― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - アカウント設定の画面が変わってしまった。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
nenohana さん EarlgreyTea さん、maji です。

nenohana さんのお手元で何が起きてるのか判らずモヤモヤしてたのですが、
ちとコレ以上フォローするのに疲れてきたので
今の時点での状況を「まとめ」て私の投稿の終了とします。

-----

起きてた現象 及びその対処。

1)
元々の「自動受信できない」事象。

何が起きてたのかいまだに私には整理出来てないのですが
ご本人が
nenohana さんが書きました:
ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受診できなくなった」」は、
今はなく1回限りの現象となり、それ以後は問題無くなりました。
とおっしゃった部分のみに注目し
セーフモードや PC(Windows)再起動を試しているうちに
何故か問題事象は起きなくなった、
で整理終了とします。

今は問題無くなったので、このまま様子見、ですね。

注:誤記「受診」はそのまま引用しました。

2)
途中から生じた「アカウント設定の画面が変わってしまった」事象。

単にアカウント設定画面が小さくリサイズされてただけ。
マウス使い右下隅クリックし広げたら解消した。

何故に小さくリサイズされたかについては
元々起きてた事象とは無関係なので私は関与しません。

-----

以上。
投稿記事 Posted: 2020年1月12日(日) 08:59
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
今回の nenohana さんの「自動受信しなくなった」事象も PC再起動するだけで解消されたのでは、、、、、、
とも思えます。
毎日シャットダウンしていたということらしいですよ。

ありゃりゃ~ってな感じ。
なかなか正しい情報を伝えてもらえないので
だんだんとフォローする気力がなくなってく様な、、、。。。

EarlgreyTea さんが書きました:
nenohana さんが書きました:
セ-フモ-ドにしたら、すぐに自動受診(thuderbird起動時、起動中)してくれました。
それなら、タイムリーに報告していただけていたら無駄なやり取りをせずに済んだはずです。
同感です。

EarlgreyTea さんが書きました:
あと、「書き方が悪くて」とおっしゃられていましたが、投稿前に見直しをしていないということだと思いますよ。
「プレビュー」を使って、いったん読み手の気持ちに切り替えて読み返していれば、「受診」という誤字を見逃すはずがないですから。
ここはチャットやスピード感が命の掲示板とは違いますので、慌てて書きなぐる必要はありません。
EarlgreyTea さんのアドバイスに加えて
私からも一つだけ。

nenohana さん宛に返信されてる投稿については
ちゃんと「何が書かれてるか」「何を要求されてるか」等を読み込まれた方が良いですよ。

例えば「受診」誤記について。

私の返信投稿の中で一度だけ「受診」誤記について触れてますが、気が付かれましたか?
ちゃんと読み込まれて気が付いていれば修正されると思うのですが、スルーされたみたいです。

-----

ついでにもう一つ。
本来の問題事象とは無関係ですが
ちと気になったので。

nenohana さんが書きました:
直ぐにPCを再起動(=thuderbirdを通常モ-ドで立ち上がる、と小生理解)してみました。
nenohana さんが書きました:
その後毎日立ち上げておりますが(=thuderbirdは通常起動しているはずでしたが)

Thunderbird には
PC(Windows) が立ち上がった(起動した)際に自動で自分自身(Thunderbird)を起動する機能は無いはずです。
少なくとも私は知りません。

もし PC(Windows) 起動(再起動を含む)で自動的に Thunderbird も起動したければ
nenohana ご自身が Windows側のスタートアップに Thunderbirdショートカットを登録する等の
何らかの処置を Windows側でされる必要があります。
たぶんそんな処置をご自身で過去にされてたのでしょう。

そのあたり
ご自身の環境がどう設定されているかも
せっかくなので
Thunderbird内だけでなく Windows側の設定も含めてご自身で整理しておきましょう。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2020年1月12日(日) 08:50
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
nenohana さんが書きました:
セ-フモ-ドにしたら、すぐに自動受診(thuderbird起動時、起動中)してくれました。

