― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 受信の際にパスワード入力を求められます
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 受信の際にパスワード入力を求められます  引用付きで返信する
 
引用スタイルで補足します。

Boss さんが書きました:
 前のユーザーアカウントが出なくなったので、新しいアカウントを作成し、前のアカウントから必要なデータ類を移したのですが、その際にサンダーバードのプロファイルも移しました。その際、パスワードを設定する画面が出たのですが、いつもパスワードを使っていないので、そこは空欄にして飛ばしました。

通常、プロファイルを移行しただけではパスワードを設定する画面は出てきません。

メッセージの送受信の際には必ずパスワードを必要としますが、その都度入力を求められないのは
Thunderbird にパスワードを記憶させて自動入力の機能を利用しているからです。

Boss さんが書きました:
しかし、その後受信釦を押す度にパスワードを要求されるので、おかしな話だと思って相談に及んだ次第です。

以前からそういう使い方をしていたのに、プロファイルの移行後の送受信でパスワード入力を求め
てきたのであれば、パスワード情報を保管していたファイルが損傷または初期化されて空白状態に
なっていたと思われます。

Boss さんが書きました:
 サンダーバードの問題ではない、サンダーバードでパスワードを設定していないのだから出てこなくて当たり前だというお答えで、何せこちらはサンダーバードでパスワードを設定していないのに要求されるのはおかしいと思っているので、一体何のパスワードかなと思っていたところ、はっと気が付きました。

誤解されています。
Thunderbird にパスワードを設定して記憶させていないからこそ、送受信の都度にパスワードの
入力を求められるのです。

Boss さんが書きました:
プロバイダーにメールを申し込んだ際に与えられたメールパスワードがありました。こんなもの、今までほとんど使ったことがないし、前にサンダーバードを入れた時もこれを入力したかどうかも覚えていないのですが、とにかくもう一度パスワードの画面でこれを入れてみたら、問題は氷解しました。

これも誤解です。
パスワードを使わなければメッセージの送受信はできません。
これはどんなメールソフトでも同様です。
ですから Thunderbird に限ったお話しではありません。

パスワードの自動入力の機能を利用していたため意識することがなかっただけでしょう。
これを機会にして思い込みを排除して正しい理解をすすめてください。
投稿記事 Posted: 2016年3月15日(火) 22:11
  記事の件名:  Re: 受信の際にパスワード入力を求められます  引用付きで返信する
 ご教示頂き、ありがとうございます。
 前のユーザーアカウントが出なくなったので、新しいアカウントを作成し、前のアカウントから必要なデータ類を移したのですが、その際にサンダーバードのプロファイルも移しました。その際、パスワードを設定する画面が出たのですが、いつもパスワードを使っていないので、そこは空欄にして飛ばしました。しかし、その後受信釦を押す度にパスワードを要求されるので、おかしな話だと思って相談に及んだ次第です。
 サンダーバードの問題ではない、サンダーバードでパスワードを設定していないのだから出てこなくて当たり前だというお答えで、何せこちらはサンダーバードでパスワードを設定していないのに要求されるのはおかしいと思っているので、一体何のパスワードかなと思っていたところ、はっと気が付きました。プロバイダーにメールを申し込んだ際に与えられたメールパスワードがありました。こんなもの、今までほとんど使ったことがないし、前にサンダーバードを入れた時もこれを入力したかどうかも覚えていないのですが、とにかくもう一度パスワードの画面でこれを入れてみたら、問題は氷解しました。
 全く初歩的な質問でしたね。お手数をおかけしましたが、無事に解決できたので助かりました。ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2016年3月15日(火) 02:28
  記事の件名:  Re: 受信の際にパスワード入力を求められます  引用付きで返信する
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。

 
 
Boss さんが書きました:
サンダーバードでは受信ボタンを押すとパスワードを要求されます。もともとパスワードは設定していなかったので、困っています。オプション→セキュリティに「パスワード」の項目がありますが、何も登録されていません。

送受信に必要なパスワードを記憶させていなかったのなら、登録されていなくて当然です。
ですので Thunderbird の問題ではありません。
ご自分でパスワードを他の手段・方法で探し出すなり、見つけるなり、確認するなりしてください。


Boss さんが書きました:
「エラーコンソール」でパスワードの初期化ができるというので試みてみたのですが、状況は変わりません。

それはマスターパスワードの機能です。
送受信に必要なパスワードとは直接関係ありません。

[参照]
Thunderbird のマスターパスワード | Thunderbird ヘルプ
投稿記事 Posted: 2016年3月14日(月) 22:46
  記事の件名:  受信の際にパスワード入力を求められます  引用付きで返信する
過去の記事を調べてみたのですが、同種の記事が見当たらなかったので相談します。
  
Windows7を使っています。サンダーバードは38.6.0です。
ユーザーアカウントが突然消えてしまったので(データがあるのに、画面が一時アカウントになってしまう)、新しいアカウントを作成、元のアカウントからサンダーバードのプロファイルを含む各種のデータ移行して、元のように使えるように復元しました。
しかし、サンダーバードでは受信ボタンを押すとパスワードを要求されます。もともとパスワードは設定していなかったので、困っています。オプション→セキュリティに「パスワード」の項目がありますが、何も登録されていません。「エラーコンソール」でパスワードの初期化ができるというので試みてみたのですが、状況は変わりません。

こんな状況なのですが、どなたかお分かりの方、解決策をどうぞご教示ください。よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2016年3月14日(月) 17:58

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean