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トピックのレビュー - smtpでのパスワード認証
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: smtpでのパスワード認証  引用付きで返信する
guri4096 さん、FITWeb への問い合わせはもう行われたでしょうか。
その後投稿が無いので心配しております。
問い合わせ先は下記URLのページ書いてあります。
http://www.fitweb.or.jp/toiawase.html

さて、当初の投稿内容に関してですが、
guri4096 さんが書きました:
行った操作:受信(POP3)はできるのですが送信がパスワードエラーとなりNGです。
guri4096 さんが書きました:
実はmaile送信の際にsmtpのパスワード入力要求が
求められ
オプション→セキュリティ→パスワード→保存させられているパスワードを表示する。
で確認できた パスワード を入力したのですが結局
入力NGとなり送信できませんでした。
今まで使えていたものが突然使えなくなったのか、メールを初めて設定してうまく動作していないのかがわかりませんが、
設定ミスなのだとすれば「保存されているパスワード」を調べるのではなく、FITWeb から郵送されてきた通知書の紙面を見て入力しないと意味がないでしょう。

問い合わせをして新しいパスワードが届いたならば、Thunderbirdの「保存されたパスワード」から該当するログイン情報をまず削除してください。
それからアカウント設定に間違いがないか、今一度確認したほうがよいでしょう。(参考: http://www.fitweb.or.jp/pdf/smtp_thund_du_add.pdf
Thunderbirdを再起動してからメールの受信、送信操作を行えばパスワード入力画面が出るはずなので、届いたパスワードを正確に入力しましょう。



蛇足な私見:
FITWeb のメールサービスなのですが、SSLに対応していなかったり、パスワードが6文字以上8文字以内など、セキュリティ面でちょっと不安です。
また、
http://www.fitweb.or.jp/faq/faq_2.html#faq2_6
引用:
メールボックスのサイズは標準で10MBですが、オプションにより5MB単位で拡張できます。
メールをサーバーに残す設定で使っていたらあっというまに容量オーバーしちゃいそうです。
時代遅れな印象が否めません。
余計なおせっかいかと思いますが、他のメールサービスに移ることも検討してみてはいかがでしょう。
投稿記事 Posted: 2018年7月10日(火) 02:01
  記事の件名:  Re: smtpでのパスワード認証  引用付きで返信する
guri4096 さん

このフォーラムはThunderbird公式の問い合わせ窓口とかではなく、普通のユーザーが相互に助け合うための場所です。
かなり雑に言ってしまうと、5ちゃんねるとかと同様の不特定多数の人が見るオープンスペースです。
そのような場所に不用意に個人情報のたぐいを書かないように気をつけましょう。

そういう状況でもあり、また質問内容からみても、急ぎパスワード再発行の手続きを行うべきでしょう。

メールプロバイダは FITWeb とのことなのでサイトを見てきました。
「会員サポート > お客様情報変更手続き」 http://www.fitweb.or.jp/johohenko.html
の「パスワードを忘れたら」の箇所の説明にしたがって問い合わせを行ってください。

書いてある説明によると、
引用:
新しいパスワードを再発行し、郵送でお客さまの登録住所宛にお届けいたします。
お手元に届くまでの間はインターネット接続、メール等をご利用いただけない状態となりますので、あらかじめご了承ください。
ということで、よくありがちなパスワードリセット&仮パスワード即時発行してメールで認証という方式ではないので注意が必要です。

問い合わせ手段は電話かメールで、サイトに問い合わせフォームとかは見当たらないですね。
どのみち明日の営業時間にならないと処理されないでしょうから、明日の朝9時以降に電話でパスワードを再発行したい旨の問い合わせをしてください。
投稿記事 Posted: 2018年7月08日(日) 21:02
  記事の件名:  Re: smtpでのパスワード認証  引用付きで返信する
問題そのものの解決ではありませんが、緊急性を要することについて。

メールアドレスとパスワードが生の状態で書かれてしまっています。
可及的速やかにマスクをお願いします。

また、guri4096さんにおかれましては、「パスワードが公になってしまっている」の前提で、メールサービス側でのパスワードそのものの変更を強く推奨します。
投稿記事 Posted: 2018年7月08日(日) 18:03
  記事の件名:  smtpでのパスワード認証  引用付きで返信する
Thunderbird殿
山森@Thunderbirdユーザです。
********@***.fitweb.or.jp (マスクしました by Administrator)
OSはWindows10 HOMEです。
メールプロバイダ:FUTWEBさんです。
ご利用の ISP :すみませんが不明です。でもNTT系列だった気がします。
ご使用中のウイルス対策ソフトウェア:ESET internet セキュリティ
行った操作:受信(POP3)はできるのですが送信がパスワードエラーとなりNGです。
正常時に期待する動作:兎に角、Thunderbirdでの送受信の正常動作を期待しています。
実はmaile送信の際にsmtpのパスワード入力要求が
求められ
オプション→セキュリティ→パスワード→保存させられているパスワードを表示する。
で確認できた「********(マスクしました by Administrator)」を入力したのですが結局
入力NGとなり送信できませんでした。
当方の設定誤りなのか、パスワード自体が誤りなのか
判別つかない状況です。このままでは仕事にもプライベートでも
支障が出て困惑している次第です。
ぜひ解決方法をご指示願います。
以上、宜しくお願い致します。
投稿記事 Posted: 2018年7月08日(日) 17:38

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