それなら、タイムリーに報告していただけていたら無駄なやり取りをせずに済んだはずです。

あと、「書き方が悪くて」とおっしゃられていましたが、投稿前に見直しをしていないということだと思いますよ。
「プレビュー」を使って、いったん読み手の気持ちに切り替えて読み返していれば、「受診」という誤字を見逃すはずがないですから。
ここはチャットやスピード感が命の掲示板とは違いますので、慌てて書きなぐる必要はありません。
投稿記事 Posted: 2020年1月11日(土) 21:49
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
nenohanaです。セ-フモ-ドにしたら、すぐに自動受診(thuderbird起動時、起動中)してくれました。
投稿記事 Posted: 2020年1月11日(土) 16:59
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
今回の nenohana さんの「自動受信しなくなった」事象も PC再起動するだけで解消されたのでは、、、、、、
とも思えます。

毎日シャットダウンしていたということらしいですよ。
セーフモードの結果についても、アカウント設定画面に気を取られて自動受信がどうだったか確認してなかったようにも読めるし。
投稿記事 Posted: 2020年1月11日(土) 11:09
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
またまた書き方が悪くて誤解を招きました。すみません。
毎日シャットダウンしています。

その後毎日立ち上げておりますが(=thuderbirdは通常起動しているはずでしたが)
数日新着メ-ルが全くなかったので、手動で読みにいったらメ-ルが続々現れたため、
起動時にも起動中も自動で取得していないことに気がついたのです。

有り難うございました。
投稿記事 Posted: 2020年1月10日(金) 18:08
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
シャットダウンはほとんどせず、
再起動は調子がおかしくなった時だけ、
普段はスリープか休止状態
なんてのは割と普通のことだと思いますよ。

なるほど。
参考になりました。

今回も
このあたり真っ先に確認すべきでしたね。

では。
投稿記事 Posted: 2020年1月10日(金) 07:42
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
そもそも一日の終わりには
全てのアプリを終了させ PCシャットダウン(電源断)します。

それが普通だと思ってました。

個人のポリシーはともかく、
シャットダウンはほとんどせず、再起動は調子がおかしくなった時だけ、普段はスリープか休止状態
なんてのは割と普通のことだと思いますよ。
特に低スペックのPCだとそうなりがちですし、まとまった作業が終わるまでは作業状態をそのままにしておくのは自然なことです。
投稿記事 Posted: 2020年1月09日(木) 22:46
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
nenohana さん、maji です。

状況の報告ありがとうございます。

だけど、、、、、
驚愕の事実を知ったような気がして愕然としてます。

nenohana さんが書きました:
一般的にPCはシャットダウンは通常はなるべくやらず、全て作業が終わった後です。
再起動はinstall等で、要求された場合だけです。

これって、
アプリインストールの際の再起動の要求が無いかぎり
PC は一週間でも一か月でも電源入れたまま動かしっ放しとゆ事でしょうか?

これってコレって、
この様な運用しても問題無いと何処かで誰かから推奨されたのでしょうか??

Thunderbird と同じ Mozilla製品であるブラウザ Firefox の場合は
以下の

基本的なトラブルシューティング
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

のページで

》 以下のトラブルシューティングの手順で解決できます。
》 上から順に試し、解決できなければ次の手順に進んでください。

このコメントから始まる手順が記してありますが
その一番最初のステップが

》 1. コンピューターを再起動する

です。
Thunderbird もシステムのベースとなる部分は Firefox と共用してるはずなので
トラブルシューティングの考え方も流用出来る点は多いかと思います。

それどころか、、、、、
今回は
maji さんが書きました:
nenohana さんが書きました:
いったんセ-フモ-ドで立ち上げた後、PCを再起動して通常にthuderbirdを使ったところ、
前と同じように「起動時に自動的にメ-ルのダウンロ-ド」をしてくれるようになりました。
ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受信できなくなった」」は、
今はなく1回限りの現象となり、それ以後は問題無くなりました。
Thunderbirdをセーフモードにした後に通常のモードで起動するのは既に行われていて
問題は起きたままで、
今回は
Thunderbirdをセーフモードにした後に PC再起動が入り、そして通常のモードで起動すると
問題は解消された、
と私には読み取れました。
情報として今回初めて出てきたのは「 PC再起動」ですね。
との事なので
これは
今となっては単なる推測だけかもしれませんが、、、、
今回の nenohana さんの「自動受信しなくなった」事象も PC再起動するだけで解消されたのでは、、、、、、
とも思えます。

