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トピックのレビュー - ゴミ箱が消えて困っています
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
こてつ さん、maji とゆ者です。

既に 偶然的通行人 さんから
偶然的通行人 さんが書きました:
(はじめに)
起こっている現象が似ていても、原因が同じとは限りませんし、原因が異なれば解決方法も変わってきます。異なる内容の話がひとつのトピックに混在すると、情報の錯綜が生じやすく、トラブル解決の事例としても混乱を招きやすくなります。
(注)
元の質問は、[ローカルフォルダー] の [ごみ箱] の実体 Trash ファイルが消えることでした。今回はあるアカウント配下の [ごみ箱] の問題で、Trash ファイル自体が消えるわけではなさそうな点で、すでに事情が変わっています。

過去のトピックにぶら下がりで質問するのではなく、新規に質問トピックを建て、そこに関連する過去トピックを引用しておくほうが、的を絞ったやりとりが合理的に進められます。
とのコメント付いてますが、
今からでも遅くは無いので、
このトピックにぶら下がる形で質問するのではなく、
新規にトピックを立てていただけないでしょうか。

「ゴミ箱が消える」との点ではここのトピックと同じかもしれませんが

 ・起きてる現象はこのトピックでの議論とは違うように思える
 ・このトピックは途中から質問主さんとのコミュニケーションが途絶え解決はしていない
 ・紹介されてる外部リンク先の記事も古かったり適切でなかったりする
 ・そもそもここまでのやりとりが こてつ さんに参考になるかどうかは疑問
 ・ページも 3ページにも分かれ こてつ さんの事象に対する議論も埋もれてしまう

等々が考えられ、
新規にトピックを立てていただいた方が
こてつ さんがお困りの事象を整理切り分けするのに適してる様に思います。

私は新規トピック立てられた後にコメントしようと思っています。

ヨロシクお願いします。



こてつ さんが書きました:
突然Thunderbird(PC版)のゴミ箱が消える現象が起き困っています。

(受信したメールの削除は行えます)フォルダーリストでアカウント名を右クリックし、[新しいフォルダー]を選択、フォルダー名に「Trash」と入力し、フォルダーを作成 ボタンをクリックでゴミ箱を再作成しようと試みるも「その名前のフォルダーはすでに存在します。…」のメッセージが出て作成できません。

Thunderbirdのプロファイルフォルダーにある"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除し、再度上記手順で「Trash(ゴミ箱)」が作成し、ゴミ箱フォルダは復活するのですが、PCやThunderbirdを再起動するとゴミ箱が消えており、上記繰り返しとなってしまい困っています。

先日Thunderbirdがアップデートされたのですが、それ以降このような現象が起きているのではないかと思っています。

Thunderbirdをアンインストールし、再インストールするのは過去のメールが消えたり設定が変わってしまうのではないかと思い踏ん切れずにいます。

解決方法が分かる方がいたらご教授お願いいたします。

<環境>バージョン 60.9.0 (32 ビット)Windows7 Pro 64bit memory 8GB以上、よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2019年9月13日(金) 06:15
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
(はじめに)
起こっている現象が似ていても、原因が同じとは限りませんし、原因が異なれば解決方法も変わってきます。異なる内容の話がひとつのトピックに混在すると、情報の錯綜が生じやすく、トラブル解決の事例としても混乱を招きやすくなります。
(注)
元の質問は、[ローカルフォルダー] の [ごみ箱] の実体 Trash ファイルが消えることでした。今回はあるアカウント配下の [ごみ箱] の問題で、Trash ファイル自体が消えるわけではなさそうな点で、すでに事情が変わっています。

過去のトピックにぶら下がりで質問するのではなく、新規に質問トピックを建て、そこに関連する過去トピックを引用しておくほうが、的を絞ったやりとりが合理的に進められます。
今回はこのまま続けるしかないと思いますが、今後はお気をつけください。

【本題】
引用:
突然Thunderbird(PC版)のゴミ箱が消える現象が起き困っています。

・その「ゴミ箱が消える現象」が起こっているアカウントは、IMAP ですか、POP ですか。
・文面からそうだとは思いますが、そのアカウントのメッセージ格納形式は mbox 形式ですよね。以下はその前提で考察します。
・複数のアカウントを設定しておられる場合、特定のアカウントだけで起こっている問題ですか。複数のアカウントで発生していますか。

引用:
<環境>バージョン 60.9.0 (32 ビット)Windows7 Pro 64bit memory 8GB以上、

Windows 向けの日本語版 Thunderbird の場合、標準的には [ごみ箱] と表示されるはずです。
通常、[ゴミ箱] という表示は Mac 版のものです。言語ファイルを変更するなど、何か特殊なカスタマイズをおこなっておられたりしますか。
単に変換ミスや思い違いならかまわないのですが、最初の質問文が「ゴミ箱」の記述で一貫しているため、念のため確認させていただきます。

(基本的な視点)
一般に、[ごみ箱] や [受信トレイ] 、[送信済みトレイ] 、[下書き] などの標準フォルダーは Thunderbird 上で [削除] メニューが効きません(表示されないかグレーアウトされています)。したがって、Thunderbird 上で操作を誤って削除する、といったことはできません。
原則的には、Thunderbird のフォルダーペインに表示される内容は、プロファイルフォルダー内にあるアカウントフォルダー配下のファイル構造を反映したものです。あくまで主体はプロファイルにあり、その状態をユーザーがわかりやすい形で表示しているのがフォルダーペインです。(そのバリエーションとして [統合フォルダー] 表示などがあります。)

