※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。よしお さんが書きました:
毎月Thunderbirdで社内広報をHTMLで本文に「挿入」して送っています。
今回送ろうとしたら、なぜか体裁が大幅に崩れます。
送信前に下書き保存して、確認のために表示したときは問題なく、「送信したら体裁が崩れる」のですか。
別 PC の Thunderbird から同じ HTML を挿入してテスト送信してみるとどうなりますか。
テンプレートの HTML データがあり、その中の記事部分を毎月書き換えて社内広報を作っておられるのでしょうか。
それとも、毎回毎回いちから書き下ろしておられるのでしょうか。
「挿入」している HTML データのうち、とくに HTML タグやスタイル指定の部分に、不用意な変更や破損が起こる経過がなかったかについてお尋ねしている、とご理解ください。
よしお さんが書きました:
Thunderbirdで受け取り開くと文字が大きく表示されてしまい、Outlookで開くと体裁が大幅に崩れ、外枠やフォントの種類まで変わってしまいます。
前号まではきちんとブラウザで見える状態と同じ見え方で開けたのに(受け取れたのに)、突如おかしくなってしまいました。
知らないうちに何か設定を触ってしまったのでしょうか?
社内広報ということは、複数の購読者(受信者)がおられるのだと思いますが、
(a)すべての受信者のところで「体裁が大幅に崩れ」て表示されるのですか。
(b)それとも、一部の受信者の環境でのみ起こる現象ですか。
この切り分けは最初の分岐点になると思います。この違いによって、原因調査の重点や順序が変わってくるはずです。
(a)なら挿入した HTML データのほうに問題が生じている可能性が高く、(b)なら問題が発生するユーザー環境に原因が潜んでいる可能性が高い、と推測できるからです。
今回の HTML データでの異常表示が Thunderbird だけでなく Outlook でも起こるということは、Thunderbird と Outlook がそれぞれ独立して「知らないうちに何か設定を触ってしまった」可能性よりも、HTML データに問題がある可能性のほうが高いことを示唆しているとも考えられますが、ごく一部のユーザー環境にある Thunderbird と Outlook でのみ発生するという話なら、また見方が変わってくるでしょう。
「前号まではきちんとブラウザで見える状態と同じ見え方で開けた」ということですから、今一度、前月の HTML を同じ手順で挿入して送信し、それがどのように表示されるかを比較することで、今回使った HTML データに狂いが生じているかどうかを判断できると思います。
もし、前回の HTML では問題が起こらないのなら、今回使った HTML データに問題があることが明白になりますから、今回の HTML データを精査し、問題点を探り出すことになろうかと思います。
逆に、前回正常だった HTML(その後内容を変更してないことが前提)が、いま送信すると正常に表示できないのなら、(i)送信環境および操作手順、(ii)問題が起こるユーザー環境、(iii)社内ネットワーク全般に何らかの更新や付加機能の追加があったかどうか ―― などを順に調べていくことになろうかと思われます。
Thunderbird に関していえば、2016 年 1 月 7 日(米国時間)に 38.5.1 がリリースされて以降、今日まで新しいバージョンはリリースされていません。前月の社内広報の発行日との関係から、Thunderbird 本体の更新が影響した可能性を考えてみてください。
個々のユーザーがアドオンを利用するのを法人として許容しているのなら、個々のユーザーが使っているアドオンのうち、前月と今回の間に更新されたものが、何らかの影響を及ぼしている可能性は否定できません。しかし、Outlook でも起こるとなると Thunderbird だけの問題だとは考え難くなります。
一部のユーザーだけに起こっていることなら、「知らないうちに何か設定を触ってしまった」可能性もありますが、その一部の人たちがある期間内に同じ設定を変更する合理的理由はどこにある? という疑問は残ります。
いま頭に浮かぶのは上記のような内容ぐらいです。
よしお さんが書きました:
正しく送れる方法をご教示頂けますと幸いです。
社内広報という法人内情報が対象ではやむを得ないと思いますが、それでもいまあるご質問の中身には上述したような情報が含まれていませんから、第三者にとっては手掛かりがないのも同然で、残念ながら具体的なアドバイスのしようがありません。
さしあたり、上述したような観点をふまえて自力で点検していただくか、ご利用の環境条件(送信側と受信側の代表例)などを含め、具体的な状況説明を追記していただけると、他のユーザーさんから新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
[color=blue]※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。[/color]
[quote="よしお"]毎月Thunderbirdで社内広報をHTMLで本文に「挿入」して送っています。
今回送ろうとしたら、なぜか体裁が大幅に崩れます。[/quote]
送信前に下書き保存して、確認のために表示したときは問題なく、「送信したら体裁が崩れる」のですか。
別 PC の Thunderbird から同じ HTML を挿入してテスト送信してみるとどうなりますか。
テンプレートの HTML データがあり、その中の記事部分を毎月書き換えて社内広報を作っておられるのでしょうか。
それとも、毎回毎回いちから書き下ろしておられるのでしょうか。
「挿入」している HTML データのうち、とくに HTML タグやスタイル指定の部分に、不用意な変更や破損が起こる経過がなかったかについてお尋ねしている、とご理解ください。
[quote="よしお"]Thunderbirdで受け取り開くと文字が大きく表示されてしまい、Outlookで開くと体裁が大幅に崩れ、外枠やフォントの種類まで変わってしまいます。
前号まではきちんとブラウザで見える状態と同じ見え方で開けたのに(受け取れたのに)、突如おかしくなってしまいました。
知らないうちに何か設定を触ってしまったのでしょうか?[/quote]
社内広報ということは、複数の購読者(受信者)がおられるのだと思いますが、
(a)すべての受信者のところで「体裁が大幅に崩れ」て表示されるのですか。
(b)それとも、一部の受信者の環境でのみ起こる現象ですか。
この切り分けは最初の分岐点になると思います。この違いによって、原因調査の重点や順序が変わってくるはずです。
(a)なら挿入した HTML データのほうに問題が生じている可能性が高く、(b)なら問題が発生するユーザー環境に原因が潜んでいる可能性が高い、と推測できるからです。
今回の HTML データでの異常表示が Thunderbird だけでなく Outlook でも起こるということは、Thunderbird と Outlook がそれぞれ独立して「知らないうちに何か設定を触ってしまった」可能性よりも、HTML データに問題がある可能性のほうが高いことを示唆しているとも考えられますが、ごく一部のユーザー環境にある Thunderbird と Outlook でのみ発生するという話なら、また見方が変わってくるでしょう。
「前号まではきちんとブラウザで見える状態と同じ見え方で開けた」ということですから、今一度、前月の HTML を同じ手順で挿入して送信し、それがどのように表示されるかを比較することで、今回使った HTML データに狂いが生じているかどうかを判断できると思います。
もし、前回の HTML では問題が起こらないのなら、今回使った HTML データに問題があることが明白になりますから、今回の HTML データを精査し、問題点を探り出すことになろうかと思います。
逆に、前回正常だった HTML(その後内容を変更してないことが前提)が、いま送信すると正常に表示できないのなら、(i)送信環境および操作手順、(ii)問題が起こるユーザー環境、(iii)社内ネットワーク全般に何らかの更新や付加機能の追加があったかどうか ―― などを順に調べていくことになろうかと思われます。
Thunderbird に関していえば、2016 年 1 月 7 日(米国時間)に 38.5.1 がリリースされて以降、今日まで新しいバージョンはリリースされていません。前月の社内広報の発行日との関係から、Thunderbird 本体の更新が影響した可能性を考えてみてください。
個々のユーザーがアドオンを利用するのを法人として許容しているのなら、個々のユーザーが使っているアドオンのうち、前月と今回の間に更新されたものが、何らかの影響を及ぼしている可能性は否定できません。しかし、Outlook でも起こるとなると Thunderbird だけの問題だとは考え難くなります。
一部のユーザーだけに起こっていることなら、「知らないうちに何か設定を触ってしまった」可能性もありますが、その一部の人たちがある期間内に同じ設定を変更する合理的理由はどこにある? という疑問は残ります。
いま頭に浮かぶのは上記のような内容ぐらいです。
[quote="よしお"]正しく送れる方法をご教示頂けますと幸いです。[/quote]
社内広報という法人内情報が対象ではやむを得ないと思いますが、それでもいまあるご質問の中身には上述したような情報が含まれていませんから、第三者にとっては手掛かりがないのも同然で、残念ながら具体的なアドバイスのしようがありません。
さしあたり、上述したような観点をふまえて自力で点検していただくか、ご利用の環境条件(送信側と受信側の代表例)などを含め、具体的な状況説明を追記していただけると、他のユーザーさんから新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。