとありがとうございました。
結果的に言うと、解決しました。

③のアカウントの、ごみ箱の中に残っていました。
ごみ箱にサブフォルダが出来ていたことに気付かず、わかりませんでした。
そこから移動させただけで復旧しました。

ちなみに、別件の①の受信用と送信用の件ですが、
よく見たら、片方の中身は全てのファイルの最終更新日が2017年になって
いましたので、現在は使用していないものかもしれません。

お騒がせしました。


添付ファイル:
MAIL.gif
MAIL.gif [ 87.04 KiB | 表示数: 7222 回 ]
投稿記事 Posted: 2020年6月11日(木) 14:06
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
tori-user さん、EarlgreyTea さん、maji です。

三点に分けた 三点目 です。

viewtopic.php?f=3&t=18026#p66248
tori-user さんが書きました:
>質問1。
>POP か IMAP か

 ①②③ともにPOPです。

了解しました。

tori-user さんが書きました:
>質問2。
>その量(→メール通数と容量(サイズ))を

 通数は1000通以上はあったと思います。サイズはすみません、わかりません。

了解しました。
かなり量は多いですね。

tori-user さんが書きました:
>質問3。
>「サーバー運用会社」 → スマイルサーバーという所です。
>Webメールサーバの受信トレイの中身 → 最新のものから遡って20日程のメールしか保存されません

情報ありがとうございます。
POPとの事なのでしばらくサーバ話題からは離れます。

-----

整理の為の質問を続けさせていただきます。
既に EarlgreyTea さんからも質問でていて内容重複するかもしれませんが
重複してたらご容赦ください。

質問の目的は、
tori-user さんのお手元の アカウント③ のプロファイルの中身がどうなってるか
正確に知りたい、
です。

私の手元でテスト用に新規アカウント作り
アカウントを一つだけサーバ名を IPアドレスで指定して作り
まだサブフォルダは作ってませんが
自分なりの設定及びメール送受信動作確認までしました。

その状態で
Thunderbird のフォルダペインは
----------
アカウント名(注:実際の名称は省略)
  受信トレイ
  送信済みトレイ
  迷惑メール
  ごみ箱
ローカルフォルダー
  ごみ箱
  送信トレイ
----------
となってます。

そして
その状態で
tori-user さんが書きました:
Thunderbird/Profiles/プロファイル名/Mailの中身

フォルダが二つ。
----------
123.456.78.90
Local Folders
----------

123.456.78.90 は自分で指定したメールサーバの IPアドレスで
そのままフォルダ名になってます。
桁数だけ合う様に数値は書き換えてます。

フォルダ「 123.456.78.90 」の配下以下の通りのファイルがあります。
----------
Inbox 121.1MB
Inbox.msf 4.1MB
Junk 0B
Junk.msf 1.4kB
Sent 748B
Sent.msf 2.3kB
Trash 0B
Trash.msf 1.4kB
filterlog.html 198B
msgFilterRules.dat 25B
popstate.dat 110.5kB
----------

フォルダ「 Local Folders 」の配下以下の通りのファイルがあります。
----------
Trash 0B
Trash.msf 1.4kB
Usent Messages 0B
Usent Messages.msf 1.5kB
filterlog.html 198B
msgFilterRules.dat 25B
----------

【質問】

tori-user さんの
tori-user さんが書きました:
Thunderbird/Profiles/プロファイル名/Mailの中身
がどうなってるか
お教え下さい。


以上。
投稿記事 Posted: 2020年6月11日(木) 10:47
  記事の件名:  Re: 受信トレイの中身が全部消えた  引用付きで返信する
tori-user さん、EarlgreyTea さん、maji です。

三点に分けた 二点目 です。

viewtopic.php?f=3&p=66256#p66249
tori-user さんが書きました:
これが今回の件とは別件で謎なのですが、
①のアドレスに関して、今回問題の起こったPCのThunderbirdには、説明したように、受信用のフォルダと送信用のフォルダが出来てしまっているのですが、別の社員のThunderbirdではそのような事はありません。何故だかわかりません。
EarlgreyTea さんが書きました:
tori-user さんが書きました:
受信用のフォルダと送信用のフォルダが出来てしまっているのですが
ですから、その指している対象が何なのかが全く理解できません。

他にもいくつか説明いただいてますが、
私にも全く理解できていません。
なにか何処かが変になってると思われます。

でも、
当面この点(→アカウント①で起きてる事象)について私は触れない事とします。
まずは アカウント② 及び アカウント③ について片付けましょう。
とは言いつつも
アカウント①の何処か何かが変になってるとゆ事は
当然ながら アカウント③ にも何がしかの影響がでる(or③自体も変になってる)てな前提で
以降の話を続けます。

さらに次に続きます。
投稿記事 Posted: 2020年6月11日(木) 10:47

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean