takoyaki3 さんが書きました:
[Q1] どのフィールドを変えていますか?
→通常の場合は、以下の項目を編集して[OK]で閉じています。メールアドレスには触れていません。
1.受信したメールの宛先から右クリックで[アドレス帳に追加]をしたあと、★をクリックして「アドレス帳」を変更、
[詳細を編集]ボタンをクリックして詳細画面を開く
2.連絡先タブの「表示名」欄にある姓名を「姓」と「名」に分けて各欄にコピー&ペースト
3.見栄えを整えるために「表示名」欄の半角スペースを全角スペースに変更、他に必要事項があれば追記
4.仕事タブの「組織」欄に会社名を入力
[Q2] 変更したカラムを一覧で表示しておくと、
変更したフィールドの内容が、コンタクトの一覧でも、期待通り反映されていますか?
→アドレス帳の一覧を表示したままそれぞれを編集すると、反映されているのが確認できます。
アドレス帳の一覧を閉じた状態で、受信メールなどの宛先欄から個々のアドレスを編集すると、一覧を開くときに違いが出ます。
- .受信したメールの宛先から右クリックで[アドレス帳に追加]をしたあと、★をクリックして「アドレス帳」を変更してから編集、
- .受信したメールの宛先から☆をクリックしてアドレス帳に追加、★をクリックして「アドレス帳」を変更してから編集、
で起こる問題で、
- .受信したメールの宛先から右クリックで[アドレス帳に追加]、アドレス帳を開いて、新規に登録されたコンタクトを編集、
- .受信したメールの宛先から☆をクリックしてアドレス帳に追加、アドレス帳を開いて、新規に登録されたコンタクトを編集、
では起こらない問題のようですね。
やっぱり、少し詳しい状況を聞いてみるもんだ。
(A)壊れたアドレス帳をインポートしたり、エクスポート・インポートの何らかの問題によって壊れた状態のアドレス帳があって、
(B)アドレス帳をまだ明示的に開いてはいない状態で、
(C)コンテキストメニューの[アドレス帳に追加]、あるいは、☆をクリックしてアドレス帳に追加すると、
(D)この段階では、アドレス帳がきちんと開かれて、アドレス帳の中の整合性がとり直されてはいなくて、
(E)そのまま、アドレス帳を開かずに、★をクリックして、
「編集するアドレス帳」をPersonalAddressBookからインポートしたアドレスブックに変更して、
コンタクトの編集を行った時に、問題が起こる、
という感じですかね。
(E)では、☆で新規に作成したコンタクトを、新しく選択したアドレス帳に移動して編集する、ということになり、
(E-1)PersonalAddressBookからコンタクトを削除して、インポートしたアドレスブックに新規にコンタクトを作成する、
(E-2)インポートしたアドレスブックでコンタクトを編集する、
ということがなされます。
既存のコンタクトの削除が発生する、および、★マークのクリックで行われる作業中にアドレス帳のスイッチが発生する、ということが関係しそうに思えます。
そして、おそらく、リストが関係する、と。
コンタクトしかないのならば、同じEmailAddrのコンタクトが複数あっても、他のEmailAddrのコンタクトを消す、というような問題はまず考えられず、
問題があっても、複数の同じEmailAddrのコンタクトの中だけで、EmailAddr以外のデータを変な風に変えてしまう、というようなもののはず。
Thunderbirdのちょっと古いナイトリーですが、EmailAddrが同じで、表示名も同じコンタクトをたくさん、および、表示名が異なるコンタクトをたくさん、作って遊んでみたら(これは可能)、あるコンタクトを編集すると、別のコンタクトも同時に変更され、そのあとは、どちらを変えても、もう一方も変わる、という、面白い現象を観察できました。
重複したコンタクトの定義なんてそう多くは無いから、5つぐらいの重複したEmailAddrにしか耐えられないコード、ってな気もします。
一方、リストの場合は、複数の、表示名は異なるが同じEmailAddrのエントリーを作ると(これは、できてしまう)、コンタクトとしては、多分最後に作ったエントリーのものが、ひとつだけ作られました。
そして、そのコンタクトを消してしまうと、必ずしも直ぐにリストから消されるわけではなさそうですが、色々遊んでいたら、そのリストのエントリーが全て消される、という現象をみられました。
必ずしもリストが関係してはいなくて、壊れたアドレス帳があって、アドレス帳を明示的にオープンしていないと、あるアドレスのエントリーを探しにいった時に、別のコンタクトを持ってきてしまう、ということかもしれませんが。
いずれにせよ、問題のあるアドレス帳が関係していそうだから、
(1) インポートしたアドレス帳から、全てのリストを削除、
(2) csvではなく(カンマセパレート・ダブルクォートでくくった文字列、だから、問題が起こりやすい)、LDIFでエクスポートしてインポート、
(3) 重複を排除するアドオンを使って、重複の状態をチェックして、重複を排除、
などを試してみた方がいいかも知れませんね。
[追記]
(4) アドレス帳は、プロファイルディレクトリーの中のxxx.mabファイルに保存されています(xxxは、abook-N、history,impab-Nなど)。
名前や使用するmabファイルの定義などは、prefs.jsの中に書かれています。
だから、以前のThunderbirdが正常終了した状態のプロファイルディレクトリーのバックアップがあるならば、
Thunderbirdで適当なアドレス帳を作り(abook-X.mabが使われたとする)、
バックアップの中のxxx.mabファイル(xxxは、abook-N、history,impab-Nなど)を、
現在のThunderbirdのabook-X.mabにコピーすれば、
エクスポート・インポートを行う必要はありません。
[追記の終わり]
[少し修正]
新規に登録後、★のクリックで編集する時に、PersonalAddressBookからインポートしたアドレスブックに変える、ということが書いてありましたね。
手順の(E)の部分に関して、少し修正してあります。
[少し修正の終わり]