*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 ぴおぴお さんが書きました:
Ver 45.1にしてから届いたメールの文字化けが出るようになりました。
当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 45.1.0 日本語版]
バージョン 45.1.0 以前に送受信したメッセージでは文字化けしていないのでしょうか?
ぴおぴお さんが書きました:
テキストメールでもHTMLメールでも、文字化けが起こる条件は一定していないような気がします。
通常、文字化けが起こるメカニズムは、
1.メッセージのテキストエンコーディングが何に指定されているか
2.メッセージがどのテキストエンコーディングで書かれているか
3.Thunderbird のテキストエンコーディングを何に選択指定してるか
のどれかが一致していない場合です。
これらは一致(整合)していますか?
ぴおぴお さんが書きました:
テキストメールなら半角数字・記号だけが正常に表示され、それ以外は空白となります。
HTMLの場合は文字列に『?』マークなどが表示されます。
具体的に文字化けする該当メッセージのテキストエンコーディングがどうなっているのかを提
示してください。
メッセージのソース表示で内容をコピーして、ここに貼り付けて紹介してください。
注:メッセージヘッダ情報も省かずにお願いします。
そして、テキストエンコーディングをどのように選択指定しているかを教えてください。
補:メニューの [表示] > [テキストエンコーディング] にあります。
念のため、Thunderbird のアドオンの影響、プロファイルの異常・破損や本体側の異常・破
損の可能性もありますので、Thunderird のセーフモード起動や新規プロファイルでも再現す
るか試して確認してみてください。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