-----

私は Windows と言う デスクトップクライアントOS をそんなに信用してはいません。

さすがに最近の OSのバージョン(Windows10)は以前のものと比べ安定してるとは思います。
以前は長らく動かしっ放しにしておくとメモリリーク起こす事も多々あり
長時間使用の場合でも
最低限一日に一回はシャットダウン停止するor再起動する事としてます。
そもそも一日の終わりには
全てのアプリを終了させ PCシャットダウン(電源断)します。

それが普通だと思ってました。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2020年1月09日(木) 19:58
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
majiさん、EarlgreyTeaさん、有り難うございます。
帰宅できましたので、とりあえず分かっていることからお答えさせていただきます。

質問4;不具合を修復中の今回は、thuderbirdをセ-フモ-ドにした後、直ぐにPCを再起動
(=thuderbirdを通常モ-ドで立ち上がる、と小生理解)
してみました。

一般的にPCはシャットダウンは通常はなるべくやらず、全て作業が終わった後です。
再起動はinstall等で、要求された場合だけです。
ピントがずれた答えでしょうか?

質問5
majiさんが1/05に書かれた、
--------------
整理すると以下の通り。

・通常のモードだと
 ・・ Thunderbird起動時「自動受信出来なくなった」
 ・・ アカウント設定画面が正しく表示されない
・セーフモードだと
 ・・ Thunderbird起動時「自動受信」出来る
 ・・ アカウント設定画面は正しく表示される
-------
の4点のうち、..の一番上を除いた3点です。

おかげさまで、今のところ不具合の再現はありません。

有り難うございました。
投稿記事 Posted: 2020年1月09日(木) 17:31
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
nenohana さん、maji です。

不具合は解消されたとの事、良かったですね。

ちなみに私も
EarlgreyTea さんが書きました:
あとは再発しないか経過観測といったところでしょうか。
に同意です。

とは言いつつも
いくつか確認させてください。
なお
nenohana さんが書かれた「受診」は引用の際に「受信」に書き換えてます。

nenohana さんが書きました:
いったんセ-フモ-ドで立ち上げた後、PCを再起動して通常にthuderbirdを使ったところ、
前と同じように「起動時に自動的にメ-ルのダウンロ-ド」をしてくれるようになりました。
ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受信できなくなった」」は、
今はなく1回限りの現象となり、それ以後は問題無くなりました。

Thunderbirdをセーフモードにした後に通常のモードで起動するのは既に行われていて
問題は起きたままで、
今回は
Thunderbirdをセーフモードにした後に PC再起動が入り、そして通常のモードで起動すると
問題は解消された、
と私には読み取れました。
情報として今回初めて出てきたのは「 PC再起動」ですね。

【質問4】

nenohana さんの普段の PCの運用で
PCのシャットダウンや PCの再起動は
どんなタイミングで行われてますか?

なおシャットダウンとスリープは別物です>念の為。

【質問5】

nenohana さんが書きました:
まとめの他の3点は、そのとおりでした。

「まとめの他の3点」とは具体的に何でしょうか?

-----

以上。
投稿記事 Posted: 2020年1月07日(火) 21:12
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
そうしますと、原因は不明ですがアドオンは関係なさそう、セーフモードや画面リサイズで正常に戻ったということですね。
あとは再発しないか経過観測といったところでしょうか。
投稿記事 Posted: 2020年1月06日(月) 15:29
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
majiさん、EarlgreyTeaさん、詳しいご説明有り難うございます。
自分の記述力のなさで大変ご迷惑をおかけしております。おかげで大変勉強になっております。

majiさん、thuderbirdのversionは64bitで、68.3.1です。また、右上の3本線のメニュ-からアドオンを調べたところ
一つもありませんでした。(firefoxにghosteryを入れた後からですが、firefoxは関係ないですね?。)

majiさん、EarlgreyTeaさん、同じく私の書き方が悪かったのですが、いったんセ-フモ-ドで立ち上げた後、
PCを再起動して通常にthuderbirdを使ったところ、前と同じように「起動時に自動的にメ-ルのダウンロ-ド」をしてくれるようになりました。
ですからmajiさんがまとめていただいた、「Thunderbird起動時「自動受診できなくなった」」は、今はなく1回限りの現象となり、
それ以後は問題無くなりました。「起動時」も「起動している間」も受信してくれる様になりました。
支障の会ったときはどちらも手動でした。
申し訳ございません。まとめの他の3点は、そのとおりでした。

EralgreyTeaさんの添付にあった様に右下をドラッグしたら前画面が出てきました!。
こういうことも知らなかったのですね。有り難うございます。大変お騒がせしたと思います。
嬉しいことに、私としてはこれで問題解決の様な気がしますが??、(一体何だったんだ、とおしかりいただきそうです。)
お二人のアドバイスを元に一つ一つ検証してみたいと思います。
ただ、この能力ですので時間がかかると思います。しかも3日ほどPCの前に座れなくなりました。
その後数日かけて、実行したいと思っております。 有り難うございます。

ご質問、ご指摘にお答えしたつもりですが、今までの書き方から、十分回答できたか不安です。
ご指摘いただければ幸いです。

また、forumの投稿と間違えましたこと、お詫び申し上げます。
投稿記事 Posted: 2020年1月06日(月) 10:29
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
nenohana さん

maji さんが書きました:
整理すると以下の通り。

・通常のモードだと
 ・・ Thunderbird起動時「自動受信出来なくなった」
 ・・ アカウント設定画面が正しく表示されない
・セーフモードだと
 ・・ Thunderbird起動時「自動受信」出来る
 ・・ アカウント設定画面は正しく表示される
この maji さんの認識で合っているか、確認しておきたいと思います。
majiさんは「Thunderbird起動時」という表現を用いられていますが、たぶん「起動している間」の意味かとは思いますが、「新着メールがないか起動時に確認する」のタイミングでの話ということがありましたら、それもご指摘ください。

まあ、そもそもトピックの件名は「アカウント設定画面が正しく表示されない」方に着目してる感じですが、現象は2つあるわけで、私は「自動受信出来なくなった」方を主題にした方がよかったのではと思います。
アカウント設定を確認できないのでそちらを先に解決したい、ということなのかもしれませんが。

それで、アカウント設定画面ですけども、何かの原因で画面サイズが小さくなり、その情報が保存されてしまったというだけかと思います。
添付ファイル:
アカウント設定画面のリサイズ.jpg
アカウント設定画面のリサイズ.jpg [ 22.09 KiB | 表示数: 15014 回 ]

アカウント設定画面右下の角をドラッグでリサイズが可能です。
セーフモードで起動した際は、一時的に保存した画面サイズの情報を無効化するので正常に表示されるのです。

自動受信の方はここまでの情報では原因を特定はできませんけども、セーフモードで問題ないということはアドオンが原因という可能性が高いでしょう。

nenohana さんが書きました:
どうしたら直るのでしょうか?

セーフモードでは正常ということであれば、下記をお試しください。
  1. Thunderbirdをセーフモードで起動する操作(ヘルプ>アドオンを無効にして再起動...>再起動 または Shiftキー押しながら起動)を行う
  2. セーフモードダイアログが表示されるので、「すべてのアドオンを無効化する」と「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェックを入れ、「変更を実行して再起動」
    添付ファイル:
    セーフモードダイアログ.jpg
    セーフモードダイアログ.jpg [ 35.49 KiB | 表示数: 15014 回 ]
 
これで正常動作が確認出来たら、アドオンを1つずつ有効に切り替えて再起動する手順を繰り返して、どれが原因かを突き止めてください。
原因を突き止められたら、ぜひそのアドオン名とバージョンを教えてください。

ところで、ここからは蛇足になりますが

nenohana さんが書きました:
以下のような操作をしているうちに変わってしまったと思います。
ここのforumにあった「No2」さんからの引用です。
以前に他の人の質問に対する回答を調べているうちに「No2」さんの回答を見つけたものです。
(以下略)

これって何だったんでしょう。
他所の投稿を書式なしテキストで長々と引用されてますが、nenohana さんがどういう目的でどういう操作をされたのかはっきりしませんし、参照が必要ならURLだけでいいですし。
そもそも「ここのforumにあった」とありますが、全体を斜め読みしただけで明らかにMozilaZine.jpフォーラムの投稿ではない、とわかります。
これは、教えて!goo の https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7615803.html ですよね。
投稿記事 Posted: 2020年1月05日(日) 22:23
  記事の件名:  Re: アカウント設定の画面が変わってしまった。  引用付きで返信する
nenohana さん、maji です。

nenohana さんが書きました:
もう一度セ-フモ-ドで立ち上げてみました。添付画像のような画面は出てこず、
EarlgreyTeaさんの添付ファイルの画面、(つまり以前出てたと記憶している画面)が出てきました。
そこで、コンピュ-タを再起動してセ-フモ-ドでなくthunderbirdを立ち上げると
再び小生の添付画像のようになってしまいます。

やっと期待してたレベルの返答が返ってきましたね。

整理すると以下の通り。

・通常のモードだと
 ・・ Thunderbird起動時「自動受信出来なくなった」
 ・・ アカウント設定画面が正しく表示されない
・セーフモードだと
 ・・ Thunderbird起動時「自動受信」出来る
 ・・ アカウント設定画面は正しく表示される

つまり
通常モードだと不具合事象が出てセーフモードだと正常に動く
です。

これって何を意味するのでしょうか?

Mozilla製品だと、一般的に、
セーフモードで正常に動き通常モードだと不具合出る場合は
後から入れたアドオン(拡張機能やテーマ)の類が悪さしてる
てなケースがほとんどです。

今までは正常だったとしても
Thunderbird本体バージョンアップにより
例えば過去には正式対応していたものが最新バージョン非対応になったりすると
どんな不具合が出てくるかワカリマセン。

他にも
アドオン契機以外にプロファイルに不具合が生じた際にも
同じ様なパターン(→セーフモードでのみ正常)になり得ます。

-----

このようなケースの場合、
もし私だったら以下の処置をするでしょう。

【処置1】

まずはプロファイルのバックアップを取る。

Thunderbirdのプロファイルについては以下を参照ください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

プロファイルのバックアップを取っておく事により
もしコレから何か処置をして余計に悪くなったりした場合に
「元に戻せる」可能性が大きくなります。

【処置2】

Thunderbirdを通常のモードで起動し
「アドオン」メニューから使ってる全てのアドオン(拡張機能やテーマ)の情報をメモし
それぞれのアドオン提供元サイトで
Thunderbird最新版(→今回は 68.3.1 かつ 64bit版)に対応しているか調べる。

アドオン対応が確認出来ればそのアドオン対応版に更新アップし
アドオン対応が確認出来なければそのアドオン使用を断念し無効化後に削除する。

その上で Thunderbird再起動し動作確認する。

【処置3】

上記処置でも不具合が出れば、
Thunderbirdを通常のモードで起動し
「アドオン」メニューから使ってる全てのアドオンを無効化&削除し
何もアドオンが無い状態にする。
その上で Thunderbird再起動し動作確認する。

正常な動作確認が出来れば
それまで使ってたアドオンの最新版を一個づつダウンロード&インストールし
一個づつ順番に動作確認する。
どのアドオンで不具合出るか確認できれば
その不具合を引き起こしたアドオンの使用を断念する。

【処置4】

上記処置でも不具合が出れば、
またはアドオン全く使ってなかった場合は、
今のプロファイル(→「旧」プロファイルとする)の使用を諦め
新しくプロファイル(→「新」プロファイルとする)を作り直し
新しい方に切り替える処置をします。

Thunderbird(及び Firefox)は
複数のプロファイルを用意し切り替える運用が可能です。
Thunderbirdを通常のモードで起動し
[ヘルプ]>[トラブルシューティング情報]の「アプリケーション情報」の一番下にある

about:profiles

を開いてみて下さい。
今デフォルトで使ってるプロファイルの情報が見れるだけでなく
新しいプロファイルを作ったり
その新しいプロファイル使って Thunderbird起動したり出来ます。
そこで新しいプロファイルを作って下さい。

旧プロファイルから新プロファイルへのデータ移行は
meeyar さんの書かれた

プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
http://torikagotonari.hatenablog.com/en ... /28/210440

を参考にしてください。
アカウントを新しく登録設定した上で
上記ページ参考にされ最小限ミニマム移行するのが良いかと思います。

-----

他にも
nenohana さんの返信投稿の内容には
いろいろ突っ込みたい点あるのですが、
まずは以上に留めます。

と言いつつ最後に一点だけ。

【質問3】

一番最初に
nenohana さんが書きました:
windows10 thunderbird68.3.1(64bit)
と書かれてましたが
Thunderrbird のバージョンは
確かに 64bit なのでしょうか?
Windows10 が 64bit なのでアプリも 64bit なはずてな情報ではなく
念の為ですが正しい Thunderbitd の Bit情報をお教え下さい。


では。
投稿記事 Posted: 2020年1月05日(日) 19:02

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean