作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
EarlgreyTea さん、maji です。 このトピックは投稿主さんからの反応が途絶えたので 時間切れ終了な状態ですが、 ペンディングだけは整理しておきたく 私(maji)の宿題だけ「今年の内に」返答提出しときます。 EarlgreyTea さんが書きました: maji さんが書きました: あまりに特殊なパターンなので sugaioffice さんのケースと同じかどうか判断できず、 majiさん、ちょっと興味がわいてきました。 よろしければ、そのパターンの条件もしくは手順などを教えてもらえないでしょうか。 maji さんが書きました: 先に「変な(稀な)ケース」書いて sugaioffice さんが混乱されては不味いので、 sugaioffice さんから返答あった後に、余談追加的に文字にしようかと。 私の手元の Ubuntu 18.04.3 LTS (64bit) 機では Ubuntu同梱版 Thundrbird と Mozilla公式版 Thunderbird の両方を プロファイルだけは別々にして動かしています。 Ubuntu版 Thunderbird は 元々 Ubuntu に同行されてたものを OSバージョンアップの中で更新していたもので、 Mozilla版 Thunderbird は Mozillaサイトからダウンロードしバージョンアップある度に更新していたもので、 それぞれ別々なタイミングでその時点での最新版にしてました。 で、 このトピック質問投稿あった当時にテストしてみたところ ・Ubuntu同梱版 Thundrbird だと投稿主さんと同じ症状が出る ・Mozilla公式版 Thunderbird だと正常に何も問題なく動く てな結果が出てました。 Ubuntu版はたしかまだ 60系だったはずで アドオン Lightning 及び Provider for Google Calendar のバージョンも 後から投稿主さんが示された「うまく動いていない 2台目パソコン」のものと同じだったはずです。 そして Mozilla版は 68.2.2 で Lightning が 68.2.2 Provider for Google Calendar は 68.2.1 でした。 この時点では 投稿主さんと同様に「うまく動かない」現象が Ubuntu版だからなのか?(→Mozilla版だとちゃんと動く?) バージョンの違いなのか?? どちらなのかの判別は出来ておらず「あまりに特殊なパターン」としていました。 なので まずは「正しく動いている 1台目」「うまく動いていない 2台目」それぞれの ・OS名及び そのバージョン ・Thunderbird のバージョン ・アドオン Lightning のバージョン ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン を確認するところから質問整理を始め、 そして 投稿主さんから動くバージョン情報と動かないバージョン情報の提示があった際には まずはバージョンを合わせろてなアドバイスに転じました。 その後に EarlgreyTea さんの viewtopic.php?f=3&t=17801&start=15#p64980での実証テストがあり、 私の方も Ubuntuバージョンアップ更新に合わせ Ubuntu版 Thunderrbird も 68系に更新され Ubuntu版 68系 Thunderbird だと正しく動作したので Ubuntu版か mozilla版かの違いで生じてる現象ではなく 60系だと動かないけど 68系だと動くてな事象だとの確信確認できました。 が、 確信出来た時点では投稿主さんの返答は途絶えてたので その後のフォローには進んでいません。 以上 こんな状況でした。 では。
EarlgreyTea さん、maji です。
このトピックは投稿主さんからの反応が途絶えたので 時間切れ終了な状態ですが、 ペンディングだけは整理しておきたく 私(maji)の宿題だけ「今年の内に」返答提出しときます。
[quote="EarlgreyTea"][quote="maji"]あまりに特殊なパターンなので sugaioffice さんのケースと同じかどうか判断できず、[/quote]majiさん、ちょっと興味がわいてきました。 よろしければ、そのパターンの条件もしくは手順などを教えてもらえないでしょうか。[/quote][quote="maji"]先に「変な(稀な)ケース」書いて sugaioffice さんが混乱されては不味いので、 sugaioffice さんから返答あった後に、余談追加的に文字にしようかと。[/quote]
私の手元の Ubuntu 18.04.3 LTS (64bit) 機では Ubuntu同梱版 Thundrbird と Mozilla公式版 Thunderbird の両方を プロファイルだけは別々にして動かしています。
Ubuntu版 Thunderbird は 元々 Ubuntu に同行されてたものを OSバージョンアップの中で更新していたもので、 Mozilla版 Thunderbird は Mozillaサイトからダウンロードしバージョンアップある度に更新していたもので、 それぞれ別々なタイミングでその時点での最新版にしてました。
で、 このトピック質問投稿あった当時にテストしてみたところ
・Ubuntu同梱版 Thundrbird だと投稿主さんと同じ症状が出る ・Mozilla公式版 Thunderbird だと正常に何も問題なく動く
てな結果が出てました。
Ubuntu版はたしかまだ 60系だったはずで アドオン Lightning 及び Provider for Google Calendar のバージョンも 後から投稿主さんが示された「うまく動いていない 2台目パソコン」のものと同じだったはずです。 そして Mozilla版は 68.2.2 で Lightning が 68.2.2 Provider for Google Calendar は 68.2.1 でした。
この時点では 投稿主さんと同様に「うまく動かない」現象が Ubuntu版だからなのか?(→Mozilla版だとちゃんと動く?) バージョンの違いなのか?? どちらなのかの判別は出来ておらず「あまりに特殊なパターン」としていました。
なので まずは「正しく動いている 1台目」「うまく動いていない 2台目」それぞれの
・OS名及び そのバージョン ・Thunderbird のバージョン ・アドオン Lightning のバージョン ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン
を確認するところから質問整理を始め、 そして 投稿主さんから動くバージョン情報と動かないバージョン情報の提示があった際には まずはバージョンを合わせろてなアドバイスに転じました。
その後に EarlgreyTea さんの https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17801&start=15#p64980 での実証テストがあり、 私の方も Ubuntuバージョンアップ更新に合わせ Ubuntu版 Thunderrbird も 68系に更新され Ubuntu版 68系 Thunderbird だと正しく動作したので Ubuntu版か mozilla版かの違いで生じてる現象ではなく 60系だと動かないけど 68系だと動くてな事象だとの確信確認できました。 が、 確信出来た時点では投稿主さんの返答は途絶えてたので その後のフォローには進んでいません。
以上 こんな状況でした。
では。
|
|
|
|
Posted: 2019年12月30日(月) 20:24 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
sugaioffice さん >maji流「五通連投」の五本目、 > viewtopic.php?f=3&t=17801&p=64980#p64975 >をトライください。 はどうなりましたでしょうか?(ちなみに 明日の22時で 一週間になります) 着手中かの 状況だけでもお知らせください。
sugaioffice さん
>maji流「五通連投」の五本目、 >[url=https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17801&p=64980#p64975]viewtopic.php?f=3&t=17801&p=64980#p64975[/url] >をトライください。
はどうなりましたでしょうか?(ちなみに 明日の22時で[b]一週間[/b]になります) 着手中かの[b]状況だけでも[/b]お知らせください。
|
|
|
|
Posted: 2019年12月02日(月) 20:49 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
皆さん、maji です。 EarlgreyTea さんが書きました: ということで、 Lightning 58.2.2 環境とLightning 6.2.9 環境から同時にGoogleカレンダーを連携するのは無理 ということではないかと。 EarlgreyTea さん。 アプローチの方向性は同じ、みたいですね。 ----- sugaioffice さん。 とゆ事で、 maji流「五通連投」の五本目、 viewtopic.php?f=3&t=17801&p=64980#p64975をトライください。 ----- では。
皆さん、maji です。
[quote="EarlgreyTea"]ということで、 Lightning 58.2.2 環境とLightning 6.2.9 環境から同時にGoogleカレンダーを連携するのは無理 ということではないかと。[/quote] EarlgreyTea さん。
アプローチの方向性は同じ、みたいですね。
-----
sugaioffice さん。
とゆ事で、 maji流「五通連投」の五本目、 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17801&p=64980#p64975 をトライください。
-----
では。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月28日(木) 19:09 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
試してみました。 - sugaioffice さんみたく、Googleアカウントを作成する際にGmailアドレスを取得せずに「現在のメールアドレスを使用する」にして新規アカウントを作成。
- Googleアカウントは2段階認証を有効にしておく。
- Thunderbird 68.2.2 で新規プロファイル作成し、Googleアカウントに使ったメールアドレスを設定、Provider for Google Calender をインストールする。
・Lightning 58.2.2 + Provider for Google Calender 68.2.1 - カレンダーを新規作成して Googleカレンダーを指定、2段階認証手続きを完了する。
- Thunderbird で使用したいカレンダーを選択し、GoogleとThunderbird側でのカレンダー編集が同期できていることを確認。
- Thunderbird 60.9.0 で新規プロファイルを作成して別起動し、手順 3~4 と同様のことを行う。ただし
・Lightning 6.2.9 + Provider for Google Calender 4.4.2 - カレンダーを新規作成して Googleカレンダーを指定、2段階認証手続きを完了する。
- しかし、連携するカレンダーが表示されずに選択ができない。
という結果となりました。 ちなみに、Thunderbird 60.9.0 で別プロファイル作成してやってみたら同じGoogleカレンダーを連携できました。 ということで、Lightning 58.2.2 環境とLightning 6.2.9 環境から同時にGoogleカレンダーを連携するのは無理ということではないかと。
試してみました。
[list=1] [*]sugaioffice さんみたく、Googleアカウントを作成する際にGmailアドレスを取得せずに「現在のメールアドレスを使用する」にして新規アカウントを作成。 [*]Googleアカウントは2段階認証を有効にしておく。 [*]Thunderbird 68.2.2 で新規プロファイル作成し、Googleアカウントに使ったメールアドレスを設定、Provider for Google Calender をインストールする。 ・[u][i]Lightning 58.2.2 + Provider for Google Calender 68.2.1[/i][/u] [*]カレンダーを新規作成して Googleカレンダーを指定、2段階認証手続きを完了する。 [*]Thunderbird で使用したいカレンダーを選択し、GoogleとThunderbird側でのカレンダー編集が同期できていることを確認。 [*]Thunderbird 60.9.0 で新規プロファイルを作成して別起動し、手順 3~4 と同様のことを行う。ただし ・[u][i]Lightning 6.2.9 + Provider for Google Calender 4.4.2[/i][/u] [*]カレンダーを新規作成して Googleカレンダーを指定、2段階認証手続きを完了する。 [*]しかし、連携するカレンダーが表示されずに選択ができない。[/list] という結果となりました。 ちなみに、Thunderbird 60.9.0 で別プロファイル作成してやってみたら同じGoogleカレンダーを連携できました。
ということで、Lightning 58.2.2 環境とLightning 6.2.9 環境から同時にGoogleカレンダーを連携するのは無理ということではないかと。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月28日(木) 02:13 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
EarlgreyTea さん、maji です。 「五通連投」の六本目、です。 あれれ? 足し算が合わない、、、。。。 m(_,_)m sugaioffice さんの 引用: (あ) 正しく動いている 1台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1903 ・Thunderbird のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Lightning のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒68.2.1 (い) うまく動いていない 2台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1809 ・Thunderbird のバージョン⇒60.9.1 ・アドオン Lightning のバージョン⇒6.2.9.1 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒4.4.2 の違いを見ていて、 私(maji)が以前に思わせぶりに書いた Posted: 2019年11月24日(日) 10:37 maji さんが書きました: かなり特殊な環境で sugaioffice さんが書きました: 「④の「カレンダー」が出てきません。」というのは、 アカウント認証後(「許可」ボタンを押した直後)のカレンダー選択画面が出てこないという現象が起きている意味です。 と似た様な現象に出会いました。 の事象と かな~り似てると感じています。 もう少し sugaioffice さんの返答を待ってから 披露したいと思っています。 では。
EarlgreyTea さん、maji です。
「五通連投」の六本目、です。 あれれ? 足し算が合わない、、、。。。
m(_,_)m
sugaioffice さんの[quote](あ) 正しく動いている 1台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1903 ・Thunderbird のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Lightning のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒68.2.1 (い) うまく動いていない 2台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1809 ・Thunderbird のバージョン⇒60.9.1 ・アドオン Lightning のバージョン⇒6.2.9.1 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒4.4.2[/quote]の違いを見ていて、 私(maji)が以前に思わせぶりに書いた Posted: 2019年11月24日(日) 10:37[quote="maji"]かなり特殊な環境で[quote="sugaioffice"]「④の「カレンダー」が出てきません。」というのは、 アカウント認証後(「許可」ボタンを押した直後)のカレンダー選択画面が出てこないという現象が起きている意味です。[/quote]と似た様な現象に出会いました。[/quote]の事象と かな~り似てると感じています。
もう少し sugaioffice さんの返答を待ってから 披露したいと思っています。
では。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 22:39 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
sugaioffice さん、maji です。 「五通連投」の五本目、最後です。 Posted: 2019年11月21日(木) 09:07 sugaioffice さんが書きました: このケースだとどのように対応すればよいのでしょうか? ここまで四本、私流に好き勝手なコメントしてきましたが、 その延長で、 「もし私だったら」以下の対応をするでしょう。 1) 2台目パソコンの Thunderbird環境を作り直す。 そもそも正常な 1台目と うまく動かない 2台目の Thunderbird と Lightning のバージョンが違いすぎです。 かつ 古い版に新しい版のプロファイルを上書きしちまってるので 現行の 2台目パソコンの環境をコレから何とかするのは無理でしょう。 なので 2台目パソコンの ・Thunderbirdをアンインストールする ・残っている Thunderbirdプロファイルも削除する とした上で 1台目と同じバージョンの Thunderbird を新規インストールする。 あわせて アドオン Lightning のバージョンが 1台目と同じとなってることを確認する。 2) あらためて アドオン Provider for Google Calendar をインストールする。 以上のポイントは 正常な 1台目と 2台目の Thunderbird と Lightning のバージョンを同じとする事 です。 では。
sugaioffice さん、maji です。
「五通連投」の五本目、最後です。
Posted: 2019年11月21日(木) 09:07[quote="sugaioffice"]このケースだとどのように対応すればよいのでしょうか?[/quote] ここまで四本、私流に好き勝手なコメントしてきましたが、 その延長で、 「もし私だったら」以下の対応をするでしょう。
1) 2台目パソコンの Thunderbird環境を作り直す。
そもそも正常な 1台目と うまく動かない 2台目の Thunderbird と Lightning のバージョンが違いすぎです。 かつ 古い版に新しい版のプロファイルを上書きしちまってるので 現行の 2台目パソコンの環境をコレから何とかするのは無理でしょう。 なので 2台目パソコンの
・Thunderbirdをアンインストールする ・残っている Thunderbirdプロファイルも削除する
とした上で 1台目と同じバージョンの Thunderbird を新規インストールする。 あわせて アドオン Lightning のバージョンが 1台目と同じとなってることを確認する。
2) あらためて アドオン Provider for Google Calendar をインストールする。
以上のポイントは 正常な 1台目と 2台目の Thunderbird と Lightning のバージョンを同じとする事 です。
では。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 22:38 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
sugaioffice さん、maji です。 「五通連投」の四本目です。 sugaioffice さんが書きました: maji さんが書きました: うまく動作しないパソコンで そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に
「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは
ありましたか? 三択: a) 有った b) 無かった c) その他/具体的には・・・・・・・・(自由記述) b)です。 そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に 「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは無かった とゆ事は、 Cai さんが最初にコメントされた Cai さんが書きました: 2 台目での認証がうまくいっていない可能性が考えられます。 が、そのものズバリだと思います。 ・認証そのものがうまく出来ていない ・認証されたがその情報が Thunderbird(のアドオン)側に取り込めていない のいずれかでしょう。 認証うまく行っていないのであれば この後に何をやっても無駄だと思います。 とゆ事で、 さらに次に続きます。
sugaioffice さん、maji です。
「五通連投」の四本目です。
[quote="sugaioffice"][quote="maji"]うまく動作しないパソコンで そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に
「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは
ありましたか? 三択: a) 有った b) 無かった c) その他/具体的には・・・・・・・・(自由記述)[/quote] b)です。[/quote] そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に 「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは無かった とゆ事は、 Cai さんが最初にコメントされた [quote="Cai"]2 台目での認証がうまくいっていない可能性が考えられます。[/quote]が、そのものズバリだと思います。
・認証そのものがうまく出来ていない ・認証されたがその情報が Thunderbird(のアドオン)側に取り込めていない
のいずれかでしょう。 認証うまく行っていないのであれば この後に何をやっても無駄だと思います。
とゆ事で、 さらに次に続きます。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 22:36 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
sugaioffice さん、maji です。 「五通連投」の三本目です。 sugaioffice さんが書きました: 「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」 と表示されて送信できないため、キャプチャを添付します。 から文字起こしした 引用: (あ) 正しく動いている 1台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1903 ・Thunderbird のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Lightning のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒68.2.1 (い) うまく動いていない 2台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1809 ・Thunderbird のバージョン⇒60.9.1 ・アドオン Lightning のバージョン⇒6.2.9.1 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒4.4.2 からの考察です。 最初の頃の返信に sugaioffice さんが書きました: 以前に、2台目のPCに1台目(Googleカレンダー連携前)のプロファイルをコピーして同期し、 Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行いました。 とありました。 これと上記を組み合わせると、 1台目パソコンの Thunderbird 68 のプロファイルをコピーして 2台目パソコンの Thunderbird 60 のプロファイルに上書きコピーした となります。 Thunderbird の 60系と 68系とはリリースタイミングが 1年ズレていて この間に機能や仕様が大きく変っています。 古いバージョンの Thunderbird に一年以上も新しいバージョンのプロファイルを上書きコピーした事となり、 私から見るとグシャグシャになってる様に見え 正常な動作となるかどうか私には全く自信がありません。 無茶な事は止めましょう。 と言いつつ 次に続きます。
sugaioffice さん、maji です。
「五通連投」の三本目です。
[quote="sugaioffice"]「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」 と表示されて送信できないため、キャプチャを添付します。[/quote]から文字起こしした[quote](あ) 正しく動いている 1台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1903 ・Thunderbird のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Lightning のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒68.2.1 (い) うまく動いていない 2台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1809 ・Thunderbird のバージョン⇒60.9.1 ・アドオン Lightning のバージョン⇒6.2.9.1 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒4.4.2[/quote]からの考察です。
最初の頃の返信に[quote="sugaioffice"]以前に、2台目のPCに1台目(Googleカレンダー連携前)のプロファイルをコピーして同期し、 Provider for Google Calendar を新規にインストールし、Googleカレンダーとの連携設定を行いました。[/quote]とありました。
これと上記を組み合わせると、
1台目パソコンの Thunderbird 68 のプロファイルをコピーして 2台目パソコンの Thunderbird 60 のプロファイルに上書きコピーした
となります。
Thunderbird の 60系と 68系とはリリースタイミングが 1年ズレていて この間に機能や仕様が大きく変っています。
古いバージョンの Thunderbird に一年以上も新しいバージョンのプロファイルを上書きコピーした事となり、 私から見るとグシャグシャになってる様に見え 正常な動作となるかどうか私には全く自信がありません。
無茶な事は止めましょう。
と言いつつ 次に続きます。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 22:34 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
sugaioffice さん、maji です。 「五通連投」の二本目です。 なるべく「マイルドな表現」でコメント書こう努力したのですが、 真意を正しく表現しようとすると「かなり辛めな表現」にならざるを得ず、 そのあたりご容赦ください。 ----- sugaioffice さんが書きました: 「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」 と表示されて送信できないため、キャプチャを添付します。 キャプチャ画像を文字起こししました。 念の為に内容確認ください。 引用: (あ) 正しく動いている 1台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1903 ・Thunderbird のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Lightning のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒68.2.1 (い) うまく動いていない 2台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1809 ・Thunderbird のバージョン⇒60.9.1 ・アドオン Lightning のバージョン⇒6.2.9.1 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒4.4.2 OSバージョンだけでなく Thunderbird及び使用アドオンのバージョン全て違います。 以前の投稿に Posted: 2019年11月22日(金) 12:19 sugaioffice さんが書きました: 1台目のPCと他のPCに違いはありません。 とありましたが、 これの何処が「違いはありません」となるのか 私にはワカリマセン。 ----- sugaioffice さんが書きました: maji さんが書きました: うまく動作しないパソコンで そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に
「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは
ありましたか? 三択: a) 有った b) 無かった c) その他/具体的には・・・・・・・・(自由記述) b)です。 Cai さんアドバイス指定の場所に 「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは は無かった、とゆ事ですね。 そもそも Cai さんが書きました: 2 台目での認証がうまくいっていない可能性が考えられます。 メニュー (Thunderbird ウインドウ右上の「≡」) →オプション→オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワード、 で保存されている認証情報の一覧が出てきます。 そこから「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリを削除、 Thunderbird を再起動し、もう一度カレンダーの登録を行ってみてください。 sugaioffice さんが書きました: EarlgreyTea さんが書きました: まずは Caiさんのアド
バイス通りやってみてください。 はい。行いましたが、同じ現象が起きます。 とのやりとりの中で、 「行った」と記載されてますが、 これは誤記、正しくない誤った記述ですね。 Caiさん記載の該当エントリーが無かったのに削除出来るワケがなく、 それを「(Caiさんのアドバイス通り)行いましたが」と書かれるのは明らかに間違っています。 正しくは ・該当エントリーは無かった ・だから削除は出来なかった ・よって Caiさんアドバイス通りの操作は出来なかった と返答すべきでしょう。 誤った情報を提示されると それ以降のフォローが間違った方向へ向かいます。 情報は正しく記載ください。 ----- 苦言になっちまいますが、 自分の思い込みだけで返答されるのではなく、 情報は正しく表記いだける様お願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 次に続きます。
sugaioffice さん、maji です。
「五通連投」の二本目です。
なるべく「マイルドな表現」でコメント書こう努力したのですが、 真意を正しく表現しようとすると「かなり辛めな表現」にならざるを得ず、 そのあたりご容赦ください。
-----
[quote="sugaioffice"]「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」 と表示されて送信できないため、キャプチャを添付します。[/quote] キャプチャ画像を文字起こししました。 念の為に内容確認ください。
[quote](あ) 正しく動いている 1台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1903 ・Thunderbird のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Lightning のバージョン⇒68.2.2 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒68.2.1 (い) うまく動いていない 2台目パソコンの ・OS名及び そのバージョン⇒Windows10 pro・1809 ・Thunderbird のバージョン⇒60.9.1 ・アドオン Lightning のバージョン⇒6.2.9.1 ・アドオン Provider for Google Calendar のバージョン⇒4.4.2[/quote] OSバージョンだけでなく Thunderbird及び使用アドオンのバージョン全て違います。 以前の投稿に Posted: 2019年11月22日(金) 12:19[quote="sugaioffice"]1台目のPCと他のPCに違いはありません。[/quote]とありましたが、 これの何処が「違いはありません」となるのか 私にはワカリマセン。
-----
[quote="sugaioffice"][quote="maji"]うまく動作しないパソコンで そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に
「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは
ありましたか? 三択: a) 有った b) 無かった c) その他/具体的には・・・・・・・・(自由記述)[/quote] b)です。[/quote] Cai さんアドバイス指定の場所に 「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは は無かった、とゆ事ですね。
そもそも[quote="Cai"]2 台目での認証がうまくいっていない可能性が考えられます。 メニュー (Thunderbird ウインドウ右上の「≡」) →オプション→オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワード、 で保存されている認証情報の一覧が出てきます。 そこから「oauthGoogle のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリを削除、 Thunderbird を再起動し、もう一度カレンダーの登録を行ってみてください。[/quote][quote="sugaioffice"][quote="EarlgreyTea"]まずは Caiさんのアド
バイス通りやってみてください。[/quote]はい。行いましたが、同じ現象が起きます。[/quote]とのやりとりの中で、 「行った」と記載されてますが、 これは誤記、正しくない誤った記述ですね。
Caiさん記載の該当エントリーが無かったのに削除出来るワケがなく、 それを「(Caiさんのアドバイス通り)行いましたが」と書かれるのは明らかに間違っています。 正しくは ・該当エントリーは無かった ・だから削除は出来なかった ・よって Caiさんアドバイス通りの操作は出来なかった と返答すべきでしょう。
誤った情報を提示されると それ以降のフォローが間違った方向へ向かいます。
情報は正しく記載ください。
-----
苦言になっちまいますが、 自分の思い込みだけで返答されるのではなく、
情報は正しく表記いだける様お願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次に続きます。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 22:18 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
sugaioffice さん、maji です。 例によって「三通連投」します。 と、いったんは書きましたが 通数が増えて「五通連投」となります。 まず一本目。 sugaioffice さんが書きました: 有償の「G Suite」というものは使用しておりません。 http://~~~ (★あえて URL省略) ↑こちらのサイト等で紹介されている方法で「@gmail」以外のアドレスでアカウントを作成しました。 まず、 上記の「↑こちらのサイト等で紹介されている方法」については 私は全く知りません。 よって、 この件について「私は」関与しません。 では。
sugaioffice さん、maji です。
例によって「三通連投」します。
と、いったんは書きましたが 通数が増えて「五通連投」となります。
まず一本目。
[quote="sugaioffice"]有償の「G Suite」というものは使用しておりません。 http://~~~ (★あえて URL省略) ↑こちらのサイト等で紹介されている方法で「@gmail」以外のアドレスでアカウントを作成しました。[/quote] まず、 上記の「↑こちらのサイト等で紹介されている方法」については 私は全く知りません。 よって、 この件について「私は」関与しません。
では。
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 22:10 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
[highlight=#efefef][font=Lucida Grande,Verdana,Helvetica,Arial,sans-serif][CENTER]EarlgreyTea[/CENTER][/font][/highlight] さんが書きました: どちらの質問にも「いいえ」だった場合、行ったことを手順も含めて具体的に教えてください。 ①「2台目PC」 にサンダーバードをインストール ➁[LEFT]「2台目PC」のプロファイルを 「 1台目PC」のプロファイルに置き換え [/LEFT] [LEFT]➂「[LEFT]Provider for Google Calendar」をインストール [/LEFT][/LEFT] [LEFT][LEFT]④[LEFT]メニューバー「ファイル」→新規作成→「カレンダー」→「ネットワークのサーバーに保存する」→「次へ」→「 Google カレンダー」を選択→「次へ」→Googleのメールアドレスを入力→「次へ」→もう一度 Googleのメールアドレス を入力→「次へ」→パスワードを入力→「許可」 [/LEFT][/LEFT][/LEFT] [highlight=#efefef][font=Lucida Grande,Verdana,Helvetica,Arial,sans-serif][CENTER]EarlgreyTea[/CENTER][/font][/highlight] さんが書きました: Googleのアカウントの「アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ」の状況はどうなってるでしょう。 添付のキャプチャの通りです。
添付ファイル: |
キャプチャ.PNG [ 26.01 KiB | 表示数: 7156 回 ]
|
[b][quote="[/b][highlight=#efefef][color=#000000][font=Lucida Grande,Verdana,Helvetica,Arial,sans-serif][b][CENTER]EarlgreyTea[/CENTER][/b][/font][/color][/highlight][b]"][/b] [highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]どちらの質問にも「いいえ」だった場合、行ったことを手順も含めて具体的に教えてください。[/left][/font][/color][/highlight] [b][/quote][/b] ①「2台目PC」[highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]にサンダーバードをインストール[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]➁[highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][LEFT]「2台目PC」のプロファイルを[/left][/font][/color][/highlight]「[highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]1台目PC」のプロファイルに置き換え[/left][/font][/color][/highlight][/LEFT][/font][/color][/highlight] [highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left][highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][LEFT]➂「[highlight=#ffffff][color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma][size=4][LEFT]Provider for Google Calendar」をインストール[/left][/size][/font][/color][/highlight][/LEFT][/font][/color][/highlight][/LEFT][/font][/color][/highlight] [highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left][highlight=#fafafa][color=#4b5c77][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][LEFT][highlight=#ffffff][color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma][size=4][LEFT]④[highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][size=4][LEFT]メニューバー「ファイル」→新規作成→「カレンダー」→「ネットワークのサーバーに保存する」→「次へ」→「[/left][/size][/font][/color][/highlight][highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][size=4][left]Google[/left][/size][/font][/color][/highlight][highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][size=4][left]カレンダー」を選択→「次へ」→Googleのメールアドレスを入力→「次へ」→もう一度[/left][/size][/font][/color][/highlight][highlight=#ffffff][color=#323d4f][font=&][size=4][left][color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma]Googleのメールアドレス[/font][/color][/left][/size][/font][/color][/highlight][highlight=#ffffff][color=#323d4f][font=&][size=4][left][color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma]を入力→「次へ」→パスワードを入力→「許可」[/font][/color][/left][/size][/font][/color][/highlight][/LEFT][/size][/font][/color][/highlight][/LEFT][/font][/color][/highlight][/LEFT][/font][/color][/highlight]
[b][quote="[/b][highlight=#efefef][color=#000000][font=Lucida Grande,Verdana,Helvetica,Arial,sans-serif][b][CENTER]EarlgreyTea[/CENTER][/b][/font][/color][/highlight][b]"][/b] [highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]Googleのアカウントの「アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ」の状況はどうなってるでしょう。[/left][/font][/color][/highlight] [b][/quote][/b] [b]添付のキャプチャの通りです。[/b]
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 11:47 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
maji さんが書きました: うまく動作しないパソコンで そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に 「oauth:(Google のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは ありましたか? 三択: a) 有った b) 無かった c) その他/具体的には・・・・・・・・(自由記述)
b)です。
[color=#323d4f][font=&][size=4][b][left][quote="maji"][/left][/b][/size][/font][/color] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]うまく動作しないパソコンで[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]そもそも Cai さんアドバイス指定の場所に[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]「oauth:(Google のメールアドレス) (Google Calendar OAuth Token)」というエントリは[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]ありましたか?[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]三択:[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]a) 有った[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]b) 無かった[/left][/font][/color][/highlight] [left][highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif]c) その他/具体的には・・・・・・・・(自由記述)[/font][/color][/highlight][/left][left][b][/quote][/b][/left][b]b)です。[/b]
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 11:36 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
maji さんが書きました: さらに三本目、昨日からの連続投稿の最後となるはず。 以下の情報を提示ください。
「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」 と表示されて送信できないため、キャプチャを添付します。
添付ファイル: |
キャプチャ.PNG [ 20.63 KiB | 表示数: 7156 回 ]
|
[color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma][b][left][quote="maji"][/left][/b][/font][/color][color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma][left][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][highlight=#dee3e7]さらに三本目、昨日からの連続投稿の最後となるはず。[/highlight][/font][/color][/left][/font][/color] [color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma][left][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][highlight=#dee3e7]以下の情報を提示ください。[/highlight][/font][/color] [/highlight][/font][/color][/left][/font][/color][color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma][b][left][/quote][/left][/b][/font][/color] [left][color=#006012][highlight=#dee3e7]「[highlight=#dee3e7][color=red][font=Lucida Grande,Verdana,Helvetica,Arial,sans-serif][center]このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」[/center][/font][/color][/highlight][/highlight][/color][/left][left][color=#006012][highlight=#dee3e7][highlight=#dee3e7][color=red][font=Lucida Grande,Verdana,Helvetica,Arial,sans-serif][center]と表示されて送信できないため、キャプチャを添付します。[/center][/font][/color][/highlight][/highlight][/color][/left][highlight=#ffffff][color=#000000][font=Verdana,Arial,Sans-Serif,Tahoma][/font][/color][/highlight]
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 11:33 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
maji さんが書きました: sugaioffice さん、maji です。 続いて二本目。 一般向け無料な Gmailサービスではなく 有償な「 G Suite 」サービスをお使いの様ですね。 有償の「G Suite」というものは使用しておりません。http://links-creations.com/surrounding/google-account-another/↑こちらのサイト等で紹介されている方法で「@gmail」以外のアドレスでアカウントを作成しました。
[b][quote="maji"][/b][highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]sugaioffice さん、maji です。[/left][/font][/color][/highlight]
[highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]続いて二本目。[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]一般向け無料な Gmailサービスではなく[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#efefef][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]有償な「 G Suite 」サービスをお使いの様ですね。[/left][/font][/color][/highlight][b][/quote][/b] [b]有償の「G Suite」というものは使用しておりません。[/b] [b]http://links-creations.com/surrounding/google-account-another/[/b] [b]↑こちらのサイト等で紹介されている方法で「@gmail」以外のアドレスでアカウントを作成しました。[/b]
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 11:17 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: 複数台のThunderbirdカレンダーと、1つのGoogleカレンダーとの連携について |
|
|
maji さんが書きました: sugaioffice さん、maji とゆ者です。 まず一本目。 sugaioffice さんの返信投稿が EarlgreyTea さん引用部分と sugaioffice さん返答の部分と区別が付き辛く見難いので 編集しました。 念の為に編集が正しいかどうか確認ください。 なお「 bbcode 」については MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド » 文章を引用付きで返信する方法 faq.php?mode=bbcode#f2r0を参照ください。 教えていただき、ありがとうございます。編集していただいた内容を確認しました。合っております。
[b][quote="maji"][/b][highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]sugaioffice さん、maji とゆ者です。[/left][/font][/color][/highlight]
[highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]まず一本目。[/left][/font][/color][/highlight]
[highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]sugaioffice さんの返信投稿が[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]EarlgreyTea さん引用部分と sugaioffice さん返答の部分と区別が付き辛く見難いので[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]編集しました。[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]念の為に編集が正しいかどうか確認ください。[/left][/font][/color][/highlight]
[highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]なお「 bbcode 」については[/left][/font][/color][/highlight]
[highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド[/left][/font][/color][/highlight] [highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]» 文章を引用付きで返信する方法[/left][/font][/color][/highlight] [url=https://forums.mozillazine.jp/faq.php?mode=bbcode#f2r0]faq.php?mode=bbcode#f2r0[/url]
[highlight=#dee3e7][color=#323d4f][font=Lucida Grande,Trebuchet MS,Helvetica,Arial,sans-serif][left]を参照ください。[/left][/font][/color][/highlight]
[b][/quote][/b] [b]教えていただき、ありがとうございます。[/b] [b]編集していただいた内容を確認しました。[/b] [b]合っております。[/b]
|
|
|
|
Posted: 2019年11月26日(火) 11:14 |
|
|
|
|