[ごみ箱] などの標準フォルダーが意図せず消えるトラブルは、実体ファイル( [ごみ箱] なら Trash ファイル)が直接消されるなど、ほとんどの場合プロファイルの異常として発生します。(本トピックの大本の質問内容も、Trash ファイルの消滅でした。)
しかしごく稀に、プロファイル内の実体ファイル群の状態は正常なのに、フォルダーペインの表示だけがおかしくなることがあります。

引用:
(受信したメールの削除は行えます)

プロファイル内から Trash ファイルが抹消されたことで Thunderbird 上から [ごみ箱] が消えたのなら、普通はメールの削除もできなくなります。
実際、
引用:
Thunderbirdのプロファイルフォルダーにある"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除し、

とのことなので、Thunderbird 上に [ごみ箱] が表示されていなくても、その時点のプロファイル内に Trash ファイルは存在していると推測できます。だからこそ、「(受信したメールの削除は行えます)」なのでしょう。

引用:
フォルダーリストでアカウント名を右クリックし、[新しいフォルダー]を選択、フォルダー名に「Trash」と入力し、フォルダーを作成 ボタンをクリックでゴミ箱を再作成しようと試みるも「その名前のフォルダーはすでに存在します。…」のメッセージが出て作成できません。

という事情も、上記を裏付けていると考えられます。

(考えられる可能性)
上記の状態から考えると、本件の焦点は、実体ファイルは健在なのに、Thunderbird のフォルダーペインに [ごみ箱] フォルダーが表示されない、という点にあると思われます。
この場合、考えられる可能性のひとつは、panacea.dat や folderTree.json など、フォルダー構造とその表示に関するキャッシュデータの問題です。

引用:
Thunderbirdのプロファイルフォルダーにある"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除し、再度上記手順で「Trash(ゴミ箱)」が作成し、ゴミ箱フォルダは復活するのですが、PCやThunderbirdを再起動するとゴミ箱が消えており、上記繰り返しとなってしまい困っています。

この手順の中で、「プロファイルフォルダーにある"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除」するとき、Thunderbird を完全に終了させた状態で実行なさっていますよね。
Thunderbird を起動したまま、「"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除」すると、フォルダー構造の表示に狂いを生じさせる危険性があります。panacea.dat や folderTree.json などに矛盾を生じさせる確率が高くなるからです。

一番最初に [ごみ箱] が消えた原因は今ある情報だけではわかりませんが、もしも修正作業の中で、Thunderbird を起動したままプロファイル内の「"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除」していたとしたら(何度も?)、その操作が以後の「PCやThunderbirdを再起動するとゴミ箱が消えており、上記繰り返し」を作り出した原因になった可能性はありえます。

もうひとつ考えられるのは、フォルダーペインの表示や並び順などに作用するアドオン(拡張機能)を使っていて、それが動作不良を起こしている可能性です。
こちらは、しばらく Thunderbird を「セーフモード」で起動して使ってみて、[ごみ箱] が消える現象の出方を観察することで、原因を絞り込んでいけるかもしれません。あるいは、心当たりのあるアドオンがあれば、それだけを無効化して Thunderbird を動かしてみてもいいと思います。

(操作手順の一例)
アドオンの影響ではなく Thunderbird 単体のトラブルであれば、Thunderbird 上から Trash 名の新規フォルダーを作るよりは、Thunderbird を確実に終了させた状態で、プロファイルフォルダー配下にある目的のアカウントフォルダー内から既存の「"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除」し、そのままテキストファイルを新規作成して名前を Trash(拡張子なし)に変更するほうが、対処法としての一貫性・確実性は高いと思います。
合わせて、すでに本件のような状況に陥っているケースでは、panacea.dat と folderTree.json を削除(またはプロファイルフォルダー内から別の場所に移動)するのが、トラブルシューティングの手順としては理に適っているんじゃないかと思います。
そのあと Thunderbird を起動すると、作成した Trash ファイルが新しい [ごみ箱] として認識され、この段階で Trash.msf が自動生成されます。フォルダー構造のキャッシュもリフレッシュされます。

それでも問題が再発するなら、ウィルス対策ソフトなど他のプログラムの干渉という可能性が、視野に入ってくると思います。

(補足)
引用:
Thunderbirdをアンインストールし、再インストールするのは過去のメールが消えたり設定が変わってしまうのではないかと思い踏ん切れずにいます。

ごく普通にアンインストール・再インストールを実行する限り、既存のプロファイルが消されることはありませんが、安易にアンインストール・再インストールを実行なさらなかったのは賢明だと思います。

明らかに Thunderbird のプログラム本体に異常が起こっているのでない限り、アンインストール・再インストールでプロファイルの問題が解決するケースはまずありません。むしろ、ユーザーが実行した方法によっては、既存のプロファイルに起こっている障害を悪化させてしまうケースもあります。とくに、根拠なくおこなうダウングレード(バージョンダウン)は、既存のプロファイルに致命的な障害を招き寄せる原因になりえます。
("ダウングレードするな" ではなく、"やるなら相応の理解の下に実行する必要がある" ということです。)

今後のためには、こちらの公式サポート記事に目を通しておくことをお勧めします。
(参考)
・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data


とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
投稿記事 Posted: 2019年9月12日(木) 13:56
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
突然Thunderbird(PC版)のゴミ箱が消える現象が起き困っています。(受信したメールの削除は行えます)フォルダーリストでアカウント名を右クリックし、[新しいフォルダー]を選択、フォルダー名に「Trash」と入力し、フォルダーを作成 ボタンをクリックでゴミ箱を再作成しようと試みるも「その名前のフォルダーはすでに存在します。…」のメッセージが出て作成できません。Thunderbirdのプロファイルフォルダーにある"Trash"および"Trash.msf"ファイルを削除し、再度上記手順で「Trash(ゴミ箱)」が作成し、ゴミ箱フォルダは復活するのですが、PCやThunderbirdを再起動するとゴミ箱が消えており、上記繰り返しとなってしまい困っています。先日Thunderbirdがアップデートされたのですが、それ以降このような現象が起きているのではないかと思っています。Thunderbirdをアンインストールし、再インストールするのは過去のメールが消えたり設定が変わってしまうのではないかと思い踏ん切れずにいます。解決方法が分かる方がいたらご教授お願いいたします。<環境>バージョン 60.9.0 (32 ビット)Windows7 Pro 64bit memory 8GB以上、よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2019年9月11日(水) 10:16
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
話が終わったようなので、素人考えの個人的な意見です。

これまで何度か見た ウィルスメールを受け取って、対策ソフトがファイルを隔離または消去した結果のように感じました。
だとすると再発防止に関してThunderbird単体でアドバイスはできないなと判断します。

役に立たない意見で申し訳ありません
投稿記事 Posted: 2019年4月17日(水) 22:49
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
earl さんが書きました:
さて、ここのフォーラムに書き込むことが、だんだん言い争いのように感じてきました。
いろいろ教えていただいたのに恐縮ですが、これ以上の書き込みは何も生みだしません。ここで一旦終了にします。

まだ原因解明への糸口も、運用改善も為されていないのに、そのような結論に至ってしまったのは大変残念です。
「言い争い」とのことですが、いろいろと言葉を尽くしてアドバイスをさせていただきましたが、
結局のところ、ほとんど聞き入れていただけなかったように思います。暖簾に腕押しといった印象です。

「承知しています」「理解はしていますが」とありますが、このトピックを最初から読み直すと、とてもそのようには思えないのですよ。
なので、もう読んでいただけないかもしれませんが、どこに問題があったのかということを改めて書かせていただきます。

WEBLOG掲載記事の方法に関して:
作成するフォルダー名が小文字始まりの「trash」になってるのが誤りですが、そんなことより、根拠の乏しい経験則に基づく方法であるということと、メッセージ保存先のファイルがどうなっているか一切確認していないという点が問題です。
(承認されるかわかりませんが、いちおうブログ記事にコメント投稿しておきました)

earlさんのアプローチや運用に関して:
このトピック以前については、メッセージ保存先のファイルの状況に関して確認されていないと思いますので、実際にはどんな状況になっていたのかは表面的な現象からは不明です。
もしかしたら記憶違い勘違いなどもあるかもしれません。
したがって、経緯に関して繰り返し書かれていますがあくまで参考にとどめておき、それをもとに推論しようなどとは思わない方が賢明です。

今後、ご自分で原因解明を進めていく意思があるなら現在の環境を残してあれこれ調べるのはありですが、そうでないなら、過去に何度も障害発生した環境をそのまま運用していくことはおすすめしません。
当初、アドバイスさせていただいた通り、新しいプロファイルを作成して運用環境を構築し直し、メールデータを移行をすることを強くおすすめします。

その際、多すぎるメッセージフィルターを精査・整理することをおすすめします。
ThunderbirdはFirefoxと異なり、マルチプロセス/スレッド化されていません。
したがって、メッセージフィルターを複雑にすると、処理パフォーマンスを極度に低下させ、思わぬ障害発生の引き金ともなります。
受信と連動して適用するフィルターは最小限にして、あとは手動適用にするなどしましょう。
投稿記事 Posted: 2019年4月14日(日) 11:44
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
earl さん、maji です。
そろそろ集結される意向みたいなので、最後に maji流まとめ、です。

-----

1)
バックアップについて。
earl さんが書きました:
さて、一般的にどの程度のユーザーがメールのバックアップを取っているのでしょうか?
少なくとも私の周りで意図的にメールバックアップを取っている人を知りません。
私自身もバックアップ対策をとっていなかったため、消えただけです。

「質問」されてるので、私なりの返答させてもらいます。

「一般的に」をどう解釈するか、がポイントかと思いますが、以下は私の私見です。
個人ユースと法人ユースに分けます。

個人ユースの場合、、、、
該当個人がバックアップの必要性を知っていればバックアップ取ってるでしょうし
知らなければバックアップ取らないでしょう。
一度でも痛い目にあってたり上級者や周囲の人から教えてもらってればバックアップ取ってるかと思います。
その比率がどうかは私は知りませんが、
取ってる比率は低いのではと思ってます(注:根拠無し)。

法人ユースの場合、、、、
法人内で使うメールはその法人の業務の一部ですからメール消失は業務に支障がでるのではと思います。
なのでその法人内の運用の一部として
バックアップ(または消失した際の代替手順)(バックアップ取れとの従業員への業務指示を含む)は
法人として事前に用意してあるべきでしょう。
もし用意してなければ、
その法人の IT運用レベルがそこまで至っていなか
メール消失リスク対応の法人内の優先順位が他リスク対応より低いだけ、とゆ事だと思います。

私の場合(個人ユース)だと、
自分がメインに使ってるメールアドレス群(全てPOP)については大雑把に言うとメール環境を二つ用意してます。
一つ目は、
常用してるリビングのテーブル上のノートパソコン機のもの。
一ヶ月〜三ヶ月程度の直近のものだけ残し不要なものはサクサク消して「軽く」運用しバックアップは取ってません。
壊れたらメールサーバ上に残してる約三ヶ月分のメールを再受信し直すだけです。
プロバイダのサポート部門に相談し
「私の使い方(メール量)だと三ヶ月分サーバに残しても問題は無い」てな確認もらっていて
サーバ上に残ってる三ヶ月分のメールが第一バックアップの役になってます。
二つ目は、
部屋の隅に隠れる様に置いてるデスクトップ機で、過去に受信したメールほとんど全て残してます。
週一程度に受信しサーバ上の一定期間過ぎたメール消し、
そしてユーザデータ置いたドライブを年に数回のタイミングで外部媒体(USBディスク)に丸ごとコピー(バックアップ)してます。
(三ヶ月分以前の)去年もらったメールをもう一度見たいてな場合はコチラのメール見ますし
そもそも自分がメール始めた頃からの主要なものは全て残ってるので
私にとっては「宝物」になってます。

このあたりは投稿時のテーマから脱線するので
もし意見交換を続けるのなら別スレッド新規投稿しましょう。

-----

2)
問題の事象について。

earl さんが悪戦苦闘されてるのは十分に理解できました。
ただし私自身が earl さんの投稿を一部読み違えた(読み漏らした)部分があり
ひょっとしたらミスリードしちまったかもしれず、
本スレッド後半は脱線部分にしか反応返答してません。
ただし
earl さんが書きました:
数多いユーザーのうち一部で”ごみ箱が消える”事に対して悪戦苦闘している人がいるということに対して、
について
earl さんが検索された earl さん以外のユーザの事象は過去のものが多くかつその後の議論が続いていないので
earl さん以外は今この時点では
解決したかしてないかは別として「悪戦苦闘していた人」(過去形)ではないでしょうか。

なぜ earl さんの手元で今回その事象が起きたか、
そしてそれが過去の事例と同じものか違うものか
そしてその原因が何か、については私も知りたいです。

もともと Thunderbirdオリジナル版に内在してるものなのか
OS(windows)やウイルス対策/セキュリティ対策アプリや等々の何かに依存するものなのか
HW依存のものなのか
earl さんお手元固有なものなの他にも共通なものなのか
等々まだ未整理ですし、
今は
earl さんの手元での現象再現を待って
EarlgreyTea さんが書きました:
本家デスクトップ版でも再現することを確認したうえで、
本家 bugzilla.mozilla.org にバグ報告するのが筋だろうと思います。
との動きを取るのが
Thunderbird目線での対応かと思います。

私はソレを待ちます。

-----

以上、かな。

.
投稿記事 Posted: 2019年4月14日(日) 10:40
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん
たびたびのサポートありがとうございます。
さて、一般的にどの程度のユーザーがメールのバックアップを取っているのでしょうか?少なくとも私の周りで意図的にメールバックアップを取っている人を知りません。私自身もバックアップ対策をとっていなかったため、消えただけです。
またWindowsにインストールする意味も承知しています。ですので面倒ですが、Portableを使っている以上、mailtoなどに対応しないことも承知しています。そのうえでPortableを使っています。
”もしかして、本当は自分の方法でも問題なかった、と主張” ですが、あくまでも現状の事実を伝えたまでで、”Trash”ではなく、”trash”でとりあえず治り様子を見ているとしているだけです。
”ご自分の対処法のどこに問題があったのかきちんと理解できていますか?”も、理解はしていますが、実際に「間違いの方法」で作ったごみ箱が動いているという事実を述べたうえで、数多いユーザーのうち一部で”ごみ箱が消える”事に対して悪戦苦闘している人がいるということに対して、間違ってはいるが、事実として動作する環境になった。ということを言ったまでです。
さて、ここのフォーラムに書き込むことが、だんだん言い争いのように感じてきました。
いろいろ教えていただいたのに恐縮ですが、これ以上の書き込みは何も生みだしません。ここで一旦終了にします。
これまで、ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2019年4月14日(日) 02:37
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
earl さんが書きました:
Thunderbirdがレジストリに書き込んでいる点において、昔困ったことがあったため、
(中略)
困ったことは、システムHDDがクラッシュしてしまったため、データが全く消えてしまったことがあります。
(中略)
Portableの存在を知って、通常版のThunderbirdをやめ、Portable版に移行し、フォルダーをまるごと他のドライブに定期的にコピーすることで、メールを守ろうと思ったからです。

デスクトップ版のThunderbirdインストールでWindowsのレジストリに情報を書きこんでいることと、earlさんがデータを失ったことにどのような因果関係があるのか理解できません。
データを失ったのは定期的にバックアップを行っていなかったせいだと思います。

Windowsにインストールする意味は連携が出来るようになる点にあります。
単にメールを受信して読んだり、書いて送信するだけなら、デスクトップ版でもポータブル版でも好きなの使えばよいです。
.emlファイル、mailto: の関連付け起動や、MAPI(Messaging Application Programming Interface)なんかはきちんとインストールしてないとできません。
ポータブル版Thunderbirdは専用ランチャーから起動することでポータブル動作させているので、関連付けや他アプリからの起動はできませんし、thunderbird.exe を関連付けやピン留したとしても、それで起動するのは(インストールしていない)デスクトップ版Thunderbird であり、デスクトップ版規定位置のプロファイルを探しに行ってしまいます。

earl さんが書きました:
”間違いの方法”と言う言い回しですが、もし他の方が同じ現象が出て、ごみ箱を作らざるを得ないことが発生したとき、私が参考にした情報と方法が”間違い”であるとわかるため、このまま使おうと思います。

このトピックを見に来た第三者に周知するため、ということでしょうか?
ですが、「間違いの方法」はただの呼称・名詞であり、そこに earlさんが周知したい情報はありません。
「私が参考にした情報と方法」はどこに書いてありますか? それが書いてあるのは1ページ目のここからずっと前、先月の投稿ですよね?
私はその方法が間違い「です」、と指摘し説明もしました。
一方、earlさんは間違い「の方法」との呼称を何度も使っておられますが、
earl さんが書きました:
”Trash”でごみ箱を作るという、アドバイスがありましたが、そのとき、メッセージフィルタの再適用をしていないことを思い出し、再適用したところ現象が出なくなり、現在に至ります。
というのを見るに、もしかして、本当は自分の方法でも問題なかった、と主張したいのではと思ってしまいます。

earlさんは、ご自分の対処法のどこに問題があったのかきちんと理解できていますか?
投稿記事 Posted: 2019年4月14日(日) 00:04
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
maji さん

ありがとうございます。

おっしゃるようなことをしたこともありました。ただ、そのときになって、その方法を忘れたり間違ったりすることがあるので、Portableに逃げてしまったのです。
フォルダーが分かれるのも嫌いだったので・・・
投稿記事 Posted: 2019年4月13日(土) 19:23
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
earl さん&皆さん、maji です。
そもそもの原因や再発性とは別に、考え方や対処の方向性は収束方向みたいなので、
ちと脱線させていただきます。


earl さんが書きました:
困ったことは、システムHDDがクラッシュしてしまったため、データが全く消えてしまったことがあります。
Cドライブのみクラッシュだったため、他のドライブにあったデータは無事でした。

Mozilla純正の標準版 Thunderbird ですが
私は Thunderbird のプロファイルまるごと全て Cドライブとは別のドライブに置いて使ってます。

OSの入った Cドライブは
常に何かがアクセスしまくっていてトラブルが生じる可能性は他ドライブより圧倒的に高いだけでなく、
私の場合ジャンクな PCをベースに中古パーツ使い自作に近い HW構成で使ってたりすると
PC機材の品質そのものがマトモで無かったりするので、
Thunderbirdだけでなく他のアプリも「ユーザデータは Cドライブ以外のドライブに置く」様にした上で
その別ドライブまるごと他のドライブに定期的にコピーする事によってバックアップ取る様にしてます。

Cドライブがクラッシュしたら
ディスク初期化し OS(Windows)インストールし直しアプリもインストールやり直し
データの場所をデータ格納ドライブのものに指定し直します。
Thunderbirdも
ダウンロード&インストールした後に profiles.ini の中のプロファイル位置情報を書き換える事により
別ドライブに置いたプロファイルがそのまま使えます。
他の PCにデータ移行する場合も同様です。

便利ですよ。


では。


.
投稿記事 Posted: 2019年4月13日(土) 18:49
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
偶然的通行人 さん
書き込みありがとうございます。
現在、ごみ箱が消える状況は解決しているように見えます。先日報告しましたように、”trash”(小文字のtから)を作り、メッセージフィルターのルールを適用し直したら、現象が今のところ再発していません。数ヶ月は注意深く見ておかなければ・・・と思っています。
ここに至るまで、最初のごみ箱が消えたとき、いくつか状況が変わりました。
最初の頃は、”trash”で作っただけで、しばらく問題なくメッセージフィルタも動作し、正常でした。
その後に発生したときは、”trash”で作った直2~3日は正常、その後ごみ箱が消える現象が発生していました。
何度も”trash”を作っていくうちに、Thunderbirdを起動するたびに、消えるようになりました。
1ヶ月ほどその現象が続き(この頃にここのフォーラムに書き込み始めました)、あるとき、”trash”はあるのに、削除できない、メッセージフィルタでごみ箱が見つからない、という現象に変化しました。
”Trash”でごみ箱を作るという、アドバイスがありましたが、そのとき、メッセージフィルタの再適用をしていないことを思い出し、再適用したところ現象が出なくなり、現在に至ります。
ThunderbirdPortableを使用している理由ですが、Thunderbirdがレジストリに書き込んでいる点において、昔困ったことがあったため、フォルダー管理のPortableを使い始めました。困ったことは、システムHDDがクラッシュしてしまったため、データが全く消えてしまったことがあります。Cドライブのみクラッシュだったため、他のドライブにあったデータは無事でした。Portableの存在を知って、通常版のThunderbirdをやめ、Portable版に移行し、フォルダーをまるごと他のドライブに定期的にコピーすることで、メールを守ろうと思ったからです。
このような流れが有りPortable版で使っています。
その上で、ごみ箱が消えてしまう現象が私だけで無いことがわかり、ここに質問する形で解決方法を探っている状況でした。報告されているケースがすべて同じ原因とは限ら無いこともよくわかります。100%解決すれば最高ですがなかなか難しいです。”trash”でごみ箱を作って曲がりなりにも復旧しているし、故意にごみ箱を消しても再起動で復活するはずのThunderbirdなので、正解が何かもはや、わからなくなっています。
EarlgreyTeaさん
”間違いの方法”と言う言い回しですが、もし他の方が同じ現象が出て、ごみ箱を作らざるを得ないことが発生したとき、私が参考にした情報と方法が”間違い”であるとわかるため、このまま使おうと思います。
現象が出ている割合は、ユーザー数の0.00...x%??。EarlgreyTeaさんを始めほとんどのユーザーさんはこの現象には遭遇していないのでしょう。なので、bugzilla.mozilla.orgもPortableApps.comも、”ユーザーの環境に依存”で済まされそうですが、”間違いの方法”で復活している状況も含め、日本語以外で問い合わせることができるのか不安です。PortableApps.comは日本語もOKのようですね。
Windowsのファイルシステムでは過去との互換性にため、大文字小文字の区別がない(Windows 10では設定により有効化できる)。そうですが、デフォルトは”大文字小文字の区別がない”ですか?
「ごみ箱を空にする」の操作ですが、手動でからにすることは無く、「終了時にごみ箱を空にする」で自動的に空にしています。”一瞬「ごみ箱」は削除されているわけで、そのタイミングが危うい。”、”乱暴な終了のさせ方”は無いと思います。また、”手動で trash と頭を小文字のファイル名で作ってしまっても、「ごみ箱を空にする」で再作成されると Trash に直る。”なら、今は”Trash”? フォルダーを見てみたら現在は”Trash”と”Trash.msf”と大文字で存在していました。これなら”間違いの方法”でも、自動的に修正され、”Trash”と”Trash.msf”になって動作しているという認識になるのでしょうか。
いずれにしても、数ヶ月は注意深く見ておかなければ・・・と思っています。
投稿記事 Posted: 2019年4月13日(土) 00:48
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
いまさらですが、横から失礼します。若干重複する内容もあろうかとは思いますが...。

ぼく自身は、長年 Thunderbird を使ってきて、[ごみ箱] が消えたというトラブルに遭遇したことは一度もありません。
しかし、earl さんが仰っているように、このフォーラムにも "ごみ箱が消えた" 系のトピックはいくつかありますし、Bigzilla にも複数の報告が上がっています。
ということは、そういう事象が発生している事実はあり、ならばその原因もどこかにあるわけです。
ですが、報告されているケースがすべて同じ原因とは限りません。例えば、IMAP アカウントで発生したという事例では、対象の IMAP サーバーとの同期関係を正しく設定し直すことで解消できる場合があります。半面、報告されている事例の中には、発生機序を明らかにできないまま報告だけで止まっているものもあります。
Thunderbird のバグだとしても、どういう条件下で発生するのか具体的な検証ができなければ、どこをどう修正するのが適切なのか見えてこないので、修正のしようがない、ということになります。普遍性の高いバグであれば、多くのユーザー環境で発生することになり、洗い出しも進めやすいでしょうが、特定のユーザー環境でのみ発生する問題では、発生に際して非常に特殊な条件が関与しているのかもしれず、そのあたりを明らかにしていく必要が出てきます。
一方、Thunderbird 以外に原因があって起こっていたり、運用上の不備から生じていることなら、Thunderbird 側で改善できることはありません。

以下、個人的に気になること、強調しておいたほうがいいかもと思った点について述べさせていただきます。

(A)フォルダーペインとプロファイルの関係
Thunderbird のフォルダーペインに表示される標準フォルダー([受信トレイ] 、[ごみ箱] 、[送信済みトレイ] など)と、プロファイル内の実体ファイルの関係は既出のとおりでが、本質的にはプロファイルほうが主であり、フォルダーペインの方はそれに従った表示名であること強調しておきたいと思います。

[ごみ箱] を例にすると、実体はプロファイル内の Trash が固定名で、Linux 、Mac 、Windows の各プラットフォームと、それぞれの日本語版、英語版など各言語版において、すべて共通です。
この Trash に対し、フォルダーペインに表示される名称は、Windows の日本語版なら [ごみ箱] と表示されますが、Mac の日本語版では [ゴミ箱] です。英語版はそのまま [Trash] です。他のプラットフォームと言語版の組み合わせでも、それぞれ習慣的・一般的な名称に置き換えてフォルダーペインに表示されます。

(補足1)
[このメッセージ内を検索] (Ctrl + F) に [大文字/小文字を区別] という設定項目があるように、厳密には文字の区別があります。Windows(Mac も?)では伝統的に大文字・小文字を区別しない取り扱いがデフォルトです。Linux では区別するのがデフォルトです。
したがって、Windows 環境に限れば Trash と trash が区別されずに同じような振る舞いをすることはあると思います。しかしながら、各プラットフォームと各言語版で共通かつ固定化されている標準フォルダーの名称であること、プラットフォーム間でのメールデータの移行・共有が可能なことをふまえるなら、プロファイル内のファイル名は、大文字・小文字の区別を含めて Thunderbird のデフォルト条件を正確に取り扱う習慣を持ったほうがいいと思います。
(補足2)
メッセージ格納形式が標準の mbox 形式なら、これまで述べられてきたように、[ごみ箱] の実体はプロファイル内の Trash ファイル(拡張子なし)です。
一方、まだ実験段階の maildir 形式を使用したときは、[ごみ箱] の実体はプロファイル内の Trash フォルダーとその配下の cur フォルダーで構成されます。この場合、ファイルとフォルダーの違いはありますが、Trsah という名前は共通です。
(以下は、標準の mbox 形式で述べます。)

(B)自動生成される標準フォルダーについて
初めて Thunderbird をインストールしたときや、新しいプロファイルに移行したとき、最初にメールアカウントを作ると、最小限の標準フォルダーが生成・表示されます。IMAP アカウントと POP アカウント、ローカルフォルダーによって若干の違いがありますが、何もない状態から Thunderbird が初期条件で自動生成する標準フォルダーがあるという点に注目してください。
そして、ローカルフォルダーでは [ごみ箱] と [送信トレイ] の2つがそれです。

標準的な設定で正常に稼働している Thunderbird で、プロファイルの [Local Folders] から強制的に Trash ファイルを削除しても、Thunderbird を再起動すれば自動的に Trash ファイルが生成されます。そのため、フォルダーペインのローカルフォルダー配下に [ごみ箱] が表示されない状態を作るのは、簡単そうにみえて意外に難しいです。
このことを前提に考えれば、
earl さんが書きました:
何度作っても、再起動で消えてしまうため、

というのは相当特殊なケースだと思われ、そのような症状を生み出す原因が何なのかは、興味深いところです。
(i)Trsah ファイルが削除される、に加え、(ii)Trsah ファイルの自動生成が阻害される、があって起こりうる症状のように思えます。これを生み出しているのが、単一の原因によるのか、別々の原因が組み合わさっているのか、そのあたりも気になります。
同時に、Trsah ファイルに対する動作異常もしくは外部の干渉を考えた場合、その同じ要因が panacea.dat や folderTree.json などフォルダーペインの表示に関連したファイル群に対しても作用していないかどうか、そのあたりも気になります。

(C)ポータブル版について
ポータブルアプリケーションはいろいろありますが、総じて次のような特徴があると思います。
Windows OS の場合、インストール版のアプリケーションは、たとえるなら住民登録するような感じでシステム内の住所が定まり、Windows レジストリーというお役所を軸に住民サービスと住民管理がおこなわれることになります。
ポータブル版は、住民登録をしないでシステム内に滞在している旅人のようなものです。束縛という意味合いの "管理" からは自由ですが、半面なにをやるにしても自分の中ですべてを完結させた動作をとることになります。

例えば、公式版(インストール版)の Thunderbird は、必要最小限の情報が Windows レジストリーに登録され、コンテンツタイプの関連付けなどもその管理下で基本条件が構築されます。プログラム、プロファイル、キャッシュは、それぞれの役割に見合った権限の場所に別々に配置されています。
一方 Thunderbird Portable は、プログラム本体は ThunderbirdPortable\App\Thunderbird 、プロファイルとキャッシュは ThunderbirdPortable\Data\profile という具合に、ThunderbirdPortable という1つのフォルダー内にすべてが集約されています。公式版とポータブル版を同一条件で使用したとき、ポータブル版の Data\profile 内に蓄積されるデータの種類と量は、公式版のプロファイルとキャッシュを合わせたものになります。

問題なく稼働しているうちは、ユーザーが公式版とポータブル版の違いを意識することはないと思います。しかしユーザーの主観がどうあれ、上述のようなシステム内での立ち位置の違いが、問題発生の違いになって現われることはあります。
不幸にして問題が起こったときも、そのシステム内で定型ポジションを持つインストール版は、自明かつ共通の前提からトラブルシューティングを進めることができますが、ポータブル版は自由度が高い分、実際の個別条件に目を配りながらトラブルシューティングをおこなう必要が出てきます。
(公式版とポータブル版のどちらが優れているかという話ではなく、それぞれ特徴があり、どちらもトラブルが起こることはあるが、発生の原因や仕組みが同じとは限らず、対策方法も変わってくる、という話です。念のため...。)

例えば、Thunderbird Portable では、上述したようにメールデータを含むプロファイル部分とスタートアップやリモートコンテンツなどのキャッシュ部分が、いっしょに Data\profile 内に置かれています。
公式版では、重要度の違いからプロファイルとキャッシュは別々の場所にあるので、旧プロファイルの中身を新プロファイルにコピーしたとき、旧プロファイルに関連付いたキャッシュは、新プロファイルとの連携が断ち切られ、新プロファイルでは使用されなくなります。
しかしポータブル版の Data\profile で同じことをすると、キャッシュも一緒にコピーされます。このため、キャッシュまわりの問題がストレートに引き継がれてしまうケースがあります。この影響は Firefox Portable で顕著ですが、Thunderbird Portable でもゼロではありません。

公式版でもプロファイル内のデータに乱れが生じることはありますが、上述のようにポータブル版の Data\profile は公式版のプロファイルより多くのデータを含んでいて読み書きの頻度も多くなりますから、運用条件やこれまでの経過によっては、公式版以上にデータの一貫性や整合性が乱れる可能性もありえます。
過去、Thunderbird Portable をどのようにアップデートしてきたかによっても、Data\profile の中身に何かしらの影響が生じることもあるでしょう。
総じて、公式版のプロファイルと、ポータブル版の Data\profile を、フォルダー単位で同一視してはいけません。(パーツごとに適正な取り扱いをすれば、互換性はあります。)

Thunderbird Portable を固定されたドライブに入れ、公式版のように固定的に使うことは可能ですが、本来は「ひとつの完結したアプリケーション環境を USB デバイスに入れ、複数の PC につなぎ替えても同じ条件で使える」ことに重点を置いて設計されているものなので、そこからくる制約や公式版との明確な差異(上述のようなこと)はあります。そのことが直ちにトラブルの原因になるわけではありませんが、問題の起こり方やトラブルシューティングの方法などに影響してくることはありますから、ご注意ください。

ポータブル版を頭から否定するつもりはまったくありません。上記では「違い」を強調しましたが公式版との共通点もたしかにあります。ユーザーが自らのニーズに基づいてポータブル版を使うのですから、ぜひ有意義に使っていただきたいと思います。
そのためにただ一点、「ポータブル版特有の "手綱さばき" が求められることを意識して使ってください」ということは申し上げておきたいと思います。

以上、あとから首を突っ込んであれこれ申し上げて失礼いたしました。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
投稿記事 Posted: 2019年4月12日(金) 15:42
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
earl さんが書きました:
さて、現状ですが、”間違いの方法”でごみ箱を復活させ、その後現象は出ていません。今のところ安定しているようです。

もう、その「間違いの方法」という言い回しは止めてはどうでしょう。
「WEBLOGで見た手順でごみ箱を復活させ」「メッセージ保存先の実ファイルは確認せずにフォルダペインで trash フォルダーを作成して」とかでいいはずです。

earl さんが書きました:
現在のVerはVersion 60.6.1, first offered to channel users on March 25, 2019です。

たぶん、リリースノートをご覧になったのかと思いますが、「, first offered to channel users on March 25, 2019」の部分は不要です。
バージョンは、ヘルプ>トラブルシューティング情報で確認できます。

Thunderbirdのごみ箱問題?について、私が考えていることを書いてみたいと思います。

  • 直接の引き金は(それが何かはわからないが)運用や環境にあると思っている。私も長く使ってるが、「ごみ箱」が突然消えたり、起動のたびに無くなってるなどという状況に遭遇したことも、故意に再現できたこともないので。
  • Windows 日本語版という環境が話を複雑にしているように思う。
  • まず、Windowsのファイルシステムでは過去との互換性にため、大文字小文字の区別がない(Windows 10では設定により有効化できる)。しかし、一方で ThunderbirdはLinux版やMac版もあるクロスプラットフォームなプロジェクト。このあたりに不安がある。
  • 次に、「ごみ箱」というのは、特殊フォルダー「Trash」の日本語版での翻訳された表示名にすぎない。表のUIしか見ない普通のユーザーは「ごみ箱」の実ファイルがどうなってるなんてわからない。
  • 「ごみ箱」に関してThunderbird側に潜在的な問題になりそうな点ならあると思う。「ごみ箱を空にする」操作の際には、Trash ファイルを削除して再作成している。つまり一瞬「ごみ箱」は削除されているわけで、そのタイミングが危うい。
  • だから、頻繁に「ごみ箱」が消えるという人は「終了時にごみ箱を空にする」設定にしていて、なおかつ乱暴な終了のさせ方をしてるのではないだろうか。
  • ちなみに、手動で trash と頭を小文字のファイル名で作ってしまっても、「ごみ箱を空にする」で再作成されると Trash に直る。
  • 「送信済みトレイ」「アーカイブ」「下書き」「テンプレート」なんかは使用した時点で作成される。ならば「ごみ箱」も自動で作成するようになっていたら、自分で復旧するようなことは不要なのではと思う。
 
とまあ、こんなことを書いてみました。
投稿記事 Posted: 2019年4月12日(金) 00:30
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
皆さん。お手を取らせてすみません。
さて、現状ですが、”間違いの方法”でごみ箱を復活させ、その後現象は出ていません。今のところ安定しているようです。
まだしばらくは様子を見ようと思います。
”試行の過程で問題のメッセージフィルターのルールを再設定したら動作したので、
そのまま経過観察しているという状況”
まさにその状況です。
参考にした情報は古かったと思います。が最近の情報で、ごみ箱消失につながるような物が見つけられていません。
Ver.UPは、自動的に行われる物を受け入れています。そのタイミングで現象は出ていません。
現在のVerはVersion 60.6.1, first offered to channel users on March 25, 2019です。
”ゴミ箱消えすぎ”は私も以前たどり着いたことがあります。他にもごみ箱消失に近いと思われる現象も、書き込みを見たことが有り、また、ごみ箱以外で消失事件が発生していないことから、何らかの問題があるかもと思った次第です。
投稿記事 Posted: 2019年4月08日(月) 10:14
  記事の件名:  Re: ゴミ箱が消えて困っています  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
majiさん、いくつか認識の相違があるようです。
maji さんが書きました:
「”間違い”の方法」を是正した後は問題が起きてないとの事実は
問題のトリガーが「”間違い”の方法」にあったことの証明でしょう。
「”間違い”の方法」というのは、
ごみ箱修復の正しくない(間違いな)方法のことかと思いますが、
そのことならば是正されていないはずです。
earlさんがやったことは Posted: 2019年3月31日(日) 12:11 に書かれていますが、
試行の過程で問題のメッセージフィルターのルールを再設定したら動作したので、
そのまま経過観察しているという状況と私は認識しています。

なるほど、了解しました。
念の為に earl さんの投稿を読み直して見ます。


EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbirdのごみ箱問題をググると、
2010年~2015年くらいの書き込みがちょいちょいヒットします。
また、当フォーラムで、2014年には ゴミ箱消えすぎ というトピックが立っています
(ちなみにこれはぜひ読んでおくべきです)。
情報の鮮度を斟酌せずに「問題が多い」とするのはよろしくないですが、
Thunderbirdのごみ箱の件に関しては FirefoxのQuantum対応はあまり関係ないように思います。

ゴミ箱消えすぎ
viewtopic.php?f=3&t=14840

ですね。
まだ未解決ですが奥が深そうですね。


EarlgreyTea さんが書きました:
本家デスクトップ版でも再現することを確認したうえで、
本家 bugzilla.mozilla.org にバグ報告するのが筋だろうと思います。

確かにその通りですね。


では。


.
投稿記事 Posted: 2019年4月07日(日) 15:22

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