― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 起動できません。困ってます。助けて下さい。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
橋本祐樹 さん、maji です。
二点コメントします。


1点目、Thunderbird について。

無事に環境が復旧し元に戻ったとの事、良かったですね。
事象としては

 ・Thunderbirdそのもののアップデートに失敗し起動しなくなった

とゆ事で
アプリ本体の Windows標準機能でのアンインストールした後に
あらためて Thundrbird本体をインストールすることによより復旧した
ですね。

何故にアップデート失敗したかについては今回は追求してないので
全くワカリマセンが、
そもそもが復旧優先とゆ事だったので質問投稿としては終結かな。


2点目、B's Biff for Windows について。

手元の Windows10(64bit)(InsiderPreview版)にインストールしてみました。
ただし
B's Biff の中に POPサーバのポート番号の指定場所はありましたが
セキュリティ設定「接続の保護」「認証方式」を指定するところが無く
(→私が見つけられないだけ?)
私が使ってるメールの POPサーバには残念ながら繋がりませんでした。
しかしながら
橋本祐樹 さんが書きました:
旧PC時代からそのまま使い続けており、
いつも通りに動いていたので、
との事なので
このあたりはアプリとサーバとの相性の問題かもしれません。
よって
橋本祐樹 さんが書きました:
サポート終了していることに全く気付いてませんでした。
てな中で
橋本祐樹 さんの手元の Windows7 環境で動いてるてな事実は
けっこう貴重な状況かと思います。

なので
橋本祐樹 さんが書きました:
『B's Biff for Windows』につきましては、新しいアプリを検討します。
てな動きの中で
私見ですが
自己責任ながらも大切に使ってあげてください。


では。


.
投稿記事 Posted: 2017年10月16日(月) 22:13
  記事の件名:  解決しました!  引用付きで返信する
maji 様
meeyar 様
諸行無常 様
EarlgreyTea 様


皆様の貴重なアドバイスのおかげで、無事修復することができました。
過去の受信データ等も無事でした。

『B's Biff for Windows』につきましては、新しいアプリを検討します。


私の拙い書き込みで誤解を招くことも有り、大変申し訳ございませんでした。
自分の力だけではどうすることも出来なかったため、修復できたこと心より感謝申し上げます。
親切丁寧にアドバイスくださいました皆様、本当にありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2017年10月16日(月) 08:00
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
EarlgreyTea 様

お世話になっております。

誤解を招くような書き込みになってしまっていたこと、大変申し訳ございませんでした。
EarlgreyTea 様のおっしゃる通り、アップデートの失敗で起動しなくなっただけかもしれません。

とりあえず、これから復旧作業を試みます。

ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2017年10月16日(月) 07:13
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
maji 様


アドバイスありがとうございます。

一編目について、maji 様のおっしゃる通りです。
上手く説明できず、誤解を招いてしまいまして申し訳ございません。
B's Biff for Windowsは正常に動いてます。
Thunderbirdが起動できないことを説明したかったのですが、誤解を招きました。

二編目について、復旧後B's Biff for Windowsについてはちょっと考えてみます。

本当にありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2017年10月16日(月) 07:09
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
meeyar 様


アドバイスありがとうございます。
アンインストール
再インストール
してみます。

ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2017年10月16日(月) 06:58
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
橋本祐樹さんの最初の投稿において、二つの少し異なることが「リンク」という同じ言葉でやんわりと表現されていたために齟齬が生じていたように思います。私は B's Biff for Windows 自体は使ったことはありませんでしたが、すぐにピンときました。

橋本祐樹 さんが書きました:
とつぜん、ショートカットのリンクが外れ、起動することができなくなりました。
こちらの「リンク」は、タスクバーに入れた Thunderbird の起動ショートカットのプロパティ(添付参照)の各項目が Thunderbird の実行ファイルやフォルダを指し示しているかどうか。

橋本祐樹 さんが書きました:
メールチェックソフト「B's Biff for Windows」のリンクも外れました。
そしてこちらの「リンク」は、B's Biff for Windows の「アカウント」の設定(添付参照)で紐付けられるメールソフトを起動するための設定項目のことですね。

新しい Thunderbird を違うフォルダにインストールしちゃったのかな?と思っていましたが、どうやらアップデートに失敗していたということのようですね。

添付ファイル:
Thunderbirdショートカットのプロパティ.png
Thunderbirdショートカットのプロパティ.png [ 20.37 KiB | 表示数: 13216 回 ]
添付ファイル:
B's BIFFアカウント設定.png
B's BIFFアカウント設定.png [ 8.24 KiB | 表示数: 13216 回 ]
投稿記事 Posted: 2017年10月15日(日) 04:29
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
橋本祐樹 さん&皆さん、maji です。
Thunderbird修復については meeyarさんからもアドバイスあり
方向性については目途がついたみたいなので、
続いては「 B's Biff for Windows 」(→ 以降 B's Biff と略記)について。

大きく二編に分けてコメントします。

-----

まず一編目。

私は以下の 橋本祐樹 さんの投稿
橋本祐樹 さんが書きました:
起動する際バージョンアップを促すメッセージが出たため実行したところ、
とつぜん、ショートカットのリンクが外れ、起動することができなくなりました。
メールチェックソフト「B's Biff for Windows」のリンクも外れました。
を読み、

・Thunderbird のショートカットのリンクが外れ
 Thunderbird 起動することができなくなった
・と同時に B's Biff のショートカットの B's Biff へのリンクも外れ
 B's Biff も起動できなくなった

と理解してました。

B's Biff は Thunderbirdとは別ものなのに
何故に Thunderbirdインストールに引っ張られて B's Biffが影響受けるのか
不思議でした。

しかしながら、その後の 橋本祐樹 さんの投稿
橋本祐樹 さんが書きました:
質問5へのご回答
ショートカット「B's Biff for Windows」のプロパティと思われるところを開き
リンク先には \Program Files(x86)\Mozilla Thunderbird です。
Thunderbird.exe を指してますがそのexeファイルが無いように見えます。
を読んだり
私自身も B's Biff ダウンロード&インストールしてみて、
B's Biff の解釈を以下の様に変えました。

・B's Biff はメールサーバ上のメールの一覧を定期的に取得し新着メールの有無を知らせるソフト
 ただしメールヘッダ情報を読み取るだけでメールそのものをダウンロードするのではない
・メールダウンロードするのに外部アプリを指定するが
 橋本祐樹 さんは Thunderbird を該当アプリとして設定されていた
・B's Biff はアプリとしては正常に動いているが
 Thunderbird自体が起動できなくなったので
橋本祐樹 さんが書きました:
メールチェックソフト「B's Biff for Windows」のリンクも外れました。
 となった

つまり
諸行無常 さんが書きました:
このアプリ(B's Biff for Windows)は、32bit OS 時代のものであり、もはや正常に動作しないのではないでしょうか?
恐らく、Thunderbird の最新版「52.4.0」への更新時に、その不適切なアプリに因って、起動不能になっているものと思われます。
とは誤解で、
アプリとしては正常で
単に Thunderbird が起動できなくなったのでアオリ受けて B's Biff が不調の様に見えただけ
言い換えると B's Biff の中から Thunderbirdが起動できなくなっただけでアプリとしては正常
ではないでしょうか。

橋本祐樹 さんへ。
上記の私の推測(仮説)は 橋本祐樹 さんお手元の状況と合致してますでしょうか?

もし合致していれば
Thunderbirdが復旧されれば B's Biff も何も問題なく動く様になるのではと推測しています。

-----

次に二編目。

諸行無常さんの指摘
諸行無常 さんが書きました:
B's Biff for Windows :制作者 び~ :対応 98/Me/NT/2000/XP
製作者(び~さんち)のホームページをチェックしてみましたが、2007.04.04 が最終になっており、
『Windows Vistaでの動作確認について。現在動作確認中です。』との記述が、最終のコメントです。
その状況からの推察では、サポート(互換対応)は「放棄」されているようです。
については
その通りです。

しかしながら
諸行無常 さんが書きました:
橋本祐樹 さんの OS は、ユーザーエージェントからは「Windows7 64bit」ですが、このアプリ(B's Biff for Windows)は、32bit OS 時代のものであり、もはや正常に動作しないのではないでしょうか?
恐らく、Thunderbird の最新版「52.4.0」への更新時に、その不適切なアプリに因って、起動不能になっているものと思われます。
については
第一編に記した通り「アプリとしては正しく動いてる」のではと考えてます。

今回のアプリに限らず
標準的な Windowsインターフェースの範囲で作られたアプリは
たとえそれを作者さんが開発した以降に出た Windowsの版で動作確認してなかったとしても
たいていのものはちゃんと動くのではないでしょうか。
今回の B's Biff で作者さんが動作確認したのは Vista までで
それ以降の版についてはホームページ更新が止まってるので未確認となってますが、
だから「動かない」と決めつける事は無いのではと思います。

フリーソフトを使うことそのものが「自己責任」の範疇だとは思いますが
今回はそれに加えて

 ・作者ホームページの更新が Vistaを最後に止まってる(たぶん連絡も取れない?)
 ・作者による動作確認はなくても Win7以降で動く可能性は十分にあるが
  動くとしても動かす事による各種リスクは自分で負う

の条件で「動かなくなるまで使う」のは
自己責任の範疇の中に留まるのではと思っています。

私自身はそんな小回りの利く「小さな」フリーソフトは大好きです。
B's Biff は今回初めて知り自分でもインストール試行してみましたが
同様な 32bit OS 時代から使ってるフリーなアプリが手元に複数あったりします。
Windowsの版のアップにより動かなくなったら残念ですが使用を諦める前提で
使い続けてます。
そんなアプリもあって良いのではと思っています。

-----

以上
こんなところでしょうか。


.
投稿記事 Posted: 2017年10月15日(日) 00:22
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
応答が遅くなりすみません。
何かお二方より信頼されてしまい却って恐縮ですが、基本的にはmajiさんのアプローチが妥当と考えています。
B's Biff for Windows についても、まずThunderbirdそのものの復旧状況を見てから考えた方がよいと思います。

もうひとつ追加で念のため。
Thunderbirdのダウンロードし直しは、公式のものなど、信頼できる所から。
既に気を付けておられるかもですが、現時点で何が原因でこうなったかが不明なので。

Thunderbirdのアンインストール→インストールし直しで改善すれば、ほぼアップデートの失敗が原因だったとみてよいと思います。
投稿記事 Posted: 2017年10月14日(土) 18:53
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
maji 様

お世話になっております。
ご教示いただき感謝いたします。

「B's Biff for Windows」は、まだアンインストールはしてませんでした。
とりあえずそのままにしておきます。




「C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird」
「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles」

このフォルダをコピーし、バックアップをとります。

maji 様のを試そうと思いますが、おっしゃる通り、meeyar 様のご意見お待ちしてみます。

ありがとうございます。
 
投稿記事 Posted: 2017年10月14日(土) 11:47
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
橋本祐樹 さん、maji です。

-----

まず最初に、
今の段階で「 B's Biff for Windows 」のアンインストールは行わないでください。

少し気になる点あり
場合によってはアンインストールにより
今の Thunderbirdインストール環境が変わりかねない危惧があるので。

-----

次に、
橋本祐樹 さんが書きました:
①「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「 Mozilla Thunderbird 」が無くなってしまってます…
②C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbirdを確認したところthunderbird.exeが無く「thunderbird.exe.moz-backup」というファイルが存在します。
この

thunderbird.exe.moz-backup

てな名前のファイルは
バージョンアップの際に thunderbird.exe が一時的にリネームされて出来るものだと
どこかで記事を読んだ記憶があります(→かなり曖昧)。

なんとなくですが
Thunderbirdのバージョンアップが途中で失敗し中途半端に終わってる様に思えます。

もし私であれば

・今の時点のインストールフォルダ
  C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird
 と
 プロファイルフォルダ
  %APPDATA%\Thunderbird\Profiles
 を
 どこか別の場所にバックアップとしてコピーを作る

 注:これによりイザとゆ時に元に戻せるし後で何か解析する際の参考にもなる

・その上で
 Thunderbird をアンインストールし
 あらためて最新モジュールダウンロードしインストールやり直す

 注:この時点ではプロファイルフォルダは何もしない(残したまま)

をやるでしょう。

でも今すぐ行うのではなく
meeyar さんのご意見も聞いてからにしましょう。
その方が私も安心なので。

-----

「 B's Biff for Windows 」については 諸行無常 さんとは別の持論を持ってますが
まずは

・Thunderbird復旧を優先させる
・B's Biff そのものの挙動が現時点の情報だけでは説明できない

ので
対処は後回しにしましょう。

-----

では。


.
投稿記事 Posted: 2017年10月14日(土) 11:22
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
諸行無常 様

お世話になっております。
なかなか操作上手くできなくて四苦八苦しておりました。


「B's Biff for Windows」

情報頂き、誠にありがとうございます。
旧PC時代からそのまま使い続けており、
いつも通りに動いていたので、サポート終了していることに全く気付いてませんでした。
アンインストールしてみます。

ありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2017年10月14日(土) 07:43
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
meeyar 様

お世話になっております。
アドバイス頂き、誠にありがとうございます。


ご回答させていただきます。

①「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「 Mozilla Thunderbird 」が無くなってしまってます…

②C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbirdを確認したところthunderbird.exeが無く「thunderbird.exe.moz-backup」というファイルが存在します。

返答が大変遅くなって申し訳ございませんでした。
返答方法などの操作が解らず手こずってました。

どうぞよろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2017年10月14日(土) 07:39
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
maji 様

お世話になっております。
ご返答が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
色々、ご教授いただき誠にありがとうございます。
返答の書き込み方法が解らず四苦八苦しておりました。



以下、回答させて頂きます。
OS は Windows7(64bit)です。


『Windows「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「 Mozilla Thunderbird 」』
が有りませんでした。


質問1へのご回答
Windows7(64bit)
Thunderrbird 52.3.0
です。
申し訳ございません。以前のバージョンは記憶してませんでした。。。


質問2へのご回答
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles
のフォルダにxux5oie3.defaultが有りました。
その中にファイルやフォルダ等有ります。


質問3へのご回答
ショートカットをタスクバーに入れていたのですが、クリックすると
「リンク先が見つかりません」(文言は怪しいです…)的なメッセージが出て、その後アイコンが消えてしまいました。
スタート→全てのプログラムも同じでした。


質問4へのご回答
すみません。アイコンないので起動できませんでした。



質問5へのご回答
ショートカット「B's Biff for Windows」のプロパティと思われるところを開き
リンク先には \Program Files(x86)\Mozilla Thunderbird です。
Thunderbird.exe を指してますがそのexeファイルが無いように見えます。

実際にフォルダ内を見てみますと似たような名前のファイルは「thunderbird.exe.moz-backup」となっております。

このページの操作方法がうまくできてませんでした。
この書き込みで合っていますでしょうか。

よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2017年10月14日(土) 07:35
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
> 橋本祐樹 さんへ
その後、どうなっているのでしょうか?
maji さん、meeyar さんが「返信」をしています。
その応答をしましょう!
橋本祐樹 さんが書きました:
ソフトウェアの起動ファイルがどこに有るのかも解っていない状況です。
どうかよろしくお願い致します。

ひょっとして、エクスプローラーの使い方やプログラムファイルの存在場所がわからないのですか?
Tech TIPS:Windows 7のエクスプローラでフォルダ・ツリーを自動的に展開する - @IT
橋本祐樹 さんが書きました:
メールチェックソフト「B's Biff for Windows」のリンクも外れました。
起動の仕方が解りません。

B's Biff for Windows :制作者 び~ :対応 98/Me/NT/2000/XP
製作者(び~さんち)のホームページをチェックしてみましたが、2007.04.04 が最終になっており、
『Windows Vistaでの動作確認について。現在動作確認中です。』との記述が、最終のコメントです。
その状況からの推察では、サポート(互換対応)は「放棄」されているようです。
> 橋本祐樹 さんの OS は、ユーザーエージェントからは「Windows7 64bit」ですが、このアプリ(B's Biff for Windows)は、32bit OS 時代のものであり、もはや正常に動作しないのではないでしょうか?
恐らく、Thunderbird の最新版「52.4.0」への更新時に、その不適切なアプリに因って、起動不能になっているものと思われます。
> 「B's Biff for Windows」をアンインストール(削除)された方が賢明と思われます。
コントロールパネルにプログラムの追加と削除が表示されない - マイクロソフト コミュニティ

先ず、maji さん、meeyar さんが提示している方策が「最優先」されます。
では。
投稿記事 Posted: 2017年10月14日(土) 07:20
  記事の件名:  Re: 起動できません。困ってます。助けて下さい。  引用付きで返信する
橋本祐樹 さん、maji です。
前投稿一発目の続きです。

橋本祐樹 さんお手元の症状を確認したく問診、ぢゃなかった、質問させてください。
meeyarさんの投稿とかなり被ってますがご容赦ください。


質問1。

お手元の環境は

Windows7(64bit)
Thunderrbird 52.3.0

ですよね。
今回バージョンアップされたとゆ事ですが
直前の Thunderbirdのバージョンは何だったでしょうか?


質問2。
橋本祐樹 さんが書きました:
コントロールパネルを見ると「Mozilla Thunderbird 52.3.0(x86 ja)」が有り90.8MBの容量有るように見えますので、
おそらく受信データ等有るように思えます。

その「90.8MBの容量有る」のは受信データ等のものではありません。
単純に Thunderbirdのプログラムに関わるもののみ、です。
Thunderbirdはプログラムのインストール先と受信データ等の通称「プロファイル」と呼ばれるものの置き場所とは
別管理されています。
プロファイルについては

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

を参照ください。

念の為に、上記リンク先に説明のある

%APPDATA%\Thunderbird\Profiles

のフォルダに

xxxxxxxx.default (← xxxxxxxx は任意の文字列)

てなプロファイル用フォルダがあるかどうか
そしてその中に(下に)プロファイル関連ファイル/フォルダ等があるかどうか
確認ください。


質問3。

橋本祐樹 さんが書きました:
とつぜん、ショートカットのリンクが外れ、起動することができなくなりました。

デスクトップのショートカットアイコンのリンクが切れたとゆ事ですよね。
念の為にそのショートカットのプロパティを開き
「リンク先」「作業フォルダ」の欄に何が記載されているか、お教えください。


質問4。

一発目で書かせてもらった方法で Thunderbirdが正常起動出来た場合

Windows「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「 Mozilla Thunderbird 」

の「 Mozilla Thunderbird 」のプロパティを開き
「リンク先」「作業フォルダ」の欄に何が記載されているか、お教えください。


質問5。
橋本祐樹 さんが書きました:
メールチェックソフト「B's Biff for Windows」のリンクも外れました。

そのソフトは Mozilla製品では無いので
Thunderbirdのバージョンアップとは無関係ではないかと私は思います。
念の為に
上述の質問3と同様に
ショートカット「B's Biff for Windows」のプロパティを開き
「リンク先」「作業フォルダ」の欄に何が記載されているか、お教えください。

-----

まずは上述の質問の返答を見てからコメントしよかとは思ってますが
Thunderbirdと他の Mozilla製品では無いアプリのショートカットのリンクが同時に外れるてな現象は
Thunderbirdのバージョンアップとは別の何かによるのではと感じていますが
いま提示いただいている情報だけでは判断できません。

現状の整理から始めましょう。


では。



.
投稿記事 Posted: 2017年10月13日(金) 20:03

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean