Meeyar様、kiki様拙い文章から状況を察してご回答いただきありがとうございます。A=クライアントのPC B=私のPC という関係上詳しく書けず、わかりにくい表現となり申し訳御御座いません。Aの使用環境はwindowsでWindows Liveを使っているということしかわからない状況です。meeyar さんが書きました: まずはAさん,Bさん双方の使用環境(OSの種類やThunderbirdのバージョン、アドオンの種類など)を書いて下さい。
それから、もし業務利用なのでしたら(明記されてないけどそんな雰囲気が何となく)社内の管理者に訊くか、あるいは法人サポートも検討してください。 Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan 社内の管理者に確認しました。色々と確認すると、Thunderbirdに原因があるのではないかという可能性もでてきたのでご質問させていただきました。Bの使用環境は OSの種類:Windows7 Thunderbirdのバージョン:45.0 インストールしているアドオン:「Confirm-Address」、「Quicktext」となります(他にも入っていますが無効の状態です)。meeyar さんが書きました: hachi8 さんが書きました: Aさんのメールのゴミ箱に、Bさんのメールのゴミ箱の内容の一部が反映されてしまいました。 AさんのメーラーはWindows liveで、IMAPを利用、 BさんのメーラーはThunderbirdで、POPを利用。 どちらもWindowsユーザーです。 meeyar さんが書きました: 何かいまいち使用状況がわからないので質問交えながらになりますが、 1)Aさん、Bさんのメールアドレスは同一のものですか? 異なるメールアドレスですか? AとBのメールアドレスは異なるメールアドレスです。@以下のドメイン名も異なります。例:A aaa@aaa.comB bbb@bbb.co.jpmeeyar さんが書きました: 2)以下の文章hachi8 さんが書きました: 以前、Bさんのメーラーには、Aさんのメール設定(IMAP)がされていたのですが、このトラブルが起こった時は既にAさんの設定は削除されていました。 これの意味が分かりません。BさんはThunderbirdでPOPでの使用なのですよね。Aさんの使っていたパソコンのお下がりをBさんが引き継いだということですか?Aさん使用のメールとBさんのメールとの関係はどうなっているのでしょうか? BはThunderbirdでPOPを使用しています。Aはクライアントとなるため、物理的にも別々の場所、ネットワークも別、PCもまったく関係ありません。状況としては、GW明けに、A(クライアント)から電話があり、メールのゴミ箱ボックスに、B(私)宛のメールが入っている、と電話がありました。クライアントからゴミ箱に入っているメールを見せてもらうと、確かにB宛てにきていて、削除したメールが、Aのゴミ箱に入っていました。Aのゴミ箱に入っていたヘッダー情報をみても、なにかを経由して転送された形跡もありません。また、メーリングリストの転送設定に誤ってはいっていな事も確認しました。しいて、AとBの関連性を考えると、昨年Aのメール設定のテストの際に、BのThunderbirdでAのメールアカウントをIMAP形式で設定して送受信のテストをしたことくらいになります。ただ、その設定はテストをしてすぐにThunderbird上で削除しました。そのため、インターフェイス上でみても、Aの設定は残っておりません。ただ、本日、フォルダを確認したところ、IMAPフォルダ内にAの設定が残っていたので、これが関連しているのかもしれません。Bの設定は、POPフォルダ内に保持されております。meeyar さんが書きました: 現時点では具体的な使用状況がわからないので、「これが原因」というのは言えません。 が、普通POP受信の場合は「メールサーバから手元のメールソフトにメールを引っ張ってくる」だけであり、その逆(メールソフト→サーバ)はできません。ですから、「POPで受信したメールをメールサーバ経由でIMAP環境へ反映」は原理的にはないはずです。 また、「Aさんの設定は削除されていました」が確実であれば、ローカル上でPOPのフォルダからIMAPのフォルダへコピー/移動というのもなさそうに思います。(削除されていない状態なら可能性としては残ります) はい。表面上消えていましたが、IMAPフォルダ内に設定が残っていたので、ローカル上でPOPのフォルダからIMAPのフォルダへコピー/移動ということが起こったのではないかと考えております。meeyar さんが書きました: 「Aさんの設定は削除」はどのような点から判断されましたか? Aさんが使っていたThunderbirdのプロファイルを削除し、Bさんは新規プロファイルにて使用を始めた AさんとBさんとは同一のプロファイルであり、Aさんのメールアカウントを「アカウント設定」>「アカウント操作」>アカウントを削除、で削除後にBさんのアカウントを設定した Aさんのメールアカウントはきちんと正規の方法で削除せず、強引にポート番号やサーバアドレス等の書き換えでBさんの設定にした など…(通常POPとIMAPは別のアカウント扱いなので、3.はないかな…と思いますが念のため) Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
Thunderbirdのアカウント削除で削除しました。meeyar さんが書きました: まずは基本の確認として、 Aさん、Bさん双方のメール受信設定(サーバ名、メールアドレス、パスワード、メッセージ保存場所など)がそれぞれ正しいかの確認 実はAさんのメール環境はBさんの受信設定がなされていた…などになっていないか Bについては確認しましたが正しい場所に設定されております。Aの環境にBの受信設定は行われておりません。meeyar さんが書きました: 「反映されていた」というメールについて、B→Aへメールの転送等されていないか
なにかの拍子で転送設定されていないかということで調べましたが設定されていませんでしたmeeyar さんが書きました: Bさんが今回の環境とは別の場所にてIMAPでも受信しており、その時の操作が反映されている(A・Bともに同一メールアドレスであることが前提)などないか といったことの確認をお勧めします。
そのような設定もありませんでしたまた、AとBはまったく別のメールアドレスになります。 また、上書きして強引にAの設定をBに直したということもありません。 そのため、今回の原因としては、削除したと思っていたAのIMAPの設定が実は残っていて、BがPOPで受診しているまったく別のメールアドレスのメールの一部が、そのIMAPのゴミ箱に入り、それがサーバ経由でAのゴミ箱に反映されてしまった・・・ということなのかと考えておりますが、そもそもそんなことが起こるわけがない、とも思っています。まとめますと1.A(クライアント)とB(私)は全く別々のPC、ネットワーク、ドメイン、メールアドレスとなります。2.その現象が起こる直前に、Thunderbirdで警告があったので大量の未読メールを削除しました。3.通常BはPOP形式を利用しており、IMAPの設定をしたのはAの設定を一時的にテストで設定したときのみとなります。その時は一時的にメールアドレスを共用していたことになりますが、通常使っているメールアドレスの他に別途Aの設定をしています。4.Thunderbirdのインターフェース上からはAの設定は削除しましたが、IMAPフォルダ内にAの設定ファイルが残っていた(その削除をしたのも去年の話です)5.現在は、Aのパスワードを変更して、BはThunderbirdの利用をやめたため現象は起こっていません。すいません、これ以上お尋ねするのも申し訳ないのですが、このようなことが可能性としてありえるのか、、、と悩んでおります。
[font=Verdana, sans-serif]Meeyar様、kiki様[/font] [font=Verdana, sans-serif]拙い文章から状況を察してご回答いただきありがとうございます。[/font] [font=Verdana, sans-serif]A=クライアントのPC B=私のPC という関係上詳しく書けず、わかりにくい表現となり申し訳御御座いません。Aの使用環境はwindowsでWindows Liveを使っているということしかわからない状況です。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"]まずはAさん,Bさん双方の使用環境(OSの種類やThunderbirdのバージョン、アドオンの種類など)を書いて下さい。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]それから、もし業務利用なのでしたら(明記されてないけどそんな雰囲気が何となく)社内の管理者に訊くか、あるいは法人サポートも検討してください。[/font] [font=Verdana, sans-serif]Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan[/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]社内の管理者に確認しました。色々と確認すると、Thunderbirdに原因があるのではないかという可能性もでてきたのでご質問させていただきました。[/font] [font=Verdana, sans-serif]Bの使用環境は OSの種類:Windows7 Thunderbirdのバージョン:45.0 インストールしているアドオン:「Confirm-Address」、「Quicktext」となります(他にも入っていますが無効の状態です)。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="hachi8"]Aさんのメールのゴミ箱に、Bさんのメールのゴミ箱の内容の一部が反映されてしまいました。[/font] [font=Verdana, sans-serif]AさんのメーラーはWindows liveで、IMAPを利用、 BさんのメーラーはThunderbirdで、POPを利用。[/font] [font=Verdana, sans-serif]どちらもWindowsユーザーです。[/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"]何かいまいち使用状況がわからないので質問交えながらになりますが、[/font] [font=Verdana, sans-serif]1)Aさん、Bさんのメールアドレスは同一のものですか? 異なるメールアドレスですか?[/quote][/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]AとBのメールアドレスは異なるメールアドレスです。[/font] [font=Verdana, sans-serif]@以下のドメイン名も異なります。[/font] [font=Verdana, sans-serif]例:[/font] [font=Verdana, sans-serif]A aaa@aaa.com[/font] B[font=Verdana, sans-serif] bbb@bbb.co.jp[/font]
[font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"][/font] [font=Verdana, sans-serif]2)以下の文章[quote="hachi8"]以前、Bさんのメーラーには、Aさんのメール設定(IMAP)がされていたのですが、このトラブルが起こった時は既にAさんの設定は削除されていました。[/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif]これの意味が分かりません。[/font] [font=Verdana, sans-serif]BさんはThunderbirdでPOPでの使用なのですよね。Aさんの使っていたパソコンのお下がりをBさんが引き継いだということですか?[/font] [font=Verdana, sans-serif]Aさん使用のメールとBさんのメールとの関係はどうなっているのでしょうか?[/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]BはThunderbirdでPOPを使用しています。[/font] [font=Verdana, sans-serif]Aはクライアントとなるため、物理的にも別々の場所、ネットワークも別、PCもまったく関係ありません。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]状況としては、GW明けに、A(クライアント)から電話があり、メールのゴミ箱ボックスに、B(私)宛のメールが入っている、と電話がありました。[/font] [font=Verdana, sans-serif]クライアントからゴミ箱に入っているメールを見せてもらうと、確かにB宛てにきていて、削除したメールが、Aのゴミ箱に入っていました。[/font] [font=Verdana, sans-serif]Aのゴミ箱に入っていたヘッダー情報をみても、なにかを経由して転送された形跡もありません。また、メーリングリストの転送設定に誤ってはいっていな事も確認しました。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]しいて、AとBの関連性を考えると、昨年Aのメール設定のテストの際に、BのThunderbirdでAのメールアカウントをIMAP形式で設定して送受信のテストをしたことくらいになります。ただ、その設定はテストをしてすぐにThunderbird上で削除しました。[/font] [font=Verdana, sans-serif]そのため、インターフェイス上でみても、Aの設定は残っておりません。[/font] [font=Verdana, sans-serif]ただ、本日、フォルダを確認したところ、IMAPフォルダ内にAの設定が残っていたので、これが関連しているのかもしれません。Bの設定は、POPフォルダ内に保持されております。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"]現時点では具体的な使用状況がわからないので、「これが原因」というのは言えません。[/font] [font=Verdana, sans-serif]が、普通POP受信の場合は「メールサーバから手元のメールソフトにメールを引っ張ってくる」だけであり、その逆(メールソフト→サーバ)はできません。ですから、「POPで受信したメールをメールサーバ経由でIMAP環境へ反映」は原理的にはないはずです。[/font] [font=Verdana, sans-serif]また、「Aさんの設定は削除されていました」が確実であれば、ローカル上でPOPのフォルダからIMAPのフォルダへコピー/移動というのもなさそうに思います。(削除されていない状態なら可能性としては残ります)[/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]はい。表面上消えていましたが、IMAPフォルダ内に設定が残っていたので、ローカル上でPOPのフォルダからIMAPのフォルダへコピー/移動ということが起こったのではないかと考えております。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"]「Aさんの設定は削除」はどのような点から判断されましたか?[/font] [font=Verdana, sans-serif]Aさんが使っていたThunderbirdのプロファイルを削除し、Bさんは新規プロファイルにて使用を始めた[/font] [font=Verdana, sans-serif]AさんとBさんとは同一のプロファイルであり、Aさんのメールアカウントを「アカウント設定」>「アカウント操作」>アカウントを削除、で削除後にBさんのアカウントを設定した[/font] [font=Verdana, sans-serif]Aさんのメールアカウントはきちんと正規の方法で削除せず、強引にポート番号やサーバアドレス等の書き換えでBさんの設定にした[/font] [font=Verdana, sans-serif]など…(通常POPとIMAPは別のアカウント扱いなので、3.はないかな…と思いますが念のため)[/font] [font=Verdana, sans-serif]Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ[/font] [font=Verdana, sans-serif][/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]Thunderbirdのアカウント削除で削除しました。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"][/font] [font=Verdana, sans-serif]まずは基本の確認として、[/font] [font=Verdana, sans-serif]Aさん、Bさん双方のメール受信設定(サーバ名、メールアドレス、パスワード、メッセージ保存場所など)がそれぞれ正しいかの確認[/font] [font=Verdana, sans-serif]実はAさんのメール環境はBさんの受信設定がなされていた…などになっていないか[/font][font=Verdana, sans-serif][/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]Bについては確認しましたが正しい場所に設定されております。Aの環境にBの受信設定は行われておりません。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"][/font][font=Verdana, sans-serif]「反映されていた」というメールについて、B→Aへメールの転送等されていないか[/font] [font=Verdana, sans-serif][/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]なにかの拍子で転送設定されていないかということで調べましたが設定されていませんでした[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif][quote="meeyar"][/font][font=Verdana, sans-serif]Bさんが今回の環境とは別の場所にてIMAPでも受信しており、その時の操作が反映されている(A・Bともに同一メールアドレスであることが前提)などないか[/font] [font=Verdana, sans-serif]といったことの確認をお勧めします。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/quote][/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]そのような設定もありませんでした[/font] また、AとBはまったく別のメールアドレスになります。 また、上書きして強引にAの設定をBに直したということもありません。
[font=Verdana, sans-serif]そのため、今回の原因としては、削除したと思っていたAのIMAPの設定が実は残っていて、BがPOPで受診しているまったく別のメールアドレスのメールの一部が、そのIMAPのゴミ箱に入り、それがサーバ経由でAのゴミ箱に反映されてしまった・・・ということ[/font] [font=Verdana, sans-serif]なのかと考えておりますが、そもそもそんなことが起こるわけがない、とも思っています。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]まとめますと[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]1.A(クライアント)とB(私)は全く別々のPC、ネットワーク、ドメイン、メールアドレスとなります。[/font] [font=Verdana, sans-serif]2.その現象が起こる直前に、Thunderbirdで警告があったので大量の未読メールを削除しました。[/font] [font=Verdana, sans-serif]3.通常BはPOP形式を利用しており、IMAPの設定をしたのはAの設定を一時的にテストで設定したときのみとなります。[/font] [font=Verdana, sans-serif]その時は一時的にメールアドレスを共用していたことになりますが、通常使っているメールアドレスの他に別途Aの設定をしています。[/font] [font=Verdana, sans-serif]4.Thunderbirdのインターフェース上からはAの設定は削除しましたが、IMAPフォルダ内にAの設定ファイルが残っていた(その削除をしたのも去年の話です)[/font] [font=Verdana, sans-serif]5.現在は、Aのパスワードを変更して、BはThunderbirdの利用をやめたため現象は起こっていません。[/font] [font=Verdana, sans-serif][/font] [font=Verdana, sans-serif]すいません、これ以上お尋ねするのも申し訳ないのですが、このようなことが可能性としてありえるのか、、、と悩んでおります。[/font]
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