作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird が Win10 にうまく移行できない |
|
|
作業お疲れ様でした。無事起動できたようで何よりです。 ただ当方は ふなつ さんが書きました: ご指導のごとく ”profiles.ini” の ファイル名の指定を書き換えてみたところ 起動できるようになりました。 これは指導してませんよ。 むしろ「profiles.ini書き換えは間違えやすいからお勧めしない」の意図で書いたのですが。 起動可能なプロファイルのフォルダにコピペの方が、作業に予備知識を必要としない(簡便な作業である)と思い、マウスで完結する手順を紹介しました。
作業お疲れ様でした。無事起動できたようで何よりです。
ただ当方は [quote="ふなつ"] ご指導のごとく ”profiles.ini” の ファイル名の指定を書き換えてみたところ 起動できるようになりました。[/quote] これは指導してませんよ。 むしろ「profiles.ini書き換えは間違えやすいからお勧めしない」の意図で書いたのですが。 起動可能なプロファイルのフォルダにコピペの方が、作業に予備知識を必要としない(簡便な作業である)と思い、マウスで完結する手順を紹介しました。
|
|
|
|
Posted: 2017年1月06日(金) 18:32 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird が Win10 にうまく移行できない |
|
|
ご指導ありがとうございました 最初のダウンロードの際の設定で、プロファイルの位置が違っていたようで 「プロファイルが見当たらない」のエラーのようでした。
「mozilla support」のヘルプで プロファイルマネージャーの「ユーザーファイルの選択」画面で 新しいプロファイルを作成して 「を今後このファイル使用する」にチェックして 終了しても 再度スタートすると 元の状態になっていたため 作動していませんでした。
画面で、新しいプロファイルを指定して 「Thanderbirdを起動」をチェックすると 起動していたので
ご指導のごとく ”profiles.ini” の ファイル名の指定を書き換えてみたところ 起動できるようになりました。
ご指導ありがとうございました 最初のダウンロードの際の設定で、プロファイルの位置が違っていたようで 「プロファイルが見当たらない」のエラーのようでした。
「mozilla support」のヘルプで プロファイルマネージャーの「ユーザーファイルの選択」画面で 新しいプロファイルを作成して 「を今後このファイル使用する」にチェックして 終了しても 再度スタートすると 元の状態になっていたため 作動していませんでした。
画面で、新しいプロファイルを指定して 「Thanderbirdを起動」をチェックすると 起動していたので
ご指導のごとく ”profiles.ini” の ファイル名の指定を書き換えてみたところ 起動できるようになりました。
|
|
|
|
Posted: 2017年1月06日(金) 14:16 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbird が Win10 にうまく移行できない |
|
|
ふなつ さんが書きました: Thunderbird を ノートパソコン:Windows10 Home にインストールして、 動作確認後、プロファイルをコピー後、プロファイルマネージャーで、プロファイルを変更しようとし 画面上で、プロファイルを確認し、最初のプロファイルを画面上で消去した後、 「動作確認後、プロファイルをコピー」がよくわからないのですが、今回Windows10のパソコンにインストールする前に使用していたThunderbirdのプロファイルが存在しているということでしょうか? もしそうであれば、以前の環境のOSやThunderbirdのバージョン、今の環境(=Windows10)のThunderbirdのバージョンについて明記して下さい。 超エスパー推理すると、やりたいことは - 以前に別のパソコンでThunderbirdを使用していたが、新しくWindows10のパソコンを導入することになった。
- 以前のThunderbirdのプロファイルを新しいパソコンに移行(コピー)したい。
で、実行手順は - 以前のプロファイルはC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles内のxxxxxxxx.defaultフォルダをバックアップした。
- Windows10のパソコンにThunderbirdをインストール・初回起動した(yyyyyyyy.defaultのプロファイルが作られる)。
- 以前のプロファイルはC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles内に、プロファイルフォルダごと(xxxxxxxx.defaultのフォルダごと)置いた。
※Profilesフォルダの中にxxxxxxxx.defaultとyyyyyyyy.defaultのフォルダが並んで存在している - でもThunderbirdを起動するとyyyyyyyy.defaultで起動してしまい、xxxxxxxx.defaultでは起動してくれない
- プロファイルマネージャで表示されるプロファイル名を削除しても、xxxxxxxx.defaultは起動してくれない
でよいですか?(実際のプロファイルでは、xxxxxxxxやyyyyyyyyはランダム英数字です) であれば移行の方法が間違っています。 Thunderbirdを起動をするときにどのプロファイルを読みに行くかについては、詳しい説明は省きますがC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\に存在するprofiles.iniに記載されている内容に従います。 profiles.iniには何が書かれているか。 - とりかごとなり。プロファイルマネージャからの起動も、基本profiles.iniの内容がベースになっています(表示されるプロファイル名など)。 実際のprofiles.iniを見たわけではありませんが、恐らく上記2.のステップでyyyyyyyy.defaultがprofiles.iniに書かれている一方、ただプロファイルフォルダをコピペしただけのxxxxxxxx.defaultはprofiles.iniに書かれていなかったのではないかと思います。 profiles.iniの直接編集は面倒&間違えやすいので、ミスりにくいプロファイルの移行方法を書いておきます。 (以前のバックアップの中身が健全であること前提です) - 今現在Thunderbirdで起動可能なプロファイル(yyyyyyyy.default)を同定し、エクスプローラにて開いておく
プロファイルはメニューのヘルプ>トラブルシューティング情報から開けます。 使用中のプロファイルフォルダを開きたい。 - とりかごとなり。 - このプロファイルを開いた状態で、一度Thunderbirdを終了させる
- ↑のプロファイルの中身を全て削除する
- バックアップしていたプロファイル(xxxxxxxx.default)の中身を、3.で空っぽになったフォルダの中に全てコピーする
- Thunderbirdを起動
profiles.iniの書き換えも要らず、マウス(+キーボード)操作のみで可能です。
[quote="ふなつ"][color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]Thunderbird を ノートパソコン:Windows10 Home にインストールして、[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]動作確認後、プロファイルをコピー後、プロファイルマネージャーで、プロファイルを変更しようとし[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]画面上で、プロファイルを確認し、最初のプロファイルを画面上で消去した後、[/font][/color][/quote] 「動作確認後、プロファイルをコピー」がよくわからないのですが、今回Windows10のパソコンにインストールする前に使用していたThunderbirdのプロファイルが存在しているということでしょうか?
もしそうであれば、以前の環境のOSやThunderbirdのバージョン、今の環境(=Windows10)のThunderbirdのバージョンについて明記して下さい。
超エスパー推理すると、やりたいことは [list] [*]以前に別のパソコンでThunderbirdを使用していたが、新しくWindows10のパソコンを導入することになった。 [*]以前のThunderbirdのプロファイルを新しいパソコンに移行(コピー)したい。[/list] で、実行手順は [list=1] [*]以前のプロファイルはC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles内のxxxxxxxx.defaultフォルダをバックアップした。 [*]Windows10のパソコンにThunderbirdをインストール・初回起動した(yyyyyyyy.defaultのプロファイルが作られる)。 [*]以前のプロファイルはC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles内に、プロファイルフォルダごと(xxxxxxxx.defaultのフォルダごと)置いた。 ※Profilesフォルダの中にxxxxxxxx.defaultとyyyyyyyy.defaultのフォルダが並んで存在している [*]でもThunderbirdを起動するとyyyyyyyy.defaultで起動してしまい、xxxxxxxx.defaultでは起動してくれない [*]プロファイルマネージャで表示されるプロファイル名を削除しても、xxxxxxxx.defaultは起動してくれない[/list] でよいですか?(実際のプロファイルでは、xxxxxxxxやyyyyyyyyはランダム英数字です) であれば移行の方法が間違っています。
Thunderbirdを起動をするときにどのプロファイルを読みに行くかについては、詳しい説明は省きますがC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\に存在するprofiles.iniに記載されている内容に従います。 [url=http://torikagotonari.hatenablog.com/entry/2016/03/04/012712]profiles.iniには何が書かれているか。 - とりかごとなり。[/url] プロファイルマネージャからの起動も、基本profiles.iniの内容がベースになっています(表示されるプロファイル名など)。
実際のprofiles.iniを見たわけではありませんが、恐らく上記2.のステップでyyyyyyyy.defaultがprofiles.iniに書かれている一方、ただプロファイルフォルダをコピペしただけのxxxxxxxx.defaultはprofiles.iniに書かれていなかったのではないかと思います。
profiles.iniの直接編集は面倒&間違えやすいので、ミスりにくいプロファイルの移行方法を書いておきます。 (以前のバックアップの中身が健全であること前提です) [list=1] [*][color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]今現在Thunderbirdで起動可能なプロファイル(yyyyyyyy.default)を同定[font=Trebuchet MS,sans-serif]し、エクスプローラ[font=Trebuchet MS,sans-serif]にて開いておく [font=Trebuchet MS,sans-serif]プロファイルはメニューのヘルプ>トラブルシューティング情報から開けます。[/font][/font][/font][/font][/color] [url=http://torikagotonari.hatenablog.com/entry/2016/01/10/162419]使用中のプロファイルフォルダを開きたい。 - とりかごとなり。[/url] [*][color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif]このプロファイルを開いた状態で、一度Thunderbirdを終了させる[/font][/font][/color] [*][color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif]↑のプロファイルの[color=#0000ff][b]中身[/b][/color]を全て削除する[/font][/font][/font][/color] [*][color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif]バックアップしていたプロファイル(xxxxxxxx.default)の[color=#0000ff][b]中身[/b][/color]を、3.[font=Trebuchet MS,sans-serif]で空っぽになったフォルダの中に全てコピーする[/font][/font][/font][/font][/font][/color] [*][color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif][font=Trebuchet MS,sans-serif]Thunderbirdを起動[/font] [/font][/font][/font][/font][/font][/color][/list]profiles.iniの書き換えも要らず、マウス(+キーボード)操作のみで可能です。
|
|
|
|
Posted: 2017年1月05日(木) 20:06 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Thunderbird が Win10 にうまく移行できない |
|
|
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]Thunderbird を ノートパソコン:Windows10 Home にインストールして、[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]動作確認後、プロファイルをコピー後、プロファイルマネージャーで、プロファイルを変更しようとし[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]画面上で、プロファイルを確認し、最初のプロファイルを画面上で消去した後、[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]今後このファイルを使用するをチェックした後[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]「終了」を チェックして 再度「Thanderbird」 を起動させても前のプロファイルを読みに行く。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]「Thanderbird」を起動する とすると指定したプロファイルを読み込むが、 再度起動すると以前のプロファイルを読みに行く[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]プロファイルマネージャーがうまく書き換わっていない。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] ヘルプファイルの説明では、画面でも プロファイルの変更が保存されるようだが、そのように動作していない。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] プロファイルの変更方法、他にあれば教えてください。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]Thunderbird を ノートパソコン:Windows10 Home にインストールして、[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]動作確認後、プロファイルをコピー後、プロファイルマネージャーで、プロファイルを変更しようとし[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]画面上で、プロファイルを確認し、最初のプロファイルを画面上で消去した後、[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]今後このファイルを使用するをチェックした後[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]「終了」を チェックして 再度「Thanderbird」 を起動させても前のプロファイルを読みに行く。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]「Thanderbird」を起動する とすると指定したプロファイルを読み込むが、 再度起動すると以前のプロファイルを読みに行く[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]プロファイルマネージャーがうまく書き換わっていない。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] ヘルプファイルの説明では、画面でも プロファイルの変更が保存されるようだが、そのように動作していない。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] プロファイルの変更方法、他にあれば教えてください。[/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color] [color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] [/font][/color]
|
|
|
|
Posted: 2017年1月05日(木) 18:39 |
|
|
|